ベーシッククラス Basic Class

星の王女さま 星の王女さま
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/09/24、2017/09/28
2017/10/04
<リバイバル>
 

立秋を過ぎて、日々、秋らしさが増してきている今日この頃。
食欲の秋にふさわしい、食べごたえがあって、体と心が大喜びするレシピたちを集めました。
ちえ~るならば、がっつり食べても大丈夫。
体をしっかり整え、寒い季節に備えましょう!

アカネンティー ウェルカムティーは「アカネンティー」です。ハイビスカスの美しい茜色と喉を通るときに感じるかすかな甘さが実にキュートなハーブティーです。
星の王女さま 「星の王女さま」は穀物とポテトをベースにうまい味付けを施しており、食べごたえ満点。どんぶり飯にしてかっこみたいような一品です。
金剛炒め 冷凍のベジタブルミックスを利用しており、あまり下拵えに時間がかからずにできちゃうのがうれしい炒め物、それが「金剛炒め」です。簡単ですが、味は一級品です。
たっぷりきのこの簡単スープ 乾燥きのこをたくさん使ってこしらえる「たっぷりきのこの簡単スープ」は、深いきのこ出汁の味が秋の風情をかきたてます。ご飯を入れて食べてもおいしい!
コーヒーゼリーパフェ デザートは実に贅沢な一品、「コーヒーゼリーパフェ」です。この見た目のゴージャスさ、まずこれで満たされてしまいますが、味も大満足のパフェです♪

今回のミニ講義のお題は「日本人と肥満」です。
肥満になる本当の原因や日本人に合ったダイエット法など、自らがきちんと実践してきた体験から得られた知恵をお伝えしました。

日々、秋が深まりゆくにつれ、体は少しずつ冬支度を始めています。
今回のレシピのように、少し味付けを濃いめにしたものがおいしいと感じるのは、まさに来たるべき冬へ体が備え始めている証拠です。
決して無理をすることはありませんが、ちょっと肌寒いからといって厚着をするのは厳禁。
きちんと食事を整えて、寒い季節を元気に乗り越えてまいりましょう!

*********************************************************
2018年9月にリバイバルを実施しました。
今回はミニ講座の内容を変更し、運気アップ・風水講座を行いました。
実際に試すと本当に嬉しい変化が訪れます。お金をかけずに、誰にでもできることばかりをアドバイスしていますので、ぜひ実際に試して、その効果を実感してみてください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/09/24
2017/09/28
2017/10/04
2018/09/15

<生徒さんの感想>

1ヶ月に一度行けるかどうか?だけど・・・行けると本当に嬉しい。
先生や他の生徒さんとも会える、この時間もご馳走な感じです。

講義も毎回楽しみです。
えっ?と思うような知らないこともたくさんあって、とても勉強になります。
耳の痛いお話もいっぱいありますが・・・(笑)
ためになります。

今回も丼物がありましたが、丼の概念がかわる美味しさでした。
いつもありがとうございます。

昨日のクラス、ありがとうございました。
夏があっという間に終わってしまって、夏の野菜を楽しんだ記憶があまりないまま秋になってしまいました。
でも、季節が変わると自然とこってりしたものが食べたくなりますね。

今回のメニューはそんな季節の変わり目にぴったりなメニューだったと思います。
全メニュー、スパイスも少なく、あっという間にできてしまうものでしたが、星の王女さまは、ほんのりエスニックな味がして、止まらなくなりおかわりまでしてしまいましたが、後からじわじわお腹に溜まってきて、最後のパフェが苦しかったです…

たっぷりきのこの簡単スープは、きのこの出汁だけで深みのある味わいなのに、思い立ったらすぐできるところが嬉しいです。すぐにスープが飲みたい時に何度も作りたいです。

金剛炒めは本当に調味料も少なくあっという間の調理時間でしたが、食べるのもあっという間に終わってしまうくらいおいしかったです。複雑でないあっさりした炒めものもいいですね!

