レギュラークラス Regular Class

ディオニソスソースハンバーグ ディオニソスソースハンバーグ
2016年・春クラス
<実施日>
2016/04/02、2016/04/03
2016/04/04
<リバイバル>
2019/02/02

桜が満開の春4月。
ちえカフェで大好評だった絶品ハンバーグが登場です♪

ベジの世界で作るハンバーグは、固かったり、味がよくなかったりで、正直あまり満足できないものが多かったと思います。

ちえ~る版も肉ではなく、雑穀をベースに作っています。でも、食べごたえや満足感は決して市販のそれに引けを取りません。

味付けや食感にたくさんの工夫をこらしているからです。

今回も彩り豊かな趣深い食卓になりました。

ストロベリー・ローズ・ガーデン ウェルカムティーはオリジナルの「ストロベリー・ローズ・ガーデン」です。
ローズの香りとカップの底に仕込んだイチゴジャムが醸し出す味わいは、まさにリッチの一言!
ディオニソスソースハンバーグ 「ディオニソスソースハンバーグ」は、やわらかい食感と絶品のソースが特徴です。ちえ~るバターを載せて、溶かしながら頂きます。これは一口食べるともう止まりませんよ♪
愛と哀しみのシチュー 「愛と哀しみのシチュー」は野菜の旨味はもちろんですが、調味料とスパイスが織りなす味のハーモニーが楽しいシチューです。普段はこれ一つで十分なおかずになります。
WPS 副菜の「WPS(ホワイトポテトソース」は、ハッシュ・ド・ポテトだけでも美味いのですが、風味豊かな専用ソースがかかると更に味が進化します。こちらも普段はこれ一品で立派なおかずです。
みたらしだんごとチョコあんだんご デザートの「みたらしだんごとチョコあんだんご」は、お花見にもピッタリの和菓子です。みたらしはよくあるけれど、チョコあんは珍しいのではないかと思います。

今回のミニ講座は「女道」でした。
これは男から見たイイ女とはどういうものかというお話だったので、お聴きになった生徒さんはきっと驚かれたんじゃないかと思います。

料理も自信作をずらりと並べていますが、お話もとっておきのものを語っています。

生涯、愛され続けるイイ女を目指し、料理の腕も心も日々、磨いていって下さいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/04/02
2016/04/03
2016/04/04
2019/02/02

<生徒さんの感想>

今日の講義は、男性目線の好まれる女性像を真面目に紐解いていただき、眼からウロコの内容でした。

調理の方では、ちえーる流が沢山出てきて、オリジナル度100%でした。
今回もボリュームたっぷりで、帰宅してからも至福のお昼寝?タイムとなってしまいました。

ハンバーグは肉好きの人でも物足りなさを感じさせない位の完成度で、あれが食卓に出てきたら、間違いなく驚かれますね!
シチューも具沢山で、食べたことのない味がどんどん後を引き、WPSはクリームチーズのようで、一単位は軽く無くなると思います。

こんな濃厚な無添加ベジ料理はどこを探しても無いですよね。
しかも多国籍なメニューなので、食べてみるまで味の想像ができないのが楽しみです。

次回もよろしくお願いします。

今日は薄着で行ってしまったので体が冷えてしまいました。
食べはじめたらすぐにポカポカし始め、デザートの時間には手先までポカポカになりました。心の中でホッとしました。

ストロベリーローズガーデンは淡いピンクで女性らしいハーブティ。今日の講義はピッタリだったように思います!!

ハンバーグの上のハート型のちえ〜るバターもテンション上がりました。
シチューも野菜たっぷりで優しい気分になりました。
スイーツのソースはどちらもとっても美味しかったです。

プレゼントでいただいたプリン、ありがとうございました‼
明日のお楽しみにしました(^o^)
待ち遠しいです!

また歳を重ねてしまうので先月からちょっぴりブルーな気分でしたが、プレゼントでいただいてとっても嬉しい気分になりました。いくつになっても嬉しいですね。

ありがとうございました!

4月のレギュラークラスに参加しました。

まずは雅仁先生に「女道」の講義を受けました。気を付けていないとおばさん化、おじさん化してしまうことを常々感じていましたが、改めて男性目線で語っていただくことで反省することしきりです。

今回のメニューも大満足の組み合わせでした。ディオニソスソースハンバーグはしっかりした味付けでありながら、たくさん食べてもおなかにもたれることのない雑穀ハンバーグ。小さく作ってお弁当にも入れていきたいです。

愛と哀しみのシチューはその名の通り深い深い味わいで味の要素がいくつもいくつも入っていました。いろいろな具材、様々な調味料、そしてハーブにスパイス、そのどれもが決してでしゃばることなく究極のハーモニーを醸し出していました。とってもおいしい!

