ベーシッククラス Basic Class

なつくさ丼 なつくさ丼
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/26、2018/08/27
<リバイバル>
 

夏の終わりのクラスは、ちょっと変わっているけれど、とてもおいしい「なつくさ丼」の登場です。
まだまだ暑い毎日が続きますが、そろそろ体は秋の準備です。
最後の夏の日々をおいしい夏野菜で満喫しましょう。

スイートベリースカッシュ ウェルカムティー「スイートベリースカッシュ」です。甘いけど、のど越しが爽やかでグビグビ飲めてしまいます。夏向きのおいしいドリンクです。
なつくさ丼 モロヘイヤを使った、一風変わった味の丼。使っているハーブもちょっと珍しい「なつくさ丼」は食べ進めると美味さが染み渡って止まらなくなります。
甘みそ炒め 「甘みそ炒め」は名前の通り味噌ベースの炒め物。現代風に甘さがプラスしてありますが、世間一般の甘さではなく、上品な美味さになっています。
特選ちえ~る冷や奴ソース 夏に食べたいものと言えば、やっぱり冷奴。「特選ちえ~る冷や奴ソース」をかけて頂くと、ただの豆腐がご馳走になります。
フルーツの森 デザートは「フルーツの森」です。フルーツは体をうんと冷やしますので、夏が一番の食べ時。とはいえ、やはり食べ過ぎは厳禁なのですが、この特製ソースはただ単に美味いだけでなく、フルーツの毒性をある程度中和してくれます。

今回のミニ講義は夏休み特別編として「こんなときに聴くクラシック」を行いました。
朝起きるとき、料理を作るとき、食べるとき、洗い物をするとき、集中したいとき・・・いろいろなシーンでピッタリくる一曲をセレクトして紹介しました。
今回はせっかくなので、料理中・食事中・洗い物中にも曲をかけ、優雅で穏やかな気分のクラスになりました。

夏もそろそろ終わりに近づいてきました。
夏野菜を味わえるのも、もう少しだけ。
今のうちにたくさん食べて、元気に秋を迎えましょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/08/26
2018/08/27

<生徒さんの感想>

☆甘味噌炒め
あまじょっぱい味付けで、どこかで食べなれたような、そんな感覚に陥りました。
市販の野菜炒めの元使うとこんな味に近いかも?
もしくは給食にでてきた野菜炒めの味?
もうどちらもよく覚えてませんが…。
簡単だし美味しいしヘビロテ決定間違いなし!

☆なつくさ丼
珍しくモロヘイヤを使うと聞いて楽しみにしていました。
モロヘイヤ、よく見るわりに使わないので今まで買わずじまいでしたが、これからは思いきって買えますね♪
とろっとしてずるるっと食べる、新感覚の丼ですが、味は思ってたより優しく、一味たっぷりめが美味しかったです。
モロヘイヤ届き次第作ってみようと思います。

☆スイートベリースカッシュ
甘いけど喉ごしがスッキリさっぱりしたのがとても印象的でした。
材料もいつもので作れるので今度生理前の甘いもの食べたくて仕方ない症候群のときに作ってみようと思います。

☆フルーツの森
今日はこれ目当てで来ました。
私は果物食べるときは甘酒と一緒に食べていたのですが、果物によっては甘酒と味が合わない時もあり、食後に甘酒を飲むで対応していました。
フルーツにかけるソースといえばフルーツの味を消して上書きしてしまってるお店もあったりしますが、このソースは果物本来の味は残しつつ甘さを引き上げてくれる魔法のソースだと思いました。
これからフルーツを食べるときはこれをかけてから食べます!
あー習えて良かった!

『洗い物を楽しくしたいとき』の曲。
この曲で洗い物!?って思うだけでも、もう楽しくて、実際曲が始まったら 自分の手の動きが速くなっていて笑ってしまいました。しかも、曲が終わりそうになると「終わるまでに あとお皿二枚はいくぞ!」とラストスパートまでしてしまう。しかも何の無理もしてない。すごく面白い体験でした。

講義の中で紹介して下さった曲の中には、「まさに この曲に助けられてきたなぁ」という曲があったのも嬉しかったし、聴いたことのなかった美しい曲に出会えたのも嬉しかったです。

「傍らに音楽がある幸せ」「人生に彩り」「寄り添う音楽」などの言葉が、なんだか沁みて沁みて。それなりに歳を重ねてきたからかなぁと、ちょっと笑ったりしみじみしたりです。

お料理。
どれもおいしくて、中でもなつくさ丼にびっくり。トロンとした優しい食べ心地、ハーブの香り、わぁ~引き込まれていくわぁ~という感じでした。

絹ごしのお豆腐、久しぶりでした。これは絶対絹ごしがいいですね。
お腹に余裕があれば、もっとおかわりしたかったです。

スイートベリースカッシュは、ちえ~るのスカッシュシリーズ大ファンの息子もまた喜びます♪

音楽、お話、お料理。食後のお話。
とても楽しくて、心の中でいろいろ振り返ったり気づいたりもして、あぁいい一日だったなぁ!と思いました。
どうもありがとうございました。

いただいて帰った ホワイトボール。
おいしい!とってもおいしいです。
甘さもすごくよくて、噛んだらふわぁっと広がる風味がたまらないです。ミルク入っていそうな感じも。
かわいいし、たくさん作りたくなりました!

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

昨日も1日お世話になりどうもありがとうございました。

講義でのお話、何曲かはやはり初めて聴く旋律も多かったのですが、一曲は想像通りの曲だったので思わず笑ってしまいました。わたしはどうしても小学校の運動会を思い出してしまう……。きっと作曲家の方もこの時代でこのように耳にされているとは思ってもいないでしょうね。
そういうことも想像するとクラシックっておもしろいですね。

お料理では、ちえ~るの炭酸なら好きになったわたしもごくごく飲めちゃう美味しいストロベリースカッシュ、意外な材料が入っていて不思議だな~と思いながらいただいておりました。

初登場のモロヘイヤを使った丼!今までモロヘイヤは納豆に和えたりスープにしたりとしか思い浮かばなかったのですが、また美味しいお味を知ることができました。

甘みそ炒め、特選ちえ~る冷や奴ソースもそのままご飯にかけていただいても美味しくて、特に冷や奴+ソースの丼としても食卓のメインになっちゃう~と嬉しくなっちゃいました。

フルーツの森、ソースがあるのとないのでは本当に変わりますね!!正直フルーツにソース……小さい頃はグレープフルーツにハチミツをかけたり、いちごに練乳……はありましたが大人になってからはあんまり食べてこなかったと思います。
いやいや、やはりこのソースがあるとこんなものかな……って酸っぱかったり甘くなかったりするフルーツが断然おいしくなりますね。
すぐできちゃうし、習えてよかった一品になりました。

楽しい時間でした。
また宜しくお願いします。