ベーシッククラス Basic Class

ちえパン&コンビート ちえパン&コンビート
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/07/24、2016/07/25
<リバイバル>
 

ホームベーカリーで作るちえパンは、ずっしりと食べごたえ満点。一枚で大満足できます。

今回は珍しくパンが主役の教室。
でも、パンに合うおかずとして開発したコンビートは、高キビが入っていてしっかり穀物を摂れます。これならパンを食べても大丈夫です。

ロックンルージュ ウェルカムティーは冷たいドリンク「ロックンルージュ」です。松田聖子の歌を聴きながら開発しました。飲み心地がとても爽やかです。
ちえパン 「ちえパン」は天然酵母を使って作ります。よくある食パンのような軽いふっくらしたものではありませんが、味わい深くて、しっかりとした食べごたえがあります。
コンビート 「コンビート」はまるでコンビーフのようなテイストのポテト料理です。パンに合うように作りましたが、もちろんご飯のおかずとしても抜群です。
夏のさっぱりスープ 「夏のさっぱりスープ」は、きゅうりをベースにしたスープです。その名の通りさっぱりとした風味が特徴で、暑い気温でも飲みやすくなっています。
サウザンドレッシング 「サウザンドレッシング」のサラダは、マヨマヨを使って作る本格派の味です。ちなみに本物もマヨネーズを使って作ります。
サウザンドレッシング デザートは「杏仁とプー」です。こちらは杏仁豆腐の素を使わずに杏仁豆腐そっくりな味に作り上げています。毎度人気のデザートです。

食欲が現代しがちな本格的な暑い季節がいよいよ到来します。
汗をかいて塩分が抜けやすくなる時期です。
さっぱりしていながら、塩分もしっかり補給できるちえ~るの食事で、今年も夏バテ知らずでいきましょう♪

講義は「五感」についてお話ししました。
現代人は人が本来もっているセンサーがかなり曇った状態で生きています。
本当に五感を使って生きるとはどういう状態なのかを説明しました。
ぜひこの域を目指し、日々ご努力ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/07/24
2016/07/25

<生徒さんの感想>

冷たいハーブティー ロックンルージュを頂きながらの雅仁先生の講義は「本来の五感とは」

実体験を織り交ぜながらのお話は、面白くためになります。
自分と接触のある世界をしっかり生きて、日常生活を濃くステキな世界にしたいなぁと思いました。

【ちえパン】
甘酒を使ったパンレシピが嬉しいです。
しっかりしたパンで、天然酵母なので安心です~♪

【コンビート】
ジャンキーで子どもが好きな味。男性も好きでしょう。
もちろん女性も・・・って、結局みんな好きな味ってこと♡
サンドイッチでも良いです♪大満足♪

【夏のさっぱりスープ】
きゅうりが夏っぽい、あっさり風味。
めずらしくしょうがもにんにくも入っていないのですね
ごはんを入れて食べるのも、かなりイケて気に入りました♪ ^^

【サウザンドレッシング】
市販品のサウザンアイランドより、味がしっかりしていて本物~!って思いました。
野菜がおいしい~~(*^^*)

【杏仁とプー】
さっそく今日つくりました!
なめらかな杏仁は夏の定番スイーツになりますね☆
シロップがそのまま飲める、適度な甘さで嬉しいです。

雅仁先生の食後の話も面白いです~
知識の引き出しの広さ深さにいつも感銘をおぼえます。
夏らしいお話がいっぱいで、笑いもいっぱいでした

今日も、ありがとうございました。

今回は、待望のちえパンが登場!
クラスでいただいた時のパンの美味しさを自分でも再現できると思うと嬉しいです。
しかも、材料をセットするだけで、後はホームベーカリーが仕上げてくれるのですからね。

パンに合う、もちろん、ごはんにも合うコンビートは、雑穀がしっかりと入っていて、肉っぽくて美味しかったです!
今回は、ちえ~るバターも大活躍でした。
最近、ちえ~るバターは冷蔵庫で眠っているので、食卓で活躍させたいと思います。
ありがとうございました。

講義では五感という感覚の大切さついてお話し頂きました。今まで少しずつうかがっていたことがつながり、本来の五感を目指し、そして磨くために努めてきたいと思いました。

ウェルカムドリンクでいただいたロックンルージュはさっぱりとしてほのかな酸味もあり、夏にぴったりのドリンクでした。

マルチクッカーでは甘酒しか作っておりませんでしたので、ちえパンを習うことができて嬉しいです!
材料も天然酵母以外はいつものものなのでありがたいです。
食べたいときに気軽に作れるって最高です!
パンは軽くてなかなかお腹がいっぱいにならないことが多いのですが、ちえパンならずっしり・お腹にたまるのでランチの時にいただいた量でじゅうぶん満足できますね。千絵子先生もおっしゃるとおり、ちえ~るバターとの相性は抜群でした。

