マスタークラス Master Class

卒業試験 卒業試験
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/02/24

昨年3月から始まったマスタークラス第3期も、今回がいよいよ最終回。
思い返せばたくさんの授業があり、その一つ一つに相応の重みが備わっているのですが、最後のクラスを迎えた今思うことは、月並みな感想ですが「早かった」の一言でしょう。

泣いても笑っても、これが最後。
受講生たちが最終試験に挑みます。

調理中 「緊張してます」と言いながらも、調理中は笑顔やお喋りもみられ、案外リラックスしている様子。流石ですね、てきぱきとした動きでした。
ヒエのフリール 「ヒエのフリール」はちえ~る料理の傑作のひとつ。雑穀を使った揚げ物のコツが満載であり、ソースの味付けが絶妙のバランスという難しい料理の一つでもあります。
エメラルド・チャーハン 「エメラルド・チャーハン」は中華街でもらってきた味。うまくできるとずっと食べ続けていたいほどの深みある味になります。
3色つくね 「3色つくね」は雑穀の加工技術が問われるレシピ。綺麗にうまく成形できたとき、つくねはまるで鶏肉のような食感を醸し出します。3つのタレが実に美味で、作り甲斐のある一品です。
アリガトーレーズン デザートは用意しておいた「アリガトーレーズン」です。卒業を寿ぐ心を込めて千絵子が作りました。
審査結果 先生3人による審査の後、いよいよ結果発表。
3人とも見事に合格です!
おめでとうございます♪
3期生たちは実に料理技術も高く、合格基準を文句なしにクリアです。

温かい日差しが降り注ぐ季節がもうすぐそこまで来ています。
このマスタークラスでがんばってきたことを胸に、次のステージに歩みを進める受講生たちに、心からのエールを送りたいと思います。

1年間いろいろあったと思いますが、よく頑張りました。
でもマスタークラスはまだまだ初歩のうち。
更なる高みを目指して、春からはまた新しい一歩を踏み出していきましょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/02/24

<生徒さんの感想>

マスタークラス、一年間本当にありがとうございました。

最後の課題と最終試験。今日がついに来てしまったなと思っておりました。長かったようで、あっという間。今振り返ると短かった一年間でした。

短かったと感じましたが、この一年は本当にとても充実した時間を過ごしてこられたと思っております。
これも先生方やHさん、Yさんと共に過ごせたからこそ。皆さんのおかげだなと感じています。

お二人とマスタークラスをご一緒させていただき、良かったです。緊張するマスタークラスも楽しかったり、笑い合ったり。お二人とだから私も私でいられたんだろうなと今思います。

今日の試験も緊張しましたが、とっても楽しかったです。試験じゃないみたいな空間になっていて、なんだかその雰囲気の中に自分がいられたことがとても嬉しくて。
みんなで一緒に料理するって楽しい!って心から思いました。

最初に比べて味の偏りがなくなってきていて、レシピの要求する味に近づいていっていることも素直に嬉しいです。
私も一年やってきての成果が少しでも得られているなら嬉しいなと思います。

マスタークラスを受ける前より、ちえ〜るの料理やお菓子を食べる機会も作る機会も増えたこと。

ちえ〜るの料理やお菓子を学べている幸せをより大きく感じていること。

私が知らなかった多くの味に出会う機会に恵まれて、先生方からたくさんの学びをいただいていること。

一緒にがんばろう!って思える仲間と学んでいる喜びを感じられていること。

今までの料理(ちえ〜るに出会う前の)では得られなかった料理の奥深さ、美味しさ、幸せ、喜び、楽しみ、愉しみなどを多く実感することが出来ていること。

一つのことに集中して、がんばること。
これは私がちえ〜るのことがもっと好きになっていて、先生方のことも大好きで、ちえ〜るに通っている皆さんと共に過ごす時間が楽しかったし嬉しかったから、ここまでがんばってやってこれたんだなぁと思っております。
ちえ〜るがあって、先生方がいらっしゃって、皆さんもいらして。出会えて本当に良かったです。

たくさんたくさんのことを経験させていただいていること、先生方には感謝の気持ちがいっぱいです。いつもいつもありがとうございます。

マスタークラスにこれたのも、ちえ〜るのお教室に通えているのも家族の協力があってこそ。家族にも感謝です。
私は健康になってもらえるように、美味しくちえ〜るの料理やお菓子を作って、食べてもらえるように。
こういう風な恩返しが出来たら一番嬉しいなと思っております。

先生とおんなじスプーン。とっても嬉しいです。
マスターになれた実感はまだないけれど、スプーンを使う度に感じるのかなと楽しみです。

これからも楽しみながら、ちえ〜るの料理やお菓子を学び、作り続けていきたいです。
そして、自分を大切に!を心に留めた行動をしていけたらと思っております。

一年間、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

一年間ありがとうございました。
すごく楽しかったです。
試験もいつもとほとんど変わらない雰囲気ですごいですね。
いつも二人の雰囲気に助けられています。

この一年、途中心が折れそうになりながらも乗り越えることができてよかったです。

このマスタークラスの一年で得たもの
自分の人生の主導権をにぎれたことです。

本当に世界が変わりました。
先生の言っていた言葉の意味が深く理解できるようになったり、料理も楽しく深く向き合えることができました。 
やっと自分の人生が初まったような感じです。
もっと軽く楽しみたいと思います。

また一年よろしくお願いします。

1年間のマスタークラスありがとうございました。
ウキウキしながら始まった1年間でしたが、状況の変化もあって途中からなかなかハードになりました。
思うように課題を作る時間が作れなかったり、体調不良で寝込んだり…気分が落ち込んで本気でリタイアを考えたことも1度ではありませんでした。

そんなときでも、毎回クラスに行くと先生方が迎えてくださり、一緒に頑張る二人もいて…
一緒の時間を過ごして、講義を聞いて、やっぱりもうちょっと頑張ろうと元気をもらって帰っていました。
特に後半はそういう時が多かったように思います。

正直なところ、この1年で私はどこが成長したのだろう?と疑問です。
一応、全ての課題をクリアしてマスターのお免状をいただきましたが、いつも課題は緊張というか不安でしたし、自分が良しとしてきたことが間違っていなかったのか常に気になっていました。

だから偏っていた味が整ってきたというお言葉をいただけたのはとても嬉しかったです。
つらい時期もあったけれど、頑張って良かったなと心から思えました。

これから進むクイーンクラスの間にも色々とあるのかなと思います。
マスターより厳しいこともあるんだろうなあ…それでも時に挫けそうになっても、最後までついていきます!

1年間ありがとうございました。
そして、また1年間よろしくお願い致します。