WPSはクリーミーなソースが素晴らしかったです。ただその味にするためには大切なポイントがありましたね。

ウェルカムティーもデザートもトータルで満足のいくメニューでした。

このレシピを開発し教えてくださったことに本当に感謝したい気持ちです。
今日の昼下がりに先日教わったスカーレット・オハラを彼といただきました。気分はビビアン・リーです。

今日もボリュームいっぱい、元気のでるメニューでした。
ちえカフェでいただいたディオ二ソスソースハンバーグ、これからは自分で作って好きなだけ食べられる、、、、、幸せです。

今回、私のツボにはまったのはWPS!
手軽にできて、しっかりおいしい、いろいろ活用します。
ジャガイモの調理法もとても新鮮で、新しい可能性が広がりますね。

これからもよろしくお願いします。

新クラスになって初参加でしたが、テキパキと先生と娘さんとのチームワークもさすがだな…と思いました。
しっかりと作っている手元をみていることが出来、本当の味を知れて良かったです。

今回は楽しみにしていたハンバーグ!
それはそれは美味しかったこと!
でも私にはそれ以上に愛と哀しみのシチューがツボでした。
なんとも言えない美味しさにびっくり!
忘れないうちにまず作らなくては…と思っています。
団子たちも簡単で美味しく、言うことありません。お腹いっぱいだったのに…スルッと入るのですね! うーん満足!

また講義では、私には耳の痛いお話も沢山あり、今一度若い頃の初心にかえりたい心境になりました。とてもわかりやすかったです。

ありがとうございます!
またよろしくお願いします。

今日もありがとうございます。

愛と哀しみのシチュー、予想通りの美味しさでした。
哀しみは全く感じさせない幸せの味で虜になります。
雑穀バークはちぇ~るのバーク、幾つか習いましたがソースがオシャレで誰からにも喜ばれそうです。

自分の身体の事で心配事を今日は話せて良かったです。

今日も美味しいお料理とお話の時間をありがとうございました。

雅仁先生の女道についてのお話とても興味深く良かったです。
犬ぞりの例、面白かったです。

ディオニソスソースハンバーグ とても美味しかったです。
雑穀のおかげで外側がカリっと中はふっくらジュワーっといった感じでした。

雑穀のハンバーグを初めて食べたので、こんなに美味しいんだぁって嬉しかったです。

愛と哀しみのシチュー 哀しみなんぞ其処にあらず。
野菜を堪能できる一風変わったシチューで癖になる味でした。

WPSホワイトのソースがチーズっぽくて、ドレッシングのように他の野菜ソテーなどにもかけたくなっちゃいました! マカロニとかにも。

お団子2種 手軽にあの美味しさが作れるのが嬉しいです。
雅仁先生が言っていたように粉の配合がポイントで、プニッとモチモチがたまらなかったです。7個も食べてしまいました(^o^;)

次回もまた楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

今日はちえカフェ以来、楽しみにしていたディオニソスソースハンバーグが習える日でした。しかも、大好きなフライドポテト(今回はハッシュドポテト。ハッシュドポテトも大好きです)系もあり、おだんごもあり〜の盛りだくさんでとっても楽しみにしていました。

ストロベリー・ローズ・ガーデン…甘く優雅な優しい気分になれました。今日の講義の「女道」にぴったりなティーだと思いました。

ディオニソスソースハンバーグは外がカリッと中はモチふわな食感で、ちえ〜るバターとバーグとソースが一体になったお味は言葉が出ないほど美味しかったです。
また、お母さんのおっぱいを飲んでいるような赤ちゃんもソースを舐めて(なんと、今日が初めての固形食記念日!?)、さらに自分からもっと食べたいとせがんでいて、ちえ〜るは離乳食がいらないっていうのはこういうことなんだと目で見て実際に学びました。

ちえ〜る食は、赤ちゃんも大人もみんな好きなお味なんですね!
美味しくて身体が喜ぶ…素晴らしい‼︎これ以上のことはないと思います! 双子ちゃんの今後の成長も楽しみです♪

愛と哀しみのシチューも、具沢山で美味しくて、哀しみなんて全く無く、溢れんばかりの愛を感じながらいただきました^_^
一杯でもじゅうにぶんに満たされるシチューですね!(美味しくておかわりしちゃいましたが…)

ホワイトポテトソースも優しいクリーミーさで、コツを忘れないよう早く復習します! 千絵子先生のフライパンさばき?も見事なものでした。
先生のように上手くできるようになりたいものです。練習、練習!!

