ベーシッククラス Basic Class

パンプキンカレー パンプキンカレー
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/07/22、2018/07/23
2018/07/24、2018/08/13
<リバイバル>
 

いよいよ夏本番!
カレーの季節到来です。
今年はかぼちゃをふんだんに使ったパンプキンカレーをお教えします。
かぼちゃの風味を活かして作っており、かぼちゃ好きのハートをがっちり掴みます♪

カモメトマトジュース ウェルカムティーは懐かしい味「カモメトマトジュース」です。若い頃、よく飲みました。大きな缶を丸ごと一回で飲み干してしまうほど大好きでした。あの味をそっくり再現しています。
パンプキンカレー 「パンプキンカレー」はかぼちゃの味が前面に出るようにレシピに工夫がされています。そのおかげで、大当たりではないかぼちゃでもおいしく食べられるようになっている優れもののカレーなのです。
黒子のドレッシング 夏野菜はやはり生で食べたいもの。この「黒子のドレッシング」は色こそあっと驚くものがありますが、その味わいは以外にもまろやかで大変食べやすいのが特徴です。
Q右衛門 キュウリの漬物風のおかず「Q右衛門」は、これだけでもご飯が進みます。和風のテイストですが味に奥行きもあって、食べ飽きることがありません。
アプリコットかき氷 デザートは「アプリコットかき氷」です。色も鮮やかで美しく、甘く冷たい女殺しのかき氷。お替りしたくなりますが、やはり冷えますので、一杯を精一杯味わいます。

今回のミニ講義は「ちえ~る流風水術 Dr.マサの運気アップ風水講座」でした。
折に触れて風水についてはお話してきましたが、今回はその集大成になります。
風水と言っても、今年のラッキーカラーだとか占い的なお話ではなく、土地や家屋についての本寸法の風水術を説明しました。
また、希望者には家の間取り図を持ってきてもらい、実際に判定するというサービスも実施。参考にしてもらえたら幸いです。

今年は暑くなるのが早く、きっとこの暑さは8月を超えて続き、秋がまた大変に短いことでしょう。
暑さのあまり食欲も減退気味になりがちですが、そんなときこそ安全・安心でパワーいっぱいのちえ~るカレーを食べて、体と心にかつを入れましょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/07/22
2018/07/23
2018/07/24
2018/08/13

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
風水のお話、とっても聞いてて楽しかったです♪
これは弥生と縄文の関係並みに皆知っておいた方が絶対いい!という内容かと思いました。

行く直前電車のなかで風水のことをやると知ったので、部屋の間取りや付近の地図をフリーハンドで書きましたが、やはり正確な間取り図や写真があると正確な答えが聞けて便利ですね。
今の住居は突然転勤を言い渡されて急いで決めなければならず不動産屋さんと回った候補のなかで消去法で残った一軒でしたが、間取りは良かったみたいでそこは安心しました。
最近夏の暑さに負けてだらだらしがちでしたが部屋のここんとこを何とかしたいなぁ~という気持ちを忘れずに気持ちのいいおうちに仕上げたいと思います。

久しぶりにカレー食べてやっぱ夏はカレーだなあと、改めて痛感しました。
今日のはバッチリハーブもてんこ盛り、ココナッツもてんこ盛りでカボチャカレーという夏らしさ満載の味でした。
夏になったのにカレー作ってなかったので早速作ろうと思いました。

他の品も簡単に作れて良いですね。
夏はキッチンで火を使うだけで汗をかくので火を使わないメニューは助かりますね。

カイエンのピリ辛を中和してくれる黒ゴマドレッシングがバッチグーでした。
いがいと黒ゴマ使わないですよね~。
我が家も余らせていたので助かります。

アプリコットかき氷、甘酸っぱさが効いてて、ただ甘いだけではなく後味さっぱりしてて良かったです。

Q右衛門のキュウリも生姜が効いていていいアクセントになってシャキシャキ食べれました。
夏はこういったシャキシャキ野菜が本当に美味しい季節ですね。

カモメトマトジュース、何度飲んでも美味しい!やっと習えました。
これでトマトジュース飲みたい!ってなったときにいつでも自家製で作れます。
嬉しいです♪
それではまた宜しくお願い致します。

今回のベーシッククラスはすべてがすごかったです。
パンプキンカレー 美味しい。
かぼちゃ カレー 子供が喜びそう

カモメトマトジュース
黒子のドレッシング
Q右衞門
アプリコットかき氷
は、まさかの混ぜるだけ。
ビックリ。でも美味しいです。
簡単なのに美味しいは夏には特に嬉しいです。

早速 かき氷作りました。
『おいしいーー!!』と子供達は大喜びでした。
夏休みにいっぱい作ります。

風水講座は聞けて良かったです。
とても分かりやすく、地図や自分の家の土地や周りの状況など、見方が変わりました。
地図を見てると色々見えてくるのですね。
家でも風水話で盛り上がりました。
生死に関わることもあることなので、知れて本当に良かったです。

そしてDrマサの鑑定がすごかったです。
丁寧に鑑定してくださりありがとうございました。
なんか落ち着かない部屋とか場所とかあったのですが、そういうことかと納得しました。
教えてもらった対策をやりたいと思います。
どう変わるのかな 楽しみです。

今回は風水鑑定もしていただけるとのことで、少しドキドキしながらの参加でした。
時間をかけて詳しく鑑定をしていただき、本当にありがとうございました。
土地は問題ないとのことでしたが、建物の問題発覚!でしたが、対処法を教えていただき安心しました。
教えていただいたことを実践したいと思います。

