スペシャルクラス Special Class

高円寺古着屋ツアー 自分にピッタリの服をコーディネート♡ 高円寺・古着屋ツアー
2023年・春クラス
<実施日>
2023/05/03
<リバイバル>
 

4年ぶりに高円寺古着やツアーを開催しました。
コロナの影響ではなくて、わたくしの体調がよくなくてずっと実施できないでおりました。
生徒さんには大変長らくお待たせしてしまいましたが、ようやく調子が上がってきたため、久し振りに開催です!

古着屋ツアー 今回は12時集合ですぐにお店巡り開始です。高円寺の古着屋さんは午後から開店するお店ばかり。止まっていた楽しい時間が動き出します。
古着屋ツアー 一軒目のお店から高品質な古着がたくさん見つかり、テンションが上がります♪
白いブラウスは持っているとのことなので、今回は色が入ったブラウスを探します。意外と色ありで優れたデザインのものは少ないので、こうしたものはとても貴重です。
デザイン、色合いともにフェミニンでとても似合っています。この色合いならスカートは暖色系とよくマッチし、潰しが効きます。
古着屋ツアー 青紫をベースに赤い花柄をあしらったロングスカート。決め手は裾部分の白い帯部分で、この切り替えしがリズムを作り、見ていて楽しい雰囲気を演出しています。とてもきれいなスカートです。
古着屋ツアー こちらも裾部分のあしらいが美しいロングスカート。レース様の柄で落ち着いた大人の女性の雰囲気を感じさせてくれるデザインになっています。
以前、行ったツアーの際にはおそらく似合わなかった一着。時が進み、より大人な女性へと変わったことにより、選べる服の幅が広がった成果です。
古着屋ツアー このエプロンは下見したときに見つけ、見た瞬間からEさんに似合う!と思っていたもの。残っていてくれた本当に良かった。
かわいさの中に大人の女性らしさがふんだんにもりこまれていて、今のEさんにぴったり!のデザインです。
古着屋ツアー 襟が特にかわいいデザインのブラウスですが、なんといってもピンクのフリルラインが効いていて、とてもおしゃれで、かつフェミニンな味わいがあります。
色合いもよく、これまた暖色系のスカートとの相性がバッチリで潰しが効く一着となっています。
古着屋ツアー 濃い茶色系のロングスカート。今のEさんはこうした少し大人っぽい色の濃いものも着られます。写真だとわかりにくいのですが、細かな模様がちりばめられており、肉眼だときれいなデザインに見えるスカートです。
古着屋ツアー ピンク色のかわいらしいデザインのブラウスです。ピンクを嫌う方もいますが、やはり女性らしさを引き立ててくれるのはこの色合い。
いくつになっても、エッジぎりぎりの服を楽しんで着てほしいですし、そうすることで女性は若やぎがずっと続きます♪
古着屋ツアー 白地に紫の花模様が散りばまった実に美しいロングスカートです。腰に巻くリボンと裾をとりまく紫のラインがとにかくおしゃれ。
これは見ていて気持ちよくて、気分が上がる一着ですね。
古着屋ツアー 紫を基調にした、とてもハイセンスなデザインのスカートです。特に裾周りの3段の切り替えしが秀逸で人目を惹きます。
この色合いはある程度、成熟した女性でないと似合わない色なのですが、今の彼女にはぴったりです。
古着屋ツアー 貴重な黄色いブラウスです。なかなかこの色合いのものは見つからず、デザインが良くてサイズがあったなら、まず買い!です。
胸の部分に白いフリル様のデザインが入っていて、かわいらしさと美しさを兼ね備えており、とても似合っています♪
古着屋ツアー 4年ぶりくらいのツアーでしたが、高円寺の古着屋さんは残っているものもあれば潰れてしまったものもあって、全く新しい気持ちで臨みました。お一人だったこともあって意外と早めに見終わったのですが、たくさんお買い求めになり、こちらも嬉しい限りです。

下見をして見つけておいた服が偶然にも全部残っていてくれて、しかもそれをとても気に入ってくれて、どんどん試着しては次々と購入していってくれるので、とてもコーディネートのし甲斐があるツアーとなりました。
Eさん自身も猟犬のように良い服を見つけ出してこられるので、以前のツアーでの実績が身についているものと感心いたしました。

わたしたちが古着を求めるのは、すぐれたデザインだったり、布地がたっぷり使われている、着る人を本当に美しくみせてくれる服が現代ではほとんど作られていなくて、そうしたものは今では古着の世界にしか存在していないからなのであります。
だから、安いから古着を買うのではありません。むしろ、そうした本当に優れた古着はお値段が結構高いです。
でも、その価値は値段以上のものがあることは保証いたします。
ぜひ教室に着ていらして、他の生徒さんへのよい刺激となってくださいね♪


<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日はありがとうございました!

良い天気にも恵まれた素敵な日に、古着屋ツアーでたくさんの服と出会えてすごく嬉しかったです。
これも先生方が事前にお店を回って、似合う服をリサーチして下さっていたおかげです。
先生方が私を想像しながら、「似合いそうだね!」と思って探して下さったことを考えるだけでも、本当にありがたいことです。

先生方が目を付けていらした私に似合う服が、他の方に買われずにそのままお店にあったこともとても恵まれていました。
最初のお店から大収穫で、幸先の良いスタートでした!!

古着屋ツアーはやっぱり楽しいお時間ですね!
以前の懐かしさもあり、「こんな感じだったなぁ」と思い出しながら歩き回りました。
楽しい!って時間を忘れちゃいます。

スカートもブラウスも、そしてエプロンも購入出来て、両手いっぱいのたくさんの服に気持ちもルンルン♪です。

以前のツアーの時から顔付きも変わり、年齢も重ねて、似合う服の幅が広がってきたこと。
以前は似合わなかった服が似合うようになっていること。
とっても嬉しい変化です!

私に似合う素敵な服をバシバシ選んで下さる先生方の服の目利きはやっぱりすごいなと改めて感じていました。

先生方が選んで下さる今の私に似合う服。
先生方の「似合う!素敵!」のお言葉に、このような服も似合ってきている私になれたこともとっても嬉しいことです。

服を探すワクワク感。
自分に似合う素敵な服と出会えるルンルンした気持ち。
今日も、たくさんたくさん味わえました。

服との出会いは一期一会。
似合う服があるか無いかも、その時のご縁ですね。
サイズもピッタリでしたら、もちろん即買いですね。
以前のツアーの時よりも、自分に似合う服との出会いの大切さをもっと理解出来てきた今だからこそ、即決出来たのかなと感じました。

とってもとっても楽しくて、可愛い素敵な服を見るだけでも探していただいた服を試着するだけでも女子力がアップしまくりの古着屋ツアー。

開催して下さり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!

先生方に選んでいただいた服を着て、ルンルンしながらお教室にも伺いたいです。