マスタークラス Master Class

UFO UFO(ウーフォー)
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/07/23

9回目のマスタークラスです。
今回の課題は、ベジで奥深い味わいを出すための極意です。
現代食がなぜおいしいのか、その味の構成を説明し、これに置き換わる方策を伝えました。

ちえ~るの料理のおいしさの秘訣に、様々な調味料を自在に駆使して作るというものがあります。
ただ、この「おいしいということ」を口で説明するのは大変難しいものです。同様に、調味料の役割や組み合わせの効果を口頭で伝えるのはとても困難ななことです。

頭で理解するのではなく、感覚で分かってもらうこと。
これが本当の伝え方であり、これがするためには舌の感覚やセンスが磨かれていないとできません。
ちえ~るの料理やスイーツを相当に作り、食べてこないと難しく、マスターでしか教えられない所以です。

UFO 初めて作ったときから、この味わいはマスタークラスでないと理解できないだろうと思っていました。舌の感覚が現代食に毒されたままの人では正しくおいしさが伝わらない、ウーフォー(UFO)はそんな料理なのです。
ピリマヨドレッシングのサラダ 「ピリマヨドレッシングのサラダ」はマヨマヨを改造したドレッシングです。こちらも調味料の組み合わせの妙が楽しめます。
玉ネギおばさんのベトナム風スープ 「玉ネギおばさんのベトナム風スープ」は、初期のレシピでありながら絶妙な味の組わせの上に成り立っています。でも難しいわけではなくて、レシピ通りに作ればおいしく出来上がります。
なめらかブリン 「なめらかブリン」はその名の通り、ブリンよりもずっとやわらかく、これなら普通のプリンといってもいいくらいかもしれません。女性好みの味になっています。

今回の課題は、作り方が難しいというわけではありません。
ただ、この味を理解し、これを正確に再現するには、調味料の役割やバランスが分かっていることが求められます。頭での理解ではなく、舌と感覚で分からないと、味の調整が正しくできないでしょう。
どの調味料やスパイスが足りないのか、それが分かるか分からないかは、あくまでも人間の感覚の問題だからです。

そして、これがきちっと理解できて、味の調節ができたとき、ただ単にマニュアル通りに料理を作っているだけの巷の料理人とは一線を画すほどの腕前になれるのです。

ちなみにウーフォーは、Unidentified Future Oisisugiru の略です。まさに未確認な味です。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/07/23

<生徒さんの感想>

昨日はありがとうございました。
マスタークラスもあと数えるほどになり、昨日の講義はいよいよ終盤に入る重要な内容で、ちえ〜るクッキングの舞台裏を拝見させて頂いたような気持ちになりました。
また、ちえ〜るに出会えた事が本当にラッキーだったなと思えた日でもありました。
どこにもないお料理教室です♡

昨日教わった内容と実験はとても面白く、過去のレシピも見直して私なりにその役割を考えてみたいと思います。

教わったお料理も『これぞちえ〜るの世界!』と言うような、お料理名の通りまさにUFO!
未知の世界の味付けで、でもむやみやたらに味付けをしている訳ではなく、ちゃんとお料理として成立していて尚且つ美味しくて、御飯も三杯食べてしまったほど!
毎回思うのですが、そこら辺のマクロビや自然食料理は単調で飽きてしまうけど、ちえ〜るのお料理はまた食べたくなる味付け。不思議です(^o^)

ピリ辛マヨドレも、かなり美味しくてドレの中でも上位ランクに食い込みました〜!
ブログで拝見した時は、ちえ〜るマヨマヨにちょと味付けしただけかな?と思っていたのですが、レシピを見てやはり想像を超えてました、笑。

ベトナムスープは、UFOの衝撃的な味付けとピリ辛マヨドレを調和してくれるかのような優しい味付けで美味しく頂きました。

そして、デザートのなめらかブリン!!
一口食べた瞬間、ビックリ。
まるで卵が入ってるかのようなプリンでした!
ボールかかえて独り占めしたいほどで、早く主人にも食べてもらいたくてウズウズしてます♩

次回も楽しみにしています。

今日もとても充実した学びの一日をどうもありがとうございました!

