クイーンオブマスタークラス Queen of Master Class

クイーンオブマスタークラス カエルくんのおかずクレープ・
シュークリーム
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/07

二回目のクイーンクラスです。
前回の課題は皆さん実によく取り組んでくれてました。さすがはクイーン候補生で、実に気合が入っています。おかげでこちらも身が引き締まる思いがいたします。

今回は醤油としろたまりの味と役割の違いを取り上げました。
座学だけではなく、実際に舌で味わい、体で感じてもらうことで理解を深めていきます。

講義は「性」についてのかなりディープな話でした。
普段はなかなかこれほどのお話をすることはできません。
単に内容が深いというだけではなくて、聞き手の耳ができていないと理解不能になる話だからです。

カエルくんのおかずクレープ 「カエルくんのおかずクレープ」は3種類の全く異なる具材が一つに溶け合って奏でる味の競演が大変おいしいクレープです。一つ一つがおいしくて、三つ合わせると最強になる。それがちえ~る料理の本質です。
春の夢・醤油味 クイーンクラス用に開発した「春の夢』スープです。こちらは醤油味。全く同じ具材と調味料、スパイスを使い、醤油としろたまりだけを変えて作ることで味の違いを理解します。
春の夢・しろたまり味 こちらはしろたまり味。色味が違うだけではなく、味がくっきり違うのですが、このスープを開発するのはちょっと大変でした。なにしろ違いは醤油の種類だけで、あとは全く同じ素材とし、それでいて両方ともおいしく作るっていうのですから。
シュークリーム 「シュークリーム」は皮の作り方がとにかくユニーク。ベジでここまで本質に迫っているのはちえ~るだけだと自負しています。たっぷりのちえ~るカスタードクリームで食べるとたまりません。

早くも二回目のクイーンクラス。
ますます熱く燃え上がる心でお伝えしています。
本クラスでは料理技術の更なる向上を図るだけでなく、「ちえ~るの心」を学ぶことが大変重要な眼目になっています。

いつの日か、ちえ~るの全てを伝える人になってほしい。
そのための翼を育てていくためのクラスなのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/07

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生

今日もありがとうございました。
課題提出も慣れてきてみなさんに食べて頂くことに緊張はしなくなってきたなぁと思いました。
合格発表は思いっきりドキドキしますが(゚∀゚)
スイーツ作りはあまり得意としてなかったので、今回合格頂けて次の課題取り組みに前向きな気持ちになりました!

カエルくんのおかずクレープ
アスパラの仕込みですでにご飯欲するほど。
これ美味しいヤツじゃないのとランチがとてもワクワク。
レシピ見ながら先生が作っているところ見てますが、毎度のことながら右斜め上をいくおいしさにすごいなぁと思いながら食べてました。
フレンチ風なのにご飯すすみまくりました!

スープの食べ比べも楽しかったです。
それぞれ全く別のお味になっていて、醬油と白たまりの性格?が分かり面白かったです。どちらもとっても美味しかったです!!

デザートのシュークリーム
以前習っていたけど復習できてなかったし、クレープ生地もスイーツクラスで習っていたけど復習できてなかったので、どちらも作るきっかけになってありがたい機会だなと思いました。
ちえ〜るではベーキングパウダーや重曹を使わないレシピなので娘にも安心して食べさせられるのでありがたいです♩
たとえアルミフリーだとしても食べ物という認識はないですし、ましてや重曹はお掃除に使うものと思ってるので。
あの作り方でシュー生地ができるの凄いですよね★

食後の講義では誰も教えてくれなかったことなので知らなかったことがたくさん。とりあえずできることからがんばります。

次回もよろしくお願いします。

千絵子先生、雅仁先生、茜さん

クイーンクラス、ありがとうございました! いろんな驚きでいっぱいで、皆さんと居られる場が特別楽しくて、忘れられない誕生日になりました。

講義は性の話。
食べることと同様、大切なことだと今までも伺ってきた。
そうだよなぁと思ってきた。
でも今回、まだまだ持ち続けてたイメージや思い込みや、聞けなかった疑問などなど、一枚一枚剥れたり、吹き飛んじゃって、あ、中に残ってたのはすごくシンプル。
人にとって、SEXが上手くいっていること、そういう関係でいることがいかに大事か。もうもう、それだけ!!
職業とか立場とかそういう外側は関係なくて、それこそ裸の人間として。
自分を伝え、相手を思うシンプルで究極のかたちと思えてきました。
ちゃんと自分を伝える。そうか。あまり考えてなかった。

ほんとにみんなが、このことを大事に出来れば、世界中が幸せになれるはずなんですよね!
まだまだ全部わかったわけじゃなく、気づいてない思い込みもたくさんあるだろうし、もっと奥深いのですよね。もっとお話聞きたいと思いました。

お料理。
「春の夢」醤油か白たまりか、そこだけが違う二つのレシピ。両方がおいしい。
こんなこと、出来るのか! すごい体験。
味の深みを感じとれる力。一年でどこまで変われるだろう!

今回の課題では、ずっと習いたかったシュークリームと、なんとクレープも作る。
クイーンクラスの課題は楽ではないけど、世界を広げてくれる♫
がんばろう。

いただいた プランセス!
一口食べて、ハッとするほど美味!!!
組み合わせや食感や、全部もうたまらないのだけど、何だろう、体にわぁ〜♡っと一緒に入ってくるものがある。魔法でもかけました⁉︎
息をのむ感動作でした。幸せです。
どうもありがとうございました。

みなさんと笑い、学べるこの時間が、好きだ!と思いました。
次回もよろしくお願いします。

マスタークラスよりも多い課題に焦り、また先生方の評価にドキドキしつつのクイーンクラスの始まりでした。
オーブントースターで焼いたゆべし、持参した時はまだゆるゆるで、大丈夫だったかなと心配でしたが、翌日になりましたら断面も綺麗にでき、きちんと固まっていました。何回か失敗しましたがこういうものなのだと理解できてよかったです。
先生がおっしゃっていたように、ハード面で苦労をしないようにしていきます。

お料理ではカエルくんのおかずクレープ、おしゃれなお味でした。
単体でいただくとそれぞれのお味なのですが、すべて一緒にいただくとなんともいえない調和した味になりました。ごはんとクレープもまたちえ~るならではの斬新さですよね。

しょうゆとしろたまりの違い、同時に頂いたことで感覚としての違いを舌で感じることができました。

シュークリーム、ずーっと前に作ったきりで、久しく陽の目をみなかったのですが、今回改めて先生方にお味見を頂くべく、より真剣に取り組める機会になりました。やっぱり美味しいですね!!前回作った時はイマイチな仕上がりでした。今回再度習えたことで、絶対に今までより上手くできるようになります!

ちえ~るの心を学ぶ……では赤裸々?な言葉たちに思わず二度見してしまいました。
食事と同じくらい大切なこと、正直おざなりになっていたので、自分のため、夫のため、ひいては周りのため……真剣に取り組みます。
なかなか真面目にお話しできることでもなく、まして他の方にも聞けることではないので、本質の部分も含め、このようにお話を頂ける機会を本当にありがたく思います。
それに、確かにそうだよなぁ……と点と点が結びつくように性と生が密接に結び付いていることも理解しました。
自分ではなく、他人の感覚って、本当にわからないので、伝えられるようにいいコミュニケーションを心がけていきます。

どうもありがとうございました。