お料理は私が今まで教えていただいた中でも1番と思うほど、本当に簡単にできるものばかり。
なんせ混ぜるだけですから!暑い夏にはありがたいメニューでした。

パンプキンカレーは、材料を見てすごく贅沢なカレーだと思いました。
作り方も出汁いらずだし、雑穀もそのまま入れて煮てしまえばOKなところもいいですね。
そして、洗い物も水だけでするっと落ちるから超楽ちん!市販のカレールーではあり得ない..と思いました。

アプリコットかき氷も、さっぱりとしてとても美味しかったです。
かき氷、ずっと食べていませんでしたが、今年はかき氷機を買おう!と思います。

ベーシッククラス、ありがとうございました。

風水のお話、すごかったです!
今まで持っていた風水のイメージは、ぼんやりと知っていた香港や東京の話や、鬼門、ラッキーアイテム。
自分の家についてもよくない部分があるのだろうなと思いつつ、調べてもよくわからないし、なんだか億劫な感じ。
でも今回、ちえ~る流風水のお話とこんなにも丁寧な鑑定をしていただき、風水がぐぐぐーっと近いものになり、即行動したい、しなければと変わりました。

それと自分が住んでいる土地のことって、なんとなく「こんなことには要注意だな」ってわかっていても、何事もないと忘れてしまったり、あえて気にしないようにしてしまっていたかもしれません。
でも、ちゃんと見る、 危機感をもっておくということがとても大事ですね。家族とも話します。

命や人生に影響する重要なお話を伺えて、本当に貴重な機会をいただきました。
どうもありがとうございました。

早速すぐに出来ることをやりましたが、「これを置くには、まわりを綺麗にしないと」と掃除から。汚れてるけどずっと見ないようにしてた場所の掃除が、あっというま。嬉しいのと苦笑いと。でも、もっと気持ちよく暮らせる家にしよう と、気持ちにも勢いがつきます。

お料理、全部、とてもおいしかったです。
パンプキンカレーは、食べるほどに、どんどんはまってく感じ♪♪お腹いっぱい!

Q右衛門、おいしい!びっくり。止まらない。これだけでもご飯が食べられる。

ドレッシングは、やはり飲んでしまいますね♪黒ごまと醤油が合わさった風味は、こんなに好きだったんだ と、自分でも発見。

アプリコットかき氷、今回も、もうカラなのにかき集めちゃってました。

またお料理も講義も楽しみに伺います。

昨日も1日どうもありがとうございました。

美味しいお料理を習えたことに加え、Dr.マサさんによる風水での土地や家の間取りをみてもらっての詳しい鑑定……講義もとっても面白かったですし(山手線のお話、ビックリしました)、ありがたかったです。
他の皆様の鑑定もとても興味深かったです。
前々から持ち家をもつにあたり少しうかがってましたが、土地も建物もよいものを……と考えるととてもとても手が届かないので、わたしは教えて頂いた方法で今よりも心地よく住むことができるようにしていきたいと思います。
……と、まずはお掃除、お掃除と……。そして、教えて頂いたことを実践していきます!

パンプキンカレー!
初めてかぼちゃが主役のカレーをいただきました。
甘さのなかにもしっかりと辛味があってとっても美味しかったです。「恋するマロン」を手にいれて作りますね!美味しくて何回もおかわりしちゃいました。(味噌もそうですが、一味や山椒が入っているのって、他のカレーにはないですよね!?こんなに美味しい組み合わせができるって、さすがのちえ~る様ですね!)

黒子のドレッシングも最後の最後まですくって舐めていたくなる美味しさでした。
Q右衛門もアプリコットかき氷も、そしてトマトカモメジュースも……混ぜるだけ!簡単!嬉しいです。

こうして元気にいられるのもちえ~るで様々なことを教えて頂いているからだと思っています。

いつも本当にどうもありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

ベーシッククラスを開催していただき、ありがとうございました。

風水は建物についてだと思っていたので、まずは土地が大事だったこと、自分達は土地を購入する前にそこまで考えていなかったなぁと、色々と感じるところもありました。
ですが、雅仁先生から詳しく対処の仕方を教えていただきましたので対策をしていきたいと思います。

間取りを見たり、土地を見たりして、こんなにも詳しく教えていただけるところは無いなぁと感じました。先生はすごい!風水鑑定の先生をはるかに超えている!と思いました。
自分達が快適に暮らせるように、いざという時にどうしたらよいかも常に頭においておきたいと思います。

ちえ〜るのカレー、かぼちゃ入り。かぼちゃが甘くて美味しかったです。
今回じゃがいも入りのカレーも作って下さり、少しいただきました。
調味料やスパイスを少し変えるだけで、かぼちゃのカレーがじゃがいもに合うカレーに変えられちゃうって先生はすごいなぁと思いました。

今回は混ぜたり測ったりするメニューが多かったので、娘がたくさん手伝ってくれました。
動きっぱなしでちょっと疲れちゃったみたいですが、一緒に作れたことや自分でやってみることなど色々な経験が出来たことは良かったなと感じています。

パンプキンカレーもドレッシングもQ右衛門もどれも美味しかったです。
アプリコットかき氷の他に、食べてみたいなと思っていたチョコミルヒかき氷もいただけたことすごく嬉しかったです。
チョコのかき氷は、千絵子先生の感想にあったチョコのソフトのようでした。美味しくて安全で体に優しいかき氷、比べると市販のものなんて食べられないなと思いました。

今回、先生宅にお泊まりさせていただくことで実現したベーシッククラスの受講。
受けることが出来て本当に良かったです。

お家でも手伝ってくれるかな?一緒に作れたらいいなと思っています。
ありがとうございました。