さっそく、今夜の夜ご飯にUFOをつくりました!
おかげさまで、二人美味しい夜ご飯がいただけました。どうもありがとうございます。

わたしはあの優しいけれど深い味わいのソースとカリカリな本体のコンビネーションが大好きです。4人分なので明日の夜も食べることが出来ると考えると嬉しくなっちゃいます♪

今まで「分析的に食べる」ということを教えていただいてましたが、なかなか理解・実践できていませんでした。今日の講義で具体的な例をあげて学び、これからはもっと脳や舌など自分の感覚を意識して味わう・作るということができそうです。

今日はUFOのみでしたが、早くピリマヨドレッシング(ベースはマヨマヨだけどマヨマヨじゃないような不思議なドレッシングでした。調味料が与える影響のすごさを感じます)、玉ネギおばさんのベトナム風スープ(シンプルな材料なのに深いお味!)、なめらかブリン(材料を少し変えるだけで仕上がりも変わってくるというのも面白いですね。本当になめらかでパステルのなめらかプリンを思い出しました)も作りますね!

またお世話になります。
よろしくお願い致します。

今日も、ありがとうございました。
今回は、ベジで深みのある美味しさを表現するために必要なことを学ぶことが出来て、とても有意義な時間でした。
そして、ちえ~るの凄さを改めて実感しました。

料理の意図をレシピから読み取り、調理していくことを教えていただき、料理の楽しさが増しました。
今まではそこまで深く掘り下げて調理していませんでしたが、これからは意識して楽しみながら調理したいと思います。

ウーフォーは、言葉では表現しきれない美味しさで、素材の野菜に調味料と香辛料が絶妙な働きをしていて何とも言えない味を創り上げていました。
味を忘れないうち、今夜と明日で復習します。
他の3つのレシピも、調味料の役割を確認しながら、早めに復習したいと思います。

今まで教えていただいたちえ~るのレシピを見返してみたくなりました。
毎日の料理の中でちえ~るのレシピを読み、感覚を研ぎ澄ましていきたいと思います。
次回のクラスまでに、どれだけ感覚を磨けるか?楽しみです。
日々の練習(料理)で、調味料をマスターしていきたいと思います!
ありがとうございました。

濃~い内容のマスタークラスも早9回目となり、残りのほうが少なくなってきました。
いつも120%の充実度ですが、今回もすごいレシピが登場しました。
その名もUFO(ウーフォー)は、いままで習ったちえ~るレシピの中でも一番といってくらいに独創的な深みのあるお味でした。

本体とソースそれぞれ、たくさんのスパイスが使われちえ~るハーモニーが奏でられます。
これだけ多くのスパイスを使って調和させ、絶妙なおいしさを創造することができるなんて・・・ほんとうのちえ~るレシピはすごいです。

ですが今日は、どうすればそんな神業ができるのか?
その秘密、少し教えていただけました。

とはいっても、明日からそれができるわけではありません。
スパイスや調味料の本質と特性を熟知しないと、とても無理なことです。

「感じることのできる味覚」と「感じようとする心」
意識をしっかり持って「きちんと感じられる自分」になりたいです。

ピリマヨドレッシング、夏向きでピリッとしていて野菜がもりもり食べられちゃいます^^

ベトナム風スープも上品でおいしいスープで、とても好きです。

なめらかブリンはおいしすぎで、私もバケツブリンにして食べたい♡
家族に大好評まちがいありません。

気の力アップ講座で作った即興ベトナム風ドレッシング。
味が試行錯誤なしで一回で決まる! 

すごい先生に教えていただいているなぁとつくづく感謝です。
ありがとうございました!