今回のメニューを見て、パフェは楽勝かと思っていましたが、一つ一つが個性的で、ペロリとまではいかなかったです。
考えてみれば、ほぼメイドイン穀物なだけあって、甘い主食を摂っているようなものですね。
コーヒー風味に飢えていたので、時間がない時はゼリー部分だけでも楽しみたいです。

また次回も楽しみにしています。

昨日も1日、たっぷりと貴重なお時間をどうもありがとうございました。すごく濃く濃密なとても贅沢な時間でした。すべてに心から感謝致します。
本当にいろいろなお話をすることができました。
今でも昨日のお話の余韻にひたっています。

思えばいつの頃からかまわりにあわせて生きてきました。友達が笑えば、何が面白いのかわからなくても笑う。みんなが同じ事をしているから、自分もする。結果、自分の好きなことや、生きることの意味がわからなくなったように思います。

でも、「ちえ~るで美味しくて身体にいいお料理を学び、生きることについてお話をうかがう」
わたしはこの時間が好きです。そして、生きること……この事はずっと聞きたかったことでした。

ともすれば、この世知辛い世の中で本当に生きづらく感じ少しのことでも精神的に下がるときもあります。それでも、前を向かなくてはと思えるのは、「生きる」ことを真摯に伝え続けてくださるおかげです。

まだまだ未熟者のわたしには、自らの肉体・環境を選び産まれてきた目的などわかりませんが、ただ目の前のことを一生懸命やる……このことを大事にしていきますね。

わたしの幸せとは……ひとやもの、その他何かと比べるものではなく、美味しいものを作ることができ、そしてそれを食べ、周りの皆も笑顔でいてくれたら……。と思います。

日々の生活に追われ、あれもこれもやらなくては……となったりもしますが、まずは基本の「キ」を一番に過ごしていきたいと思います。

お料理は、美味しいうえにとってもボリュームがありましたね!
たっぷりきのこの簡単スープでは、言葉通りのゴロゴロきのこでなんとも贅沢なものでした。
そしてそして、コーヒーゼリーパフェ、とっても豪華!甘すぎない大人味ではありますが、ひとつひとつに手が込んでいて、それぞれをいただく楽しみ、そして混ぜてすべてのハーモニーをいただく楽しみ、一度に何度も楽しめました。
いただいたゼリーはこれからお化粧してあげますね♪

どうもありがとうございました!

Dr.マサの運気アップ風水講座のリクエストに応えていただき、ありがとうございました。
風水に興味があり、以前、今の家を風水師の方に鑑定してもらったことがありました。
しかし、土地の立地条件や現代の環境の要素はあまり取り入れられていない鑑定だったように思います。
今回、改めて風水鑑定をしていただく機会に恵まれて嬉しかったです。
早速、アドバイスしていただいたことの中で、できるところから対処しました。
まずは変化を感じてみたいと思います。
マイナス面を嘆くのではなく、今ある環境を住み良い環境にするために、風水という知恵を拘りすぎずに活用したいと思います!

星の王女さまは、パクチーが効いている美味しい丼でした。パクチー好きには嬉しい一品です。
金剛炒めも、たっぷりきのこの簡単スープも、材料さえ揃えば簡単に作れて美味しい。
早速、今日の夕飯に作りました。

しっかりと時間をかけて作るのもいいけれど、簡単に作れて美味しい料理もやっぱり有り難いですね。
またちえ〜るの美味しいお料理との出合いを楽しみにしています!
ありがとうございました。

千絵子先生 雅仁先生 茜先生
風水講座付レギュラークラス、とても良かったです。
ありがとうございました。

風水には過去はまったことがあり、西に黄色等のグッズをおいていたことがありました。
今回の講義では本来の風水の意味を教えていただき、たいへんためになりました。
自分で意識せずとも対策していたこともあったので(植物・花壇)、ひとにはそういう本能こともわかりました。

土地の運気を見きわめるのがまずは一番のポイントというお話は、すぐに動けないので「覚悟をきめる」ということになり、その他の運気アップの方法をまずはしていきます。
早速、サンキャッチャー&鏡は設置し、つぎは植物を配置します。

お料理はどれもヒットで、季節にかかわらず活躍するメニューです。
コーヒーゼリーパフェがなんといっても大好きで、最高においしかったです。(そしてお腹がいっぱいです)
身体にさわらない甘みを堪能できる ちえ~るのスイーツはほんとにありがたいです。
素敵なレシピと講義をどうもありがとうございました♡