スペシャルクラス Special Class

お泊り会 お泊り会
2022年・春クラス
<実施日>
2022/05/03~2022/05/04
<リバイバル>
 

ゴールデンウィークの中日にEさんと娘のAちゃんが来宅し、お泊り会を開催しました。
Aちゃんはちょうど伸び盛り。久し振りに会うと、こんなにも大きくなったんだなぁってあらためて驚かされます。
今回のお泊り会はいつもとは違うスペシャルな企画があり、GWならではの楽しいひと時を楽しみました♪

料理中 早速、昼食を作ります。少しずつ大人に近づいてきたAちゃんも一緒に料理。皆で作るとあっという間にできてしまいます。
お昼ご飯 お昼ご飯はおいしくて箸が止まらない「ヒエマヨ丼」、のりを巻いて食べるとさらにおいしいご飯のお供「Pengin's Day」、そして忘れてはならないみそ汁です。
キッシュ サービスで茜特製のキッシュをお出ししました。サクッとした生地においしい具材がベストマッチして、いくらでも食べていた味です。
野草採取 ご飯を食べて一服した後は、庭に出て野草?雑草?の採取をしました。食糧危機に備えて食べられる野草を採取し、料理しようという企画です♪
野草 採取した野草です。ものの10分もかけずにこれだけたくさん集められました。ここから可食部をとって水洗い後、調理していきます。
野草 採ってきた野草は、ハルジオン、ドクダミ、ヤブガラシ、タビラコ、フキ、ノゲシです。普段は除去する雑草たちばかりです。
料理中 皆で料理に取り掛かります。夕飯だけでなく、明日のビッグイベントに備えて、たくさん作り置くものもあり、さらに野草も料理しますので、てんやわんやです。
いただきます それなりに時間はかかりましたが、全員参加で料理して作り上げました♪ おいしい料理を前にニコニコ顔でいただきますのご挨拶。
ノゲシ ノゲシの葉のお浸しと茎の炒め物をくるみ和えでいただきます。独特な味わい深い風味で、くるみの白和えがよくあいます。
タビラコ タビラコと油揚げの炒め物です。癖のない味で食べやすいです。葉物は炒めると小さくなってしまいますので、次回は煮物にでもしたいと思います。
フキ フキはしょう油ベースの甘辛味で煮物にしました。フキ独特に風味が実に美味。春の味が口いっぱいに広がります。
揚げつみれ メインのおかず「揚げつみれ」です。バリっとした食感で雑穀料理とは思えません。旨味たっぷりのソースとの相性がばっちりのおかずです。
天ぷら 天ぷらと天つゆです。かき揚げと野草の豪華な競演。ドクダミ、ハルジオン、なかでもヤブガラシが特においしかったです♪
ストロベリーキッス デザートは「ストロベリーキッス」です。濃厚なイチゴの香りとねっとりした食感がたまりません。これからの季節に最適なスイーツです。
二日目 初日は珍しく早々に就寝しました。というのも二日目は朝5時起きでお出かけの準備があるからです。眠い目をこすって朝からお弁当を用意します。
ロックハート城 朝早くに起床してみんなでお出かけしたところは、群馬県にあるロックハート城。ここでお目当てのプリンセス体験をします♪
プリンセス体験 EさんとAちゃん親子、きれいなお姫様ドレスに身を包んで大変身です。お城の中のゴージャスな調度類に囲まれたお部屋でたくさん撮影しました。
プリンセス体験 娘は長い裾が広がる生地がたっぷりのドレスを着用。女性ならきっと誰もがテンションがはね上がるイベントです。
プリンセス体験 こういう格好をするのが大好きな妻とわたしもドレスアップ。お客さんでごったがえしていましたが、それでも楽しくて優雅なひと時となりました♪
お昼ご飯 GWは人出がすごいので、本格的に混む前にロックハート城を後にし帰宅の途に就きました。その途中で寄ったサービスエリアでお昼御飯です。
お弁当 もちろん、市販品を食べたりはしません。このときのために前日がんばってこしらえた野菜コロッケやPengin's Dayのお弁当を頂きます。
スイーツ スイーツは塩バタークッキーです。こういうちょっとしたお楽しみがついてると、お弁当タイムがより一層充実します。
お昼ご飯 温かな日差しのもとで、おいしいお昼ご飯を食べられる幸せ。このひと時は何物にも代えがたい貴重な時間です。
その後、車で片道2時間半かけて帰宅。少し休憩した後、夕飯作りにとりかかりました。
玉ねぎとコーンのパスタ 夕飯は玉ねぎのワンべジクラス。こちらは「玉ねぎとコーンのパスタ」です。わりと簡単なレシピなのにこの深い味わい。食べて嬉しい料理です。
イタタマ丼 「イタタマ丼」は板麩と玉ねぎの和風味のどんぶり。普段はこれ一つで十分、主役を張れる味付けになっています。
玉ねぎおばさんのオニオンスープ 地味豊かな味わいの「玉ねぎおばさんのオニオンスープ」です。このおばさんの名がついたスープに間違いはありません。
タマンギ煮 「タマンギ煮」は玉ねぎのうまみを生かした煮物。玉ねぎメインですが、おかずとしてはこれで十二分に機能します。
ちえ~るオニオンパン 「ちえ~るオニオンパン」は玉ねぎのみじんがはいった自家製パン。このパン、いつ食べてもじんわりとおいしいです。
オーミヤン デザートはさつまいもベースのおいしいスイーツ「オーミヤン」です。一日経つと旨味が増すので、昨日のうちにこしらえておきました。
いただきます 遠くまでお出かけし、GW特有の人出による混雑もあって少々疲れましたが、おいしいものを食べればそんな疲労もすっ飛びます♪
深夜の会 二日目の夜は、夜が更けるまでお泊り会恒例の雅仁による講話です。生きてゆくうえで大切なお話をゆったりとした時間の中でたっぷりとさせていただきました。
三日目 三日目は少し朝寝坊し、家の清掃や布団上げをした後で昼食づくりにとりかかりました。お二人は何度も泊まりにいらしているので、もうお手の物です。
ジャックのインディペンデンス・シチュー お昼はアゼルバイジャン料理です。「ジャックのインディペンデンス・シチュー」はジャックの名を冠する自慢料理。ご飯と食べると最高の味です。
バクーのスープ 「バクーのスープ」はハーブ・スパイスがばっちり効いたスープ。とても飲みやすくて、ご飯を入れてもおいしい味わいです。
アゼルバイジャン・サラダ この「アゼルバイジャン・サラダ」はドレッシングではなく、おかず系サラダです。このサラダ、いつまでも食べていたい。
いちごみるくアイス デザートは「いちごみるくアイス」です。茜が作る現代風スイーツなので、とても洗練された味わい。このアイスも食べ飽きることはありません。
コナン談義 午後はEさん親子と茜が共通して好きな名探偵コナン談義に花が咲き、皆でコナンや少女漫画を熱読。さらに雅仁による講話でお帰りまでの時間をまったりと過ごしました。