おだんごも難しいのかな…と思っていましたがパパッとできてしまい、驚きました。粉をミックスするのも面白く、幅広い世代に好まれる味だと思います。
作ったら旦那さんや自分の実家に持っていくつもりです。喜んでくれる顔が今から目に浮かびます。

講義の女道のお話は、正直、今現在自分が女であることを忘れている(男なの?女なの?その中間???いや男化?)、そして全く意識していなかったので、今後は少しずつでも意識していけたらと思います。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

ディオニソスソースハンバーグは食べてみたいと思っていたので、食べられてとても嬉しかったです。
溶けたバターとソースがおいしかったので、頑張って作ります。

WSPはカリッとしたジャガイモとコクのあるソースがとてもおいしくて、子供も好きそうなので作るのが楽しみです。

シチューは具沢山過ぎて作っている時ビックリしましたがおいしかったです。

だんご、ハーブティーもおいしくて簡単に作れるので嬉しいです。

講義のお話もわかりやすくて、実践していきたいと思います。

ちえ~るクッキングハウスのクラスがリニューアルしてから、初のレギュラークラス参加でした。
ちえカフェで、ディオニソスソースハンバーグの美味しさを知っていたので、習えるのがとっても楽しみでした!
雑穀がたっぷりと使われていて、ふっくら柔らかハンバーグの上に、トマトベースの美味しいソース、そして、その上にちえ〜るバター。
とっても美味しい!!
現代食をしている人でも、美味しいと思う一品だと思います。
他に教えていただいたメニューも、満足するお料理ばかり。

早く家で復習を兼ねて、一品ずつ作りたいと思います。
教えていただける品数が増えた分、効率良くお料理する必要が生じたところを、アシスタントの茜さんがテキパキと教室がスムーズに進むようにサポートしてくださり、ありがとうございます。
千絵子先生の手元をしっかりと見て、調理の習得に集中できます。

次回も、しっかりと学び、美味しいちえ〜るの食の世界を日々の生活の中で楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

「女道」の講義、とてもわかりやすく、受けられてよかった!と思いました。

本当のデキル女とは何かというお話が特に印象に残り、中でも「一歩ひいて」という言葉の本当の意味を知ることができたのは大きいことでした。

女性であることを意識するとか自分の女の部分を大事にするとか、ちえ~るに出会うまではあまり考えていなかったし、むしろ、「女を出すなんてどうなの? 」くらいだったかもしれません(笑)

これも感覚を鈍くさせられちゃっていたということなのかな…
でも、そもそも「女とは」ということがわかっていなかったなとも感じます。

女性としての自分を大事にし、満たしてそこにいるだけでまわりも幸せになる太陽に。
目指したいです!

ディオニソスソースハンバーグは、ちえカフェ以来、習える日を心待ちにしていたメニュー。
本当においしいです!

愛と哀しみのシチューは、うまく言えませんが、初めてなのに、あ~~ちえ~る だなぁ~としみじみ感じながら味わいました。
深い味が、深~く沁み渡るシチューでした。

また次回のお料理も、講義も楽しみにしています。

リバイバルとして以前のレギュラークラスを開催していただきました。ありがとうございました。
雅仁先生の講義もお聴きする機会に恵まれたこと、感謝しております。

お話は女道でした。先生(男)から見たイイ女。女から見たイイ女とは違いました。

女は男に愛されて幸せ
だからこそ男(先生)目線でのお話をお聴き出来まして良かったです。

お話を伺って、イイ女とは千絵子先生や茜さんのことみたいだなとも思っておりました。
私も先生方のようなイイ女になれるように講義を心にとめて、毎日を楽しく仲良く暮らしていきたいなと思います。

お料理、とっても豪華でした。
ディオニソスソースハンバーグ、ずっと食べてみたいなと思っておりましたので嬉しかったです。
ハンバーグ、柔らかくてフワッとしていました。雑穀だけど、そうじゃないみたいでした。ソースのお味もバターと相まってますます美味しかったです。ソースをご飯にかけても良かったですし、アレンジも出来るとのこと楽しみです。

愛と哀しみのシチュー、お野菜もハーブも調味料もたくさんでした。これ一品でも充分過ぎるくらいですね。
きっと私が感じているよりもっともっと深いお味だと思いますので、もっと感じられるようになりたいなと思っております。

WPS、ソースはどんな感じなのかなと気になっていました。焼きポテトのレシピが増えて嬉しいです。お家で作ってポテトの食感の違いを感じてみたいと思います。

みたらしだんご、チョコあんだんごも習えて嬉しかったです。今までお家でみたらしあんを作ったことがありますが、レシピにスパイスが入っていたのにはビックリしました。これからはこのレシピで作れるので良かったです。チョコあんは甘みが濃厚でした。だんごのもちもちしたところが好きなので、どちらも美味しくいただきました。
娘もお団子を丸めたり人参をすりおろしてくれたりと一緒にやれたのが嬉しかったです。

先生方と一緒に楽しくお料理をして、美味しいメニューをいただけて、幸せな時間を過ごせたことも嬉しく思っております。

今回先生にご相談させていただき、このようにクラスを開催して下さいましたこととても感謝しております。
お家でも娘と一緒に楽しく作りたいなと思います。
ありがとうございました。