ベーシッククラス Basic Class

ニラキビバーグ ニラキビバーグ
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/11/26、2017/11/27
<リバイバル>
 

朝晩の寒さはまさに冬そのものになってきました。
今こそしっかり穀物を食べて、寒い季節を乗り越えていく体を準備するときです。
今回のレシピはそんな食欲を刺激する晩秋にぴったりのものをセレクトしました。

ほんのりミントティー ウェルカムティーは「ほんのりミントティー」です。ミント味は嫌いな方も結構見受けられますが、このハーブティーはほんのり香る程度。適度な甘みもあり、多くの方に好まれる味になってします。
ニラキビバーグ 「ニラキビバーグ」はその名の通り、ニラとイナキビがコラボしたハンバーグ。この異色の組み合わせを支えるのが、ちえ~る独自の特製ソース。月並みな言い方ですが、おいしい!のです。
にんにくごぼうみそ ご飯のお供に、おにぎりの具にと大活躍なのが、この「にんにくごぼうみそ」です。細かく刻んだごぼうの風味とニンニク味噌がベストマッチです!
小松菜の煮びたし 千絵子のリクエストで作った「小松菜の煮びたし」、すごく喜んでもらえたのを嬉しく覚えています。これは汁の一滴まで残せませんよ。
OK!たい焼きくん デザートは「OK!たい焼きくん」です。あんこがいっぱいつまっているものも、皮が多めのものも、手作りならどちらも簡単に作れちゃいます。たい焼きってどこかロマンがありますね。

今回のミニ講義は「冬支度の勧め」です。
食べ物の対応・体の対応・生活習慣の対応の三つの観点から説明致しました。
中には実にちえ~るらしい冬支度もあって、きっと目からうろこだと思います。
ぜひ日常的に実践して、冬を元気にお過ごしください。

ベーシックなので当然ですが、今回も料理工程の少ないレシピを中心に取り上げました。でも、味は決して簡単ではなく、むしろ味わい深いものがあります。
時間が経ってもおいしく頂けるものたちなので、ぜひ長くお楽しみくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/11/26
2017/11/27

<生徒さんの感想>

ハーブティー
ちえ~るのハーブティーを飲むとほっとするのは何故なんでしょう。
家でも教室でもまずハーブティーを飲むととりあえずほっとするのです。
ああ外の刺激的な世界からいつもの場所に帰ってきたわーという気分になる不思議。
味も日本人にあう味付けなのと、ハーブの香りもまた効果があるのかもしれない。
今日のはマロウが入っていて色の変化をみて楽しめるのも素敵でした♪

にんにくごぼうみそ
これは絶対おにぎりの具に合うだろうな~というお味。
ニンニクがきいてて、味噌がたっぷり。味も濃い!
最近遠くに出掛けるときはおにぎりを握っていって旅行気分でグリーン車で食べます。
駅弁だって添加物まみれだし、お弁当は帰りに弁当箱がかさばるし。
なので我が家にとっておにぎりの具レシピが追加されたことはうれしいニュースなのです!

ニラキビバーグ
なんだかやたらと美味しくてついつい一個では辞められず、お代わりして頂いてしまいました。
簡単なうえにメインディッシュをはれてご飯も進み、雑穀もたっぷりとれて、お腹も舌も心も大満足!
美味しかったので帰ったら即作っちゃうかも。
あーはやくまた食べたい!!!!

煮浸し
もー抱えて食べたくなるのわかるーって感じの煮浸しちゃん。
すごく華やかって味ではないけれど煮た野菜のじわりとくる旨さが光っており、だからこそ途中で飽きたりせずにひたすらに食べ続けることができるのだと思う。
汁までたっぷり堪能させて頂いてごちそうさまでした。

たいやきくん
焼くのも楽しい、餡も作るの簡単、そして美味しい!
南部煎餅の皮のパリパリ部分が好きなのでたいやきくんも皮多目になって嬉しかったです♪
美味しかった~
お腹一杯で入りきらなかった分は今日の夜ご飯のデザートになることでしょう。
冷めたほうが味がしっかりしてくるかもですね。
今から期待大!

講義の冬支度のすすめ、ありがとうございました。
早速今日から風邪引かない程度に薄着生活がんばってみます!
きょうから布団乾燥機もやめてみようかな(どきどき)。
宇都宮は埼玉より北、そして高所にあるせいか、昼は暑くなるけど朝夜になると冷え込みがきつく寒暖差が激しいので、夜はちょっとひろい部屋が寒くてサンラメラが追い付かなかったので、適度にエアコンつければ夫も湯船恋しさが減るかな?と思ったので早速今夜から試してみようと思います!
蒸しアボカドもやってみまーす♪

講義では、自分の生活を思い返してみて、これは身体を甘やかしてるな~と感じました。
少し身体を動かすとあたたかくなるのに、寒い→厚着する→周りをあたためてじっとする→行動が制限される……なんだか悪循環でした。これからは無理のないよう薄着を心がけ、身体の機能を落とさず・高められるようにしたいと思います。

また、お話をうかがっていて、数年前までたまに貧血になっていたことを思い出しました。
今はそのようなことはないので、少しずつでも変われているのかな……と思ったらとても嬉しくなりました。

お料理では、煮びたしはもちろんのこと、ニラキビバーグ!クラスでは焼き具合があまり……とのことでしたが、わたしは好きです。ソースも美味しくてどんどんごはんが進んじゃいますね!

OKたい焼きくんは前に習ったことがあるのですが、時間がたってから復習をしたもので、生地などこれでよかったのかな??と疑問がありました。今回、再度習えたことで、生地の具合、焼き方……よくわかったと思います。

どうもありがとうございました。

遅くなってしまいましたが、ちえ~る、6周年おめでとうございます!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!