レギュラークラス Regular Class

ブルスケッタ3種 ブルスケッタ3種
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/10/01、2017/10/02
<リバイバル>
 

秋が深まりゆく10月。
がっつり食べられるブルスケッタ3種を実習しました。
ちえパンは体に障るようなものは一切使っていない、大変おいしくて安心・安全なパンですが、そこはやはりパン・・・焼いた小麦粉はどうしても体に詰まります。

そこで一考。
穀物を具材として、プルスケッタにして一緒に食べるとかなり調子が違ってきます。
たまにはがっつりとパンが食べたくなりますが、そんなときには食べ方に一工夫です♪

ロッテ ウェルカムドリンクは、ペパーミントの香りと独特な甘さが懐かしさを誘う「ロッテ」です。まるでクールミントガムでも噛んでいるような味わい。お好きな方には堪らないお茶でしょう。
イタリアンラプソディー トマト味をベースに作った「イタリアンラプソディー」は、ほどよい酸味が食欲をそそる一品。パンだけでなくご飯に合わせてもいけますよ。
メキシカンロマンス こちらの「メキシカンロマンス」はアボカドを載せて頂くプルスケッタ。アマランサスのプチプチした食感が嬉しい。メキシコ風にちょっぴり辛くなっています。
グリークポテト 輪切りにした緑と黒の二種類のオリーブの実が入った、ジャガイモベースのプルスケッタが「グリークポテト」です。これはパンだけでなく、ご飯でもぜひ食べてほしい!
マドンナのスープ 「マドンナのスープ」は、にんじん、じゃがいも、キャベツといった、ちえ~るではいつも使う野菜に調味料とハーブを複雑に融合させたスープ。贅沢に豆腐も入ります。この深くてやさしい味わいはベジならではです。
ルシフェル デザートは甘くて大人の味が女性の心を虜にする「ルシフェル」です。ちえ~るのチョコに一風変わった味のヌガーが潜んでいます。

今回の講義は「だからあなたは間引かれる」です。
センセーショナルなタイトルですが、決して大げさなことを述べているのではありません。
この世界に広がっている本当の事実をお話ししているのですが、それは世間でいうところの常識とは正反対の世界であり、この話を理解するには相当に柔軟な精神が必要とされるでしょう。

幸いにも現在通ってきてくださっている生徒さんたちは、皆さん大丈夫。
日ごろ、私の話をよく聞いてくださっているので、さほどショックではなかったろうと思います。
それでも、この話はうっかり聞いていると足元をすくわれるような、そんな真実ばかりです。
どうぞ心して、何度も思い返して、日ごろの生活を見直して頂けたらと思います。

プルスケッタをこしらえると、なんだかとてもおしゃれな食卓になります。
見た目も華やぎ、味もおいしく、体にも大変やさしい。
パンを食べるときは、こういう食べ方をぜひ励行してくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/10/01
2017/10/02

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。
ブルスケッタ三種、どれも美味しくて無我夢中になって食べてしまいました。
私は弥生人ですがパンは結構好きです。
ご飯なくてもパンのみで食べれます。
一人暮らしのころ、よく朝御飯がパンだったので慣れたのかもしれません。
ご飯にもそば粉のガレットにも合いそうな具だったので、習って良かった~!と思ってます。
ルシフェルは虜になる気持ち分かるなあと思いながら私にしては珍しくおかわりしました。

お誕生日プレゼントのスイーツも貰っちゃって今夜のデザートに早速頂こうかと今からワクワクが止まりませ~ん!

