レギュラークラス Regular Class

火星のプリンセス 火星のプリンセス
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/06/05、2016/06/06
<リバイバル>
 

今回のレシピは実に変わった風味が特徴的な「火星のプリンセス」が登場です。
今まで誰も食べたことがない、不思議なテイスト。
なのに、とってもおいしくて、時間がたつとまた食べたくなるような深い味わいなのです。

これはもう地球の味じゃないよね!ということで、バロウズの小説からタイトルをもらって名付けました。
地球外の味、どうぞご堪能くださいませ♪

ハープル ウェルカムティーはオリジナルの「ハープル」です。
夏に楽しめるよう、冷たいドリンクになっています。リンゴジュースがベースですが、べたっとした甘さを抑え、さわやかな風味を楽しめるようになっています。
火星のプリンセス 「火星のプリンセス」は様々なスパイス・ハーブが味の決め手。味付きのホウレンソウとバターごはんを一緒に食べると、得も言われぬ味のハーモニーが楽しめます。
トスカーナの夕焼けスープ 「トスカーナの夕焼けスープ」はブロッコリーを使った割合お手軽に作れるスープ。でも、味わいは実に深く濃く、これ一つで存分に満足いただけます。
パーマン 「パーマン」はピーマンを使った炒め物。味噌がベースになっているのですが、そこはちえ~る、ただの味噌味じゃありません。お酒のおつまみにぴったりで、ピーマン嫌いににも食べられる味わいです。
黒ごまプリン デザートは「黒ごまブリン」を作りました。これからの季節にピッタリの冷たいスイーツです。黒ごまの香りがたまらない、程よい甘さになっています。

今回のお話は「服と女と心と体」でした。
服装が女性に与える影響がどれほど大きなものか、きっとよくご理解頂けたものと思います。
皆さん、ぜひ教室にはスカートをお召しになっていらしてくださいね!

教室のレシピは、これから迎える暑い季節にピッタリのメニューをセレクトしました。
今から夏野菜がどんどんおいしくなっていきます。
ぜひちえ~るのおいしいメニューで旬の夏の野菜たちを、心行くまで堪能してください。

夏クラスでは、一年でこのときにしか食べられない、素晴らしいレシピばかりをご用意しています。
どうぞお楽しみに♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/06/05
2016/06/06

<生徒さんの感想>

雅仁先生の講義では、服と女と心と体というテーマで、最近、高円寺ツアーでお世話になった自分にとってスッと腑に落ちるお話ばかりでした。
今日は先日見立てて頂いたロングスカートを着用しての参加でしたが、ご参加の皆様に褒めて頂けたこと、すっごく嬉しかったです。
いつものズボンなら駅まで走るところを今日は少し早く家を出て歩いてくることができましたし、今までは駅の階段も一段とばしで駆け上がっていたのですが、いそいそと登ることが出来ました。自分なりですが、このような変化が女性らしい行動や所作につながるのかなと思いました。

初めてのロングスカート+ノーパンでの参加でしたが、千絵子先生方がおすすめされるように気持ちいいのなんの…締め付けがないって最高!!!って思いました。ロングスカートなら、スカートに慣れてなくてもそこまでスースーしないこともわかりました。

しかも、選んで頂いたスカートがとっても可愛くて、今まではこういう可愛いものを自分が着ても大丈夫かな?って心配だったのですが、なんだか歩いてる時などにスカートが目にはいると自分自身が嬉しい気分になれました。これが魔法でしょうか!?
思いきって購入し、大正解ですね!

千絵子先生と茜先生の今日の装いも素敵なものでしたね♪ 陰ながら楽しませて頂きました。

食後のお話でも、装いのこと、髪についてのお話など女子力アップにつながるお話がきけました。男性である雅仁先生に…(違和感が全くないのでなるほど納得してしまいますね。)

髪については、髪質はこうだし思い通りにはなかなかならないな…と半ば諦めていたところがありましたが、そんなことはないんだと思わせてくれました。
今まで短い髪が好みでしたが、少し伸ばしてみようかなとも思ってみたり…。皆様といろいろとお話すると様々な刺激を受けます。本当に有り難いことです。

服や髪型で遊べるのは、女性としての特権なのですね。自分の殻を破るのは大変だけど、思いきってやったもの勝ち…よくわかりました。

すっきりしていてそれでいて甘さもあるハープル、とっても美味しかったです。ずっと飲んでいたいくらいでした。

火星のプリンセスはまたまた始めてのお味!それぞれ食べでも美味しいのですが、ソースとほうれん草とちえ~るバターごはんの三位一体が最高のハーモニーを醸し出してました。ソースには、いろんなスパイスや調味料を使うのですが、ケンカせず毎度のこと調和するので不思議ですね。

パーマンは、ピーマンに○○○○○?…いや、コレが合うのですね!お酒のおつまみとのことでしたが、ご飯がすすむ立派なおかずですね!

