マスタークラス Master Class

ハーブバーグ ハーブバーグ
2018年・冬クラス
<実施日>
2019/01/26

昨年3月から始まったマスタークラス。早いもので今回が最後の授業になり、来月はいよいよ卒業試験です。
今回の課題は、これまでに培ってきた技術を活かして臨めば十分にクリアできるもの。いわば試験の前の力試しですが、油断は禁物。ここからが正念場です。

ハーブバーグ ちょっと大人味のソースがおいしい「ハーブバーグ」です。作っている最中から挽肉のような味わいが立ち込めます。
ほうれんバター 「ほうれんバター」はホウレンソウのちえ~るバターソテー。単純なレシピながら味わい深いのは、様々な隠し味たちが良い仕事をしているからです。
ちえ~るチャウダースープ 「ちえ~るチャウダースープ」は上手に出来るとまさにクラムチャウダーのようなテイストに。秘密は使っているハーブにあります。
チエんちトースト 「チエんちトースト」はフレンチトーストのちえ~る版。卵を使わなくても、十分においしくて満足できるものができます♪

日々寒さが極まってきていますが、この切所を乗り超えれば、そこは温かな春。
来月の今頃には、マスター候補生たちにもきっと温かな春が訪れることでしょう。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/01/26

<生徒さんの感想>

マスタークラス、ありがとうございました。
ちえ~るに久しぶりに伺いまして、やっぱり楽しい!好きだなぁという気持ちを感じておりました。

先生方もクラスのお二人のことも好きです。 この空間に一緒にいられることが嬉しいです。

課題では、私は○○し過ぎる傾向があるので、このことを頭に入れながら作っていきたいです。

今日は最後の講義でした。お話を伺って、今日も「他人の為に」という言葉が印象に残りました。

先生方が伝えていきたい想いや現状にとどまることなく常に先を見据えて考えられていらっしゃること、 自分たちだけが…ではなくもっと広い心で人として大切なことを守り続けていきたいというお気持ちなどを伺いまして、私には近くにお手本となる先生方がいる。そのことだけでもありがたい気持ちでいっぱいです。
私はまだまだだけど、少しでも先生方のようなお考えを持ち続け行動をしていけたらと思っております。

ハーブバーグはハーブの香りが強めなので、きっと前の私だったらちょっと苦手だったかもしれません。 美味しいなと感じられるようになってきている私で嬉しいです。

ほうれんバターのお味、好きです。ちえ〜るチャウダースープも美味しくいただけて良かったです。

チエんちトースト、習えてすごく嬉しいです。これらの材料で出来てしまうんですね。いつも使ってる材料なのに、組み合わせの魔法のようです。
子どもにも食べてもらいたいので、作りたいと思います。

課題も、来月の試験もどちらもドキドキですが、自分の持っているものを出せることが出来るように取り組んでいきたいです。

次回もよろしくお願いいたします。

今までは自分だけでも軸がブレないように必死にやってきた。
私は私。あなたはあなた。
でも最近変わってきた。
もし誰かが興味をしめしてくれたら、こんなのあるんだよって少しだけ伝えたくなった。
だからこの先も続けていこう!

『人生は遊びだ』大好きな言葉だ。この後に続く遊びは真剣にやるから楽しい。
が心に残った。何度も自分に言い聞かせたい。

『進化していく』先生や教室を見ていると本当にすごいなと思う。
私も挑戦してみよう。止まらず進んでいきたい。

ハーブバーグ
大人のハンバーグという感じで美味しかったです。
マヨマヨのせもいい感じでした。

ほうれん草バター
美味しい。もっと食べたい。

ちえ〜る チャウダースープ
具が少ないのにこの美味しさはどこからきてるの?
すごいな。

チエんちトースト
フレンチトーストは苦手だけどこれは最高に美味しい!!
もっともっともっと食べたい。

先生がいて仲間がいてその中で学べることが本当に幸せです。
試験と課題、一年間の学びと想いをのせて挑みたいと思います。

久しぶりのちえ~るで、緊張してしまいましたが、楽しく過ごせました…が、もう来月でマスタークラスも終わり!

ここ数ヶ月、思うように課題に取り組む時間がとれなかったり、モチベーションの維持が難しいことが続いていますが、これが最後、曲がりなりにも1年頑張った成果が出し切れるよう、試験にも臨めるようにしたいと思います。

今回課題のハーブバーグ、とても好きな味ですが、ちょっと大人味?
それでも子どもにも喜んでもらえるように練習していきたいと思います。

ちえ~るチャウダースープは何だか冬の朝ごはんにいただきたい温かい味。
この時期、何度も作りたいなと思いました。

ほうれんバターは洋風のお料理で一緒にいただきたいですね。
タレ?もご飯によく合いました。

ちえんちトーストも、フレンチトーストは諦めていたのをまたいただけるとあって嬉しい限りです。
日曜日の朝にチャウダースープと一緒にブランチというのもいいなぁ…と想像していました。

講義の「続けること」
私はちえ~るに通い始めて4年経ち、ちょうどこれから5年目を迎えます。
色々と環境、状況が変化していく中でちえ~るを自分の中でどう位置づけて続けていこうかと考えることも増えていたところでしたので、今回のお話は今まで以上に、言葉にするのは難しいですが揺さぶられるものがありました。
何度も反芻して、考えたいと思います。

来月はいよいよ試験です。
試験なんて何年ぶりだろ?と思いますが、緊張しすぎず、いつもどおりにできるよう、課題に取り組んで臨みたいと思います。

また来月よろしくお願いします。