ベーシッククラス Basic Class

ベジローフ ベジローフ
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/10/23、2016/10/24
<リバイバル>
 

ミートローフは食べた後に胃がもたれますが、ちえ~るのベジローフならいくら食べても大丈夫。決して胃が下がらず、気持ち悪くなることもありません。
なぜならこれは殆どが穀物で出来ているからです♪
食欲の秋、がっつりと食べたい季節にピッタリのレシピばかりです。
心身共にしっかりとご堪能頂けたものと思います。

ラブリーミントティー ウェルカムティーは「ラブリーミントティー」です。ミントがほのかに香り、のど越しに甘さがすぅっと残る、不思議な感覚になる飲み物です。
ベジローフ 「ベジローフ」は2種類の雑穀でこしらえる、やわらかくて食べごたえのあるローフです。まるで肉が入っているかのような錯覚を受ける程の満足感があります。
ジャガッフェン 「ジャガッフェン」はフェンネルの香り漂うジャガイモの料理です。これをパンに乗せて食べると、至福の喜びを得られます。
コーンポタージュ 市販の味そっくりに作ってあるのが、この「コーンポタージュ」です。でも、原材料はまるで違いますので、こちらは飲んでおいしく、体にとてもやさしくなっています。
ちえ~るマドレーヌ 焼き菓子の代表選手「ちえ~るマドレーヌ」は、見た目も味も大変立派なのですが、実は混ぜて焼くだけの簡単レシピ。お土産にも来客時のお菓子にも、とっても喜ばれる一品です。普通タイプとチョコタイプの2種です。

今回はパンによく合う西洋風のおかずを中心に集めてみました。
当然、食卓にはちえパンをお出ししています。
でも、やっぱり最後はお米のご飯が食べたいのが日本人。
油醤油ご飯がおいしい季節になりましたので、仕上げにこの食べ方もお伝えしました。

ミニ講座は、ちえ~る流の自然療法です。
ネットや本からの引用ではなく、実際に自分の体で体験して効果を確認した方法ばかりです。
自慢にはなりませんが、今まで本当にたくさんの病気や怪我をしてきましたので、そのときの体験がここで活きています。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/10/23
2016/10/24

<生徒さんの感想>

雅仁先生の今までの既往歴をうかがって、身体ってこんなにも変わることができるんだなと関心してしまいました。
経験は大事といいますが、なるべくならあまり感じたくない症状たちなので、もしもの時は教えて頂いた方法で対処していきますね。
すこしの切り傷や、風邪、ひょうその時の対処は経験済みなので困っている方がいらっしゃったら、こういう方法もあるんだよ、と提案してみたいと思います。

最近、何かあるとすぐ薬を使う夫が、飲まないで過ごしてみると言うようになりました。少しずつ、自身と自然の治癒力で対処できるようにしていきたいですし、そのために普段からお互い予防を心がけていきたいです。

今日、待ちに待ったマドレーヌを習うことが出来ました! 作りたてのあのカリしっとり感、忘れられません。たくさん焼いて、大切なひとたちにプレゼントできたら…と思っています。

どうもありがとうございました。

ラブリーミントティーは、初めてちえ~るに来て飲んだ思い出の飲み物。
後味が甘くて私の好きな味。習えて嬉しかったです。

ベジローフは、ソースをつけなくても味がしっかりしていてとってもおいしい。
パンにはさんで食べてもおいしかったです。
世間のベジローフとはまるで違うとにかくおいしいものでした。

ジャガッフェンもパンと相性がとてもよかったです。
コーンポタージュはなつかしいやさしい味。さっそく家でつくりました。
簡単で嬉しいです。

ちえ~るマドレーヌは、前に食べたことがあったので楽しみにしてました。
翌日のしっとりしたマドレーヌを作って食べたいなと思います。

『地球は生きている』が今回の話は印象に残りました。
先生の話はとてもおもしろいのですが、お酒が入るとさらにストレートなお話が聞けるということなので、お泊まり教室がさらに楽しみになりました。

ネックレス 母がとても喜んでいました。
あのネックレスの色は母が一番キラキラ輝いている時の感じに似ているなと思いました。

また次回よろしくおねがいします。

自然療法についての講義は実に奥深かったです。
何かと不調になりがちな昨今、役立つお話でした。
役に立つ…と簡単に言えますが、ほとんどが雅仁先生の実体験に基づくとのこと。
貴重な知識を伝授していただき、本当にありがたいと思います。
何かとプチ不調が出て来る季節なので、レジュメはすぐ取り出せるところにおいています。

メニューもとても充実の洋風な食卓でした。
食べに食べてしまいました…
ベジローフのボリュームにビックリしましたが、パクパク食べておかわりしたくなるほどでした。

ジャガッフェンはフェンネル好きにはたまりませんね~
板麩が意外でしたが、5枚入り板麩を4枚だけ使うことが多いので、1枚残っちゃったな~というときにパパっと作れる嬉しいメニューです。
実際、翌日のお昼に復習して、双子と私でほとんど食べてしまいました…

ちなみにその日の夜ご飯はコーンスープとベジローフに。
15cm角のケーキ型でちょうどいい厚みのベジローフができました。
マドレーヌは型待ちですが、手元にきたら即作ります!
作りたての方が好みだったのであっという間になくなりそうですが…

毎回ちえ~るの教室に参加する前は日々の生活でヘトヘトになっているのですが、教室で先生方や皆さんに会えることが本当にリフレッシュになっていて、また頑張ろうと思えます。
次回のクラスもまた本当に楽しみです。