夏のさっぱりスープ・サウザンドレッシングも驚くほどすぐに美味しくできてしまい、あれ?もうできあがり??と拍子抜けしちゃうほどでした。

コンビートはパンにもご飯にも、どちらにも合う美味しいおかずでした!お肉感もあり、いろんなコクもあり…みんなが大好きなお味だと思います。

杏仁とプー、やっと習うことができました。今まで何回かいただいたことがあり、いつか習うことが出来るかな?と思っていたので嬉しいです。
作り方もあっという間で、この夏…といわずたくさん楽しみたいです。

次のクラスまでしばらくありますが、またよろしくお願い致します。

先日はありがとうございました。
全くの初心者でしたので、右も左も分からずご迷惑をお掛けしたかもしれません・・・

薄味を想像しておりましたが、しっかり味が付いていて美味しく頂くことができました。

まだ自宅に調味料やハーブなど揃っていないのですが、まずは購入させて頂いた雑穀をご飯に混ぜて食べています。

まずは、自分で取り組み易いものから始めていければと思っています。
8月もどうぞよろしくお願いいたします。

ベーシッククラス、受講できてよかったです!
どれもとってもおいしかったです。
どうもありがとうございました。

どっしりむっちり、ちえパンの上でちえ〜るバターがとろけたところを噛みしめて食べる幸せ♡
コンビートもたっぷりとのせたら、もう本当にたまらないおいしさ!!
お肉みたいな食感だけでなく、全体がお肉が混ざっている味、コクがありびっくりです。
シソが入るのが意外な気がしましたが、食べたらこれがあるのと無いのとでは全然違うとわかりました。

おいしいパンが焼けて、相性抜群のバターと雑穀たっぷりメニューと全部あわせていっぺんに楽しめる幸せを ありがとうございます!

ちえパンは、初めてちえ〰るさんにおじゃまさせていただいた時に出していただいて、とても美味しくて気になっていたので、教えていただき本当に嬉しいです♪

パン焼き機に材料を入れてあとは待つだけ♪と楽しみにしていたところ、パン焼き機が動き出す気配がなく…(汗)
急きょ手ごねをし、ケーキ型にパン生地を入れ、オーブンで焼くことになりました(汗)

でも、ちゃんと焼けていたので、しかも美味しかったのでホッとしました。
材料がとっておきだから大丈夫だったのですね^^

コンビートも本当に美味しくて、ちえ〰るバターもいっぱいつけて、おなかいっぱい食べました♪

私はパンが大好きなのですが、天然酵母のパン屋さんは近所にあっても、素材までこだわっているかとゆうとそうでは無いのです。
おかげさまで安心して美味しいパンを沢山食べたいとゆう夢がかないました♪

しかもコンビートもたくさん食べたからか、お腹の調子も快調です♪
パン好きには嬉しさ倍増です♪

夏のさっぱりスープも、私は小さな畑できゅうりを育てているのですが、きゅうりがいっぱい出来て漬物にしたり炒めたり工夫してもあきちゃいそうでしたが、夏のさっぱりスープでいただいたのは最高に美味しかったです♪
奥の深いお味♪ どうしてこんなにすぐ出来ちゃうのに美味しいのでしょう。
自分ではこんな素敵なレシピ絶対考えられないなあ〰といつも思います。

サウザンドレッシングも、普通のドレッシングだったらレッドカードだわと思いつつ、たっぷりサラダにつけて大満足でいただきました♪

杏仁とプーは簡単で美味しいので2回作りました♪ お気にいりです。 週一で作ってしまうと思います^^

本当に幸せなお食事をいつもありがとうございます(*^_^*)

雅仁先生のお話もいつも心に残ります。
感じないことをよしとする風潮もあり、どんどん鈍感になってゆくのはいやです。

見たいものでこの世界はあふれている♪
そう思っていたはずが、私の場合、見たくないものもしっかり見てやるぞ〰とゆう気持が強くなっているように感じました。
バランスが悪いと、結局、良いはずの物も色眼鏡で見てしまうことがあります。
いつも貴重なお話をありがとうございます(*^_^*)

茜染めも、またBlogに素敵に書いて下さいましてありがとうございます♪
なんだかてれくさいですが嬉しいです(*^_^*)

ストールも気に入ってくださった方がいらして嬉しいです♪
本当にいつもありがとうございます。

雅仁先生の講義をお聞きして一番印象に残っているのは目の話です。
自分は目が悪くなったのはいつくらいからだろう。
何が見たくなくなって目を悪くしてきてしまったのだろう。と考えました。

目が悪くなるのは、テレビやパソコンの見過ぎとか暗いところで本を読んだとか…そういう一般的なことが原因と思ってきた(思わされてきた)ので、先生のお話は目からウロコでした。

耳が聞こえにくくなったり、鼻がききづらくなったりするのも、目と同じようなことなのかもしれない?!とも思いました。

身体の状態は心と密接に繋がっていることを改めて考えさせられました。
身体だけよくても心だけよくても駄目ですね。

ちえ~るクッキングが提唱している生き方にも通じていますね。
身体はもちろん、心の有り様や考え方が大切だなぁと思いました。

いつも自分の中に気づきの時を与えて下さっている講義。ありがとうございます。