マスタークラス Master Class

3色つくね 3色つくね
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/28

今回から雑穀の加工がテーマです。
最初の課題は「3色つくね」です。
これは手早く丁寧に作業することがおいしく作るためのコツです。

3種類のタレの味を楽しみながら食べる、ちょっとリッチな雑穀料理。
これはいくら食べても飽きが来ません。

3色つくね 「3色つくね」はそれ自体に味がつけてありますが、「しょうゆだれ」「味噌だれ」「おろし大根たれ」で頂くと、味がグレードアップします。複数のタレを混ぜてもおいしく、いろいろ楽しめます。
トロイヤシチュー 「トロイヤシチュー」はひえ粉をたっぷり使ったシチューです。これは食後に体がホカホカしてくる、力強いレシピです。ご飯と一緒に食べてもおいしい♪
ベリーホワイト デザートは「ベリーホワイト」です。今回はイチゴ白玉に本物のイチゴを混ぜて作ってみました。甘くて ピンクの色合いがかわいらしい、女子受けするスイーツです。

歯の特徴に鑑みて、穀物8割が人が食べるべき本来の割合であり、これができれば自ずと健康が得られます。
でも、この食事ができていたのは江戸時代まで。今の私たちはすっかりおかず食いになっており、この食事内容に近づけるためには雑穀をおかずに加工するより他ありません。
今回のテーマである3色つくねは、まさにこの命題にピッタリであり、おいしく作れば本物のつくねに決して引けを取りません。

食べて満足し、真の健康も得られる。
これが本来の人の食事なのです。
ぜひたくさん練習し、たくさん食べて頂きたいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/28

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。 先生方や茜さん、お仲間に会えて嬉しかったなぁ!
マスタークラスは課題の大変さもあるけど、それ以上に皆さんと一緒に学べているのがすごく楽しいのです!

つくね、とっても美味しかったです。あのコロンとした姿も可愛いし、焼き目が香ばしくてそのままでも好き。もちろんしょうゆだれも味噌だれも大根おろしだれもどれをかけても合いますね。
先生に教えていただいた味噌だれと大根おろしだれのダブルのせも美味しかったです。

トロイヤシチュー、具だくさん。いろんな野菜がとれちゃうのも嬉しいです。

ベリーホワイト、ピンク色が可愛い。プルルンもいちご白玉も優しい女の子(今日の茜さん)のようなデザートでした。

今回も雅仁先生から前回より一歩進んだ課題が3人に出されました。どんな効果が現れるんだろう…。
なんだか楽しみになっている部分もあります。
次回のクラスまでにどんな私になれるのかなと思いながら取り組みたいです。
自分の気持ちを大切に、選択し、行動していけるように日々感じながら生活していきます。

先生、皆さん、ありがとうございました!

マスタークラスは本当に深いなぁ…と思いました。
講義で聞いたお話も、今までも話題になった話ではありましたが、点として今まで自分の中に収まっていました。
それが、他の話題と線になってつながって、より深く納得することができました。
今までも聞いてきたから繋がったのであって、いきなり今日の話を聞いてもきっとちんぷんかんぷんだったでしょうね。
それだけ深い話を理解できるようになってきた自分も少しは成長できているのかなと思えました。
私の場合、料理以外の課題も多くて、早速壁が見えてきているように感じていますが、自分で超えられる壁だというのもわかるので、臆せず超える努力をしたいと思います。

今回のメニューもまた素晴らしかったです!
課題のつくねの食感は鶏肉のそれに近く、タレがなくてもそのままパクパク美味しくいただけますね。
今までも雑穀のハンバーグなどを教えていただきましたが、自分で作った時は教室でいただいた時ほどの感動には至らず、奥深さ、難しさを感じていました。
それに通じるコツでもあったので、こちらも合わせて復習していきたいと思います。

トロイヤシチューも、ギリシアの味、ということでココナッツの風味とほうれん草がちょっとエーゲ海チック? お腹に余裕があったらもっと食べたかったな~。
また自分で作って異国の情緒を味わいたいと思います。

デザートのベリーホワイトはいちごの白玉が新鮮でした。
白い白玉だんごにいちごジャムを乗せて食べることは想像できるのですが、白玉自体をいちご味にするのは思いつかなかったです。
まだまだカチカチ頭です。
プルルンにはフルーチェを思い出した私ですが、これならボウル抱えて食べられる~。

まだまだ時間があると思わず、一日一日がマスターにつながるんだということを意識して、次回までにまた料理以外の課題も含めて取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

こんなに楽しく学んでいいのだろうか?
本当にいつも楽しいです。
みなさん、ありがとう

つくね
おいしい!!
あの食感、私は作れるだろうか。頑張らねば。
3種のタレもどれもおいしい。
大根だれ一番好き。
たっぷりかけて食べます。

トロイヤシチューもおいしい。
ベリーホワイト前に習っていたのにほとんど作ったことがなかった。
こんなにおいしいのになんでだろう?
早速作りました。
いちごプルルン楽しみ。

他人が喜んでくれることが自分にとっての真の喜び。
みんながみんなそんな風に思えたらとても素敵な世界になりそうで、忘れず意識していきたいと思います。