今回は特別なイベントを2つも盛り込んだお泊り会になりました。
いつにもまして楽しく、思い出深いお泊りになったのではないかと思います。
主催する側としては、熱心に通ってわたしたちのノウハウを吸収してくれるEさんと過ごす時間はとても貴重。
そして、次第に大人に近づいていくAちゃんの成長をこうして時々見られるのも嬉しいことです。
人生、同じ方向を向いている人とともにあれることに勝る喜びはありません。また近いうちにぜひ一緒に楽しめる時間を持てたら幸いです♪


<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん
3日間のお泊まり会、ありがとうございました。

久しぶりに娘と一緒にお伺い出来まして、嬉しかったです♪
今回は野草摘みを教えて下さり、その野草を使ったお料理までいただくことが出来たり、お泊まり会にお出かけを企画して下さり、プリンセス体験をしたりと、本当にいつものクラスではなかなか出来ないさまざまな経験が出来ましたこともとても楽しく、有意義な3日間でした。

お料理やスイーツもリクエストしたメニューから選んで組み合わせて下さり、習いたかったものや作ってみたいものを学ぶことが出来ました。

習ったメニュー、どれもとっても美味しかったです♪ 毎日体も喜んでいるなぁと感じました。
比較的簡単に出来るものから、揚げ物など手の込んだものまでバラエティ豊かなメニュー。これからも、お家で活躍しそうなものばかりで嬉しいです!
旬の苺を使ったスイーツも、この時期だからこそですね。習えまして、本当に嬉しかったです♪♪

野草摘みは、先生宅の庭先で。これも、あれも、食べられる!! ただの雑草じゃない。貴重な食糧にもなること。
知っていると知らないこと。
今の少しの差が、大きな差を生むかもしれません。
これは、どんなこともそうですね。

プリンセス体験は本当に貴重でした。
自分達だけでは、行けなかった場所。今回先生方のおかげで、素敵な思い出がまた一つ増えました。

天気の良い日に、外でいただいたお弁当もとーっても美味しかったです♪
このようなことは何気ないことなのかもしれませんが、美味しいなぁ。嬉しいなぁ。気持ちいいなぁ。楽しいなぁと感じられる。心が豊かになりました。

雅仁先生、長時間の運転をありがとうございました!!お写真もたくさん撮っていただき、ありがとうございます。

先生方と過ごす3日間。いつものクラスより、密になれるお泊まり会。
雅仁先生のお話をたくさんお伺い出来ることも、千絵子先生や茜先生と一緒に楽しくお料理することも、 先生方と何気なくおしゃべりすることも…
同じ空間で、同じ時を共有できる贅沢なお時間です。

本物、知る、見極める、背中、真似る、示す、チャンス

今は今しかない。今を一番大切にしよう。
即決、即断、即行動の大切さも、改めて感じました。

これからも時を大切に、自分自身に素直になって、楽しく過ごしていきたいです。

大満足のお泊まり会を過ごすことが出来まして、充実したGWになりました。
ありがとうございました!