食後はほぼ我が家の話になってしまって他の人に申し訳ない気持ち半分、聞いて良かったなあ~と思いました。
確かに長い付き合いでマンネリ化していたかもと思い当たるふしがあるので、ちょっと考えなきゃいけないなあと思いました。

「だからあなたは間引かれる」という恐ろしいテーマでのお話でした。
どこかで自分は大丈夫……という甘い考えがあったので、出来ることからが前提だけれど、食に対してだけではなくもっと危機感をもって、生きていかなくてはと感じました。何より、大切なひとが健やかでいてほしいと切に願います。
そのためには、自分自身が実践をしていくことが大事なのですね。
大切なひとに笑っていてほしい……自分に出来ることを真剣に、取り組もうと心に誓いました。

ブルスケッタ…本当にパーティーのようでしたね!具はパンにもご飯にも合い、たくさん作っても重宝しそうです。マドンナのスープ!やっぱりちえ~るの味!!じんわり身体にしみわたりました。(ひさびさのちえ~る!身体が喜んでいるのがわかります)
ルシフェルは大人のお味……フィリングに○○○が入っていたのが驚きでした。これからはチョコの季節ですね♪

ブルスケッタ3種どれも美味しかったです。
ちえパンにちえ〜るバターをのせて、ブルスケッタを全部のせて食べたら最高に贅沢でハッピーな気分になれました。ちえパンも美味しかったです。
ルシフェルはラムレーズンが効いていて虜になりますね。

講義、夫婦の話などを聞いて思ったこと。
私は人生の様々な選択に覚悟を決めて向き合ってなかった。
ここから逃げていては、自分が主役である自分の人生が初まらないんだとわかった。
自分の人生に責任を持って生きることに決めた。
一つ一つの人生の選択に責任と覚悟を持って向き合い生きていく。

また次回宜しくお願いします。

まずは、講義。
耳の痛い話でしたが、背筋をピンとしなければいけない話でした。
今まで教室で聞いてきた話もありましたが、自分がいかになあなあだったかを思い知った次第です。
できない言い訳を探している自分も自覚しているのですが、自覚しているだけではダメな訳で…

常識を疑い、捨てる発想をちえ~るでは教わりましたが、その知恵を活かすも殺すも自分次第。
改めて気を引き締めなければならないと思いました。

お料理はブルスケッタ!
まさか雑穀入りが2種類とは思わず…どれもお国柄にあったお味でしたね。
たっぷりつくって、パンだけでなくご飯も楽しみたいと思います。
三色丼…美味しかったですし。

マドンナのスープは赤い色が強めの味を連想させましたが、思いの外マイルドでした。
どの具材も主張しすぎず、調和していましたね!
優しいマドンナ=聖母の味でした。

由来のオペラも調べてみました。
間奏曲は子供の頃聞いたことあります。
結構、クラシックが流れる家庭だったのですが、子どもの頃はタイトルなぞ知らずにただただ家で流れるのをBGMとして聞き流しているだけだったので、聞いてみて、あ。これか!!と言うのが結構あります… 今回の間奏曲、雅仁先生が好きそうですね~。

ルシフェル!
何度かデザートでいただき、今回ついに自分で作れるようになるのですね…
ラムが聞いていてとても大人味。
毎年この時期になると冬限定のラムレーズンのチョコレートが出回ります。
ここ数年は見ているだけ…になっていましたが、ルシフェルがあればあのラムレーズンチョコもいらない! もっと満足できるルシフェルがありますから…

講義は『だからあなたは間引かれる』でした。
間引かれるやり方を自分から掴みとっていくこと、情報はあるのに知らないことが危険であり、実践してはじめて間引かれ対象から抜け出る可能性になりうること。
みんなと違うことを選択するって勇気がいります。みんなと同じようにして、目立たない方が楽だというのも感じます。
けど、そんなこと言ってられない状況だと危機的状態であると実感しました。
疑いもせず、それが当たり前だと自分では考えない。情報を得ない。それでどうなっても自分の責任ですね。

私も自分の人生に生き方に責任をもってなかったなと思いました。
誰の人生?あなたの人生じゃないよ、私の人生でしょ。
もっと真剣に自分のことを考えていかなきゃいけないと反省しました。

そしてもっと先生のお話を、ちえ~るの生き方を知りたいと思いました。
知るだけじゃだめ、実践すること。
いつもいつも心にとめて、何かする時にはよくよく考えて、人に流されずに自分の考えを通すことが出来る人になります。

周りに影響されても、軸はぶれない自分である為に、もっと身体も心も変われるように、物事の捉え方や本質を見極められる人になるようにこれからも学んでいきたいです。