トスカーナの夕焼けスープは、わりと早くできあがっちゃうのに、爽やかで深みのあるスープでした。リゾットも美味しかったです。

黒ゴマブリン!なんと贅沢なプリンでしょう!濃厚な味で大好きです。(わたしもキャロブパウダー気づきませんでした)

今日も楽しく学べる1日をありがとうございました。

またどうぞ宜しくお願い致します。

雅仁先生、千絵子先生、本日も美味しいお料理と素敵なお話を教えてくださりありがとうございました。

まず飲み口すっきり爽やかなハープルを頂きながら「服と女と心と体」というテーマの講義を聞きました。
心と体の相関性について…心が変われば体が変わる。体が変われば心が変わる。
ふむふむ、自分の経験からもうなずける話ですね。
女性らしい服(スカート)を着ることで心も女性に傾く。雅仁先生の実体験に基づくお話なので説得力がありますね!
実践しない手はありません。私もスカートをはいて自分に魔法をかけ、女子力をアップ!アップ!させますよ。

火星のプリンセスは写真で見た時から美味しそうだな、どんなお味かなと興味深々だったのですが、確かに確かに地球上ではちえ~るでしか食べられないお味でございました。

調味料、ハーブ、スパイスがみごとに融合していて、どれかひとつがでしゃばることなくハーモニーを醸し出しているのです。お野菜も同じでどれもでしゃばっていず融合していました。ハーブやスパイスを数々使用しているのにお味は本当にやさしい。この夏何度も作ることになりそうです。

トスカーナの夕焼けスープはトマトの酸味がほど良く、ご飯を入れてリゾット風に、パンと一緒になど様々な場面で登場しそうです。

パーマンはトッピングに驚きました。調味料を加えていく過程で大体のお味の想像はできるのですが、このトッピングは果たして合うの?と疑問に思いましたが、このお味ありです!不思議とマッチしているのです。料理っておもしろい!

黒ゴマブリンは以前いただいてとても美味しかったという記憶があり、教われることを楽しみにしていました。
調理法は簡単ですがお味は濃厚で食後のデザートとしての満足感は超一流です。

今日も本当に美味しかったです。ありがとうございました。

講義を聴くときも、料理を教わるときも、食事をするときも仲間がいるって素敵なことですね。幸せなことですね。
皆さんいつもありがとう!

昨日のレギュラークラス、ありがとうございました。
火星のプリンセス、地球外の味を楽しみにしていました。
一口食べて、???なんだこれ???と言ってしまいました。
本当に初めての味すぎて、何て説明したら良いのでしょうか。
でも、個性的ながら優しい味で、全部混ぜてまた新しい味が出来て、あっという間に食べ終わってしまいました。

トスカーナの夕焼けスープは、トマト味大好きな私には、どストライクなスープでした!
食材が揃わず、今回はパーマンを作りましたが、あっという間にできました。 今日のお弁当で美味しくいただきました。

昨日の講義を聴いて、家で眠っているスカートなどを引っ張り出してみました。古着で買ったものなど、だいぶ捨ててしまいましたが、せめて月一回位は余裕を持ってスカートをはいてみようかと思います。

次回も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

4月の女道の講義から始まり、古着屋ツアー、今日の服と女と心と体の講義…
女性性を上げることの大切さを知り、そして今まさに女子力を上げなさいと上からも言われているようで(笑)、雅仁先生の言われている事を忠実に楽しんで実践しようと思います。

最近ではスカートを履くのが本当に楽しみで、早く仕事の制服からラブリースカートに履き替えたい!って感じでスカートをヒラヒラさせて歩く帰り道が楽しみなんです(5分位で家に着いてしまう距離ですが笑)
あと、新しい職場にはお弁当を持っていってるのですが、毎日毎日おかずを考えてこさえるのが楽しくて♪
そうやって女性性を楽しんでいる時にいい人に出会えばいいなぁって思います。

料理は黒ごまブリンが、おぉ!!って感動しました。
ベジで身体にも優しくてこんな素敵スィーツ、世の女性たちに教えてあげたい。。って思いました。食べたいけど太るから…って罪悪感いっぱいもってる女性、いっぱいいるだろうから。

パーマン、トスカーナの夕焼けスープ、火星のプリンセス、どのメニューも私の好きな食材ばかりでしたのでさっそく復習したいです!

明日からまたスカート履いて、お弁当作って楽しい毎日を過ごします♪
ありがとうございました(*^^*)

千絵子先生 雅仁先生

レギュラークラス、楽しく充実していて、みんなでたくさん笑った一日でした。
どうもありがとうございました。

火星のプリンセス やっと会えました〜♪♪
このお料理が誕生して、初めてブログにあがった時から気になってました。
地球上には無い味って⁉︎ 地球のものとは思えないほどのおいしさ⁉︎
「どこまでいっちゃうんだ、ちえ〜る!」と思ったのを覚えています(笑)

初めての味。だけど食べ始めると止まらない。
何にも似てなくて、優しくて、派手とは違う品のある華やかさがあるような印象♡ あら、プリンセスですね〜
ほんとにおいしかったー!
新しいハーブとの出会いや、○○が入ってることなども面白かったです。

トスカーナの夕焼けスープ は、帰ってすぐ作りましたが、あっという間に出来て嬉しいです。ご飯との相性、抜群ですね!

パーマンは、これだけでご飯おかわりできちゃいますね。今までで一番ピーマンを食べる夏になる予感。

講義では今までいろんな機会にお聞きしたことが全部つながって、まとまって、更に経験にもとづいたとっても具体的なお話も伺えて、大充実の時間でした。

ロングスカートをはくことで心も体も変わり、輝きがどんどん増し…これはもう人生変わるということですね!!
「私もスカートはいてみようか」と始めたのは冬。ここまでの意味があることだとは、まだ気付いていませんでした。
もっと以前は、「女性らしく」という言葉に抵抗があったけれど、今は、女性であることを思い切り楽しみ、心躍る毎日をすごしたいと思います。

これからのちえ〜るは、クラスの度にみんなどんどん華やかになっていくかもと想像すると楽しいですね。
ほかの方からも刺激を受け、ノーパン生活始めました。うん、このまま続けられそう♪ と感じています。

やったもの勝ちというフレーズ、何だかとても気に入っています。