スイーツクラス Sweets Class

夢みるモンブラン 夢みる栗のモンブラン
2013年・秋クラス
<実施日>
2013/10/19、2013/10/20
2013/10/21、2013/10/22
<リバイバル>
 

夢見る栗のモンブラン・・・♪
栗が大好き、甘いものが大好きの方が集まりました。やっぱり女性はスイーツが大好きですね。デコレーションも楽しそうにされていました。

しっかり甘くて、今どきのモンブランだと言って頂けました。私の中のモンブランは黄色いモンブランなのですが今は茶色なのですね。クリームのしぼり方もだいぶ変わっていますよ。

おフクロラーメン ランチには「おフクロラーメン」をお出ししました。食べたい!とのリクエストを頂いていたのです。皆さん、大喜びで召し上がって下さいました。
南会津風冬瓜炒め 付け合せは「南会津風冬瓜炒め」
冬瓜って単純な田舎風の味付け料理しか食べたことがなかったのですが、本当はこんな風においしくできる素材なんですね。

市販のモンブランにとらわれず、ボトムも中のクリームも上のクリームもすべてオリジナルで作っています。ひとつずつ食べてもおいしい。でも、全部一緒に食べるともっとおいしい♪

ひと口召し上がって、手をたたいて喜んでくれた方がいました。
今までおいしいモンブランに出会ったことがなかったけれど、今日はじめておいしいと思えたそうです。

嬉しいな♪


<ご参加頂いた皆さん>

2013/10/19
2013/10/20
2013/10/21
2013/10/22

<生徒さんの感想>

今日もごちそうさまでした。
美味しかったです!!

まだオナカいっぱいです(笑)

ラーメン、いつか教えてくださいね!!

今日のモンブランは、本当に今どきのモンブランですね!
しっかり甘くて栗の味もして美味しかったです。

モンブラン口金を手に入れて、作ってみます!!

今日の夢見る栗のモンブランッ♪
モンブラン自体あまり食べたことがなく、そんなに期待してませんでしたが(笑)激ウマでしたよー
また食べたくなる味ですね!
早くまた食べたいーから作ろっと♪

ラーメンにモンブランっておもしろ~って最初思ったけど、おフクロラーメンも南会津風冬瓜炒めもご飯もみんな美味しい。
全てのメニューが私の体が喜んでいて、今日食べたかった、もとめてたものが出たって感じです!
ナイスチョイスです 上からっぽくすみませんm(__)m

今日の夕飯に雑穀粉のクリームドリアを作りました。
シチューとして食べたのですが、本当に癒されましたぁ~
習って良かったなって思いました!

美味しいものは家にあ~るですね

タルト生地で、コロネ状のクッキーが焼けました。
マロンクリームを中に入れてみました。
マロンクリームの甘さとクッキーがマッチしていました。
また、今日、モンブラン作りました。
体にいい甘さで、嫌な後味がしなくていいですね。
(○○○○のモンブランよりも美味しくて、絶品です)

今日はありがとうございました。
私はモンブランが嫌いです。
嫌いなくせに、参加しちゃいました。笑。

市販のモンブランは栗の風味よりも、クリームとか砂糖の味が勝っていて、ボトムから何から全てがただ甘いだけ。
美味しいモンブランを探し求め、テレビや雑誌で紹介されるお店のを食べてみても全然美味しくない。
栗好きな私としてはどうしても納得いかなくて、モンブランが嫌いになったわけです。

でも、今日のモンブランはとっても美味しかった!
もちろん砂糖不使用なので嫌な甘さは一切なし。
でも、ばっちり甘い。
栗の風味も生きていて、全体の味のバランスがすごい。
すごい。すご過ぎる。
こんなに美味しいモンブランを食べたのは生まれて初めて。
つぶのいえ(※旧名)に通っていて良かったです。

あ、忘れちゃいけない。
おフクロラーメンも美味しかったです。
ラーメンシリーズ、是非教えて下さーい!
ありがとうございました。

夢見るモンブラン作りました♪
教わってから、いてもたってもいられない!って感じですよ。あのモンブランは(笑)。

○○○○にも、△△△にも、◇◇にもマロン型の絞り口がなく、ガッカリでした。
(時期的に需要が高く売り切れでした)
しょうがないから、普通のケーキ用デコレーションでやりましたが、出来上がりは、ちゃんとモンブランしてて大満足。
もちろん味も大満足(^^)

こんな素敵すぎるスイーツをつくれて幸せでーす。
父、母も感動してましたよ。
ありがとうございました(^^ゞ

今日は特にお腹が一杯で、まだ何も入らない位です
ラーメンも衝撃的でしたし、冬瓜も、本当に美味しかったです!

でも、メインのモンブランの時には、何故か食が進んでしまって、後からじわじわと膨れてきますね。
食べてる時と、満腹感で、二度美味しいっていうことですね(^-^)

また、次回も楽しみにしています!

モンブランはやっぱり、卵、バター、砂糖、生クリームたっぷり使ったものにはかなわないのではないかと思っていましたが、甘さもコクもしっかりしているのにくどくなく、本当に美味しくてびっくりしました。

卵、バター、砂糖、生クリームがないと美味しく作れないというのは思い込みだったのですね^^;スミマセン^^;

つぶのいえ(※旧名)は料理を作って食べるのはもちろん、ちえこさんやご主人、参加された皆さんのお話が 聞けるのがとっても楽しいです。

いつもあっという間に2時半になってしまい、もう終わりかぁ、もっとこの楽しい時間が続いたら良いのにと思います。

仕事をしていた頃は時間がなかなか過ぎず、2時半は、まだこんな時間かぁとため息をついていたのに…同じ時間なのに不思議です。

仕事を辞めてからそういうストレスからも解放され、つぶのいえに沢山通えるようになって、本当に嬉しいです。
これからも沢山通って楽しみたいです!