マスタークラス Master Class

マスタークラス ハーブバーブ
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/27

今回でマスタークラスの課題は最後になり、次回はいよいよ卒業試験です。
前回の課題はチェバブライスという特に難しいものでしたが、全員一発合格という素晴らしい結果でした。
このまま最後まで気を抜かずに突っ走っていってくださいね♪

ハーブバーグ ハーブを効かせたおいしいハンバーグ、それが「ハーブバーグ」です。ひき肉の代わりに粒そばを使っています。ちえ~るソースをベースに作った特製ソースとの相性もバッチリです。
ほうれんバター 「ほうれんバター」はホウレンソウにちえ~るバター・他で味付けをした炒めもの。ハンバーグの付け合せにとてもよく合います。
ちえ~るチャウダースープ 「ちえ~るチャウダースープ」は濃厚な味わいで、飲み終わるのが惜しいと思うほど。ベジでこの深い味を楽しめるのはとても幸せなことです。
チエんちトースト デザートは「チエんちトースト」です。ちえ~る版フレンチトーストなのですが、こちらの方がヘルシーでおいしいのは言うまでもありません。

今回の課題のハーブバーグは、今までに修得してきた技術がきちんと身についていれば、さほど難しいレシピではありません。
とはいえ、油断は禁物で、雑穀の扱い方の基本ができていないと思わぬ失敗をするでしょう。
マスター候補生には最後まで気を引き締めて臨んで頂けたらと思います。

マスタークラスもいよいよ大詰めです。
次回は最終回、卒業試験になります。
皆さんのご健闘を期待しております。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/27

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
ドキドキだった課題が合格できてホッとしました!!歓声が湧き上がったのはみんな一か月頑張った証だからでしょうか^_^
でも来月の卒業までに今月の課題と卒業試験の課題と2品練習というこれまた緊張感たっぷりの一ヶ月になり身の引き締まる思いです。

マスタークラスの授業中は気が張ってるので、いつもランチ食べる頃にも食欲がわかないほどグッタリ、笑。
でもハンバーグを食べたら美味しくて一気に食欲に火がついて結局ご飯お代わりさせてもらいました(*≧∀≦*)

ほうれん草のバター炒めもシンプルで付け合わせにピッタリだし、スープも簡単なのにコクがあるチャウダー♡
デザートもフワフワで美味しくて今日も大満足な一日でした。

講義もいよいよ終盤という内容になってきて、来月の講義も楽しみです!!
料理と向き合って私なりに頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

マスタークラス、来月の卒業試験を残すだけになりました。
今日のお料理、ハーブバーグは食感もお味もとってもおいしくて、この味を今度は自分でだすのか・・・と気持ちが改まりました。自分で作らないと食べられない、それもおいしく作る、という高いハードルですが練習に励みたいです。

宿題のチェバブライスを試食しながら一緒に歩むお仲間がいることが本当に心強かったです。
同じお料理を作っても一人一人違うし、その人らしさを感じながら味わう、というとても贅沢な時間でした。

今日の講義もこれからに向けての応援メッセージですね。
継続は力なり、続けていくための大事なお話をありがとうございました。
柔軟な心で来月に向けて、気持ち込めて課題に取り組みたいです。
ありがとうございました。

昨日は、ありがとうございました。
最終回ではないのに、もう胸がいっぱいになっています。

講義「続けていくこと」

これから先、世の中が変わり、世の中の食ももっと悪化してしまっても、動物としての人が本来食べるべき食事を、ブレずに諦めずに勇気をもって続けていく。
それは、「人としての生き方を曲げないこと」
心がふるえた。

ちえ~るが、今だけでなく未来のみんなの幸せまで考えて進化をし続けることに胸が熱くなります。
そのレシピを受け取るだけでなく、自分自身の心も進化させていくというのは、意識していなくて、ハッとしました。
歳はとっても進化は続けるってすごいぞとも感じました。

今回、質問をさせていただいたことで、ちえ~るや本当の食を伝えていく上での具体的なお話を伺うことができました。
やり方ということでなく、心や間違えてはいけないとても大切なことを教えていただいたと感じています。

「伝えていく」とは、あぁそういうことだったのかと、少しですがわかってきたことがありました。
この一年とこれからの私たちへのメッセージがあふれていて、また胸が熱くなりました。
今回、いろいろなお話を通じ、マスターになることは本当に通過点なのだなと思いました。

最終試験はドキドキするけれど、ゴールではなくて、もっと遠くをみるんだという気持ちになってきて、「今は自分の精一杯をこめて、自分がどこまでやれるか、どんな日々を過ごすか、やってみよう!」と思ったら、ほんのちょっとだけ、楽しみな気持ちも生まれてきました。

帰り道は、仲間がいるという嬉しさを、いっぱい感じながら帰りました。
マスタークラスで学ばなかったら気づけなかったことや、感じられなかったことがいっぱいの一日でした。
これからの毎日、心こめて、精一杯の自分でやってみます!