レギュラークラス Regular Class

ちえがまハンバーグ・しょうゆぅソース ちえがまハンバーグ・
しょうゆぅソース
2018年・春クラス
<実施日>
2018/04/01、2018/04/03
<リバイバル>
 

さいたま新都心にある某ハンバーグ店に足を運び、実際に食べ、その味と食感をそっくりに再現したものが「ちえがまハンバーグ」です。ほんとに体を張ってます!

ここまでいくと穀物で出来ているとはちょっと分からないかもしれません。とにかくソースが絶品で、これぞ平成の味!って感じなのですから。
外食で食べるハンバーグが好きな人にこそ召し上がってほしい自信作なのです。

りんごみるく ウェルカムドリンクは「りんごみるく」です。リンゴジュースをベースに甘くて飲みやすい味付けになっています。ちょこっとお酒を入れて味わってもいいかも♪
ちえがまハンバーグ・しょうゆぅソース 「ちえがまハンバーグ・しょうゆぅソース」です。醤油味ベースのソースですが、ニンニクの効いたこてっとした味わいで、このソースだけでもご飯が食べられると喜んで頂きました。
スイートフランソワーズ 付け合せは「スイートフランソワーズ」です。色白のソースにくるまれた野菜の味はまさに美味の一言。ハンバーグの副菜としてもとてもよく合っています。
助演女優スープ 「助演女優スープ」は高菜を使っているのですが、高菜の強い匂いを小さくし、助演女優のように周囲の野菜たちと上手に共演している味になっています。ご飯を入れてもおいしい!
オレンジアイスベッド 「オレンジアイスベッド」はオレンジ味のシャーベットとアイスの中間のような食感のデザート。お口の中がひんやり、香りも高く、これからの暑い季節にピッタリです。

ミニ講義は「目に見えない本当の人権侵害」と題してお話ししました。
いつの間にか、気が付かないうちに私たちから奪われている本当の人権とは何か。
それはなぜ奪われているのか。どうして気が付かないのか。
とてもアグレッシブな内容でしたが、きっと目からうろこが零れ落ちたと思います。

昨年度は、今の若い人たちが好む味を作りたくて、いろいろと外食しました。その成果の一つが、今回のハンバーグです。
この春、正直言って体の調子はすこぶる悪いのですが、「本当にお店のハンバーグみたい♪」と皆さんに喜んでもらえたことで報われた思いがします。
ぜひたくさん作って、現代の味を思い切り楽しんでくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/04/01
2018/04/03

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。

講義から始まり、植物の話や最後はコーヒーの発ガン性の話まで。
今日も有意義な一日を過ごせました。
ありがとうございます。
日本社会のギスギスの元ってこれだったんだ!!と目から鱗がポロリでした。
今日からまた見方が変わって世界を見られることに感謝ですね。

☆りんごみるく
りんごが入ってるとは思わなかった!
濃厚なようでアッサリしていて、シナモンの味もするけどしつこくなくて、飲みやすくてぐいぐい飲んでしまいました。
気温が上がってちょうど冷えた飲み物がちょうどいい季節になりましたね。
簡単に作れるし、帰ったら早速作ろうと思いました♪

☆ちえがまハンバーグ・しょうゆぅソース
そうそう、これこれ!!!
懐かしの子供の頃よくレストランで食べたハンバーグの味!!!!
ここまで再現できるの、本当に尊敬します。
早く作って夫にビックリさせたいです♪

☆助演女優スープ
今回一番の大穴だったこのスープ。
blogで見たときはそんなに興味なく素通りしていたのに、いざ飲んでみると止まらない止まらない。
あっというまに虜になり、さすが名前の通りだなあと。
ごはんも入れても美味しいし、それ単品でもぐいぐい飲みたくなるこのうまさ、またに受賞級。
皆さんがお代わりして鍋が空になったのが何よりの証拠ですね。

☆スイートフランソワーズ
ピリリとした辛味が効いていてちょっと刺激的だけど私は好き。
もっとお代わりたかったけどお腹一杯になってしまったので断念。
うちの夫が好きなんじゃないかな~と思うので頑張って作ろうと思いました。
まずは蒸し器を買います!

☆オレンジアイスベット
シャーベット+アイスな感じが見事に出てて舌触りが不思議でした。
美味しい♪これに尽きます。
オレンジの爽やかさ、でもアイスクリームの感じもある…。
食べても食道や胃が冷たくなっていく感じは全くなく、食後、寒くならない。
ボウル抱えて食べたくなる気持ち分かりました。
これからの暑くなる季節に向けて習えて良かったです。

ちえがまハンバーグ!
やっぱりすごいです。ハンバーグでした!
ちえ~るのいつもの材料なのに、よい材料ばかりなのに、外食で食べたことのあるあの味になるのが またすごいし面白いです。

ちえ~る食堂でいただいた時もびっくりしたメニューでした。
その後、クラスで「今の味 新しい味を探求し、進化していく大切さ」のお話を何度も聞いてきて、今回また食べてみた時、心の中で何度もうなづいてました。初めの時とはまた違う思いがわいていました。

アイスベッドは口の中も体も冷やしすぎず、後味もベタベタしなくて、口も体も心地よいすっきり感!
これがちえ~るだっとあらためて実感。爽やかオレンジも食感もすごく好きです。

スープもやっぱり最高でした。
これは人の深~いところに沁みていくような…いや、深いところに誰もが持っているのかな?
そう思っちゃうくらい心にも響くスープでした。

りんごみるくもスイートフランソワーズもまた会えて嬉しい。今度は自分で作れるなんて本当に楽しみです。

今回の講義。
人権。難しい遠い話に思っていました。しかし!それには裏があったとは。

雅仁先生の熱い伝えたい思いが飛んでくるみたいな講義でした。
以前伺った儒教のお話とも繋がりました。
何が本当に奪われたのかを知ることがまず必要なんですね。
講義の中のお話はまだ一部。まだまだある奪われたこと達は、自分でも考える努力をして暮らします。

この社会で生きていく以上、わかってても奪わることから逃げられないものもあるけど、知っているか知らないかは大きな違いですね。

変えられるものは、自分で変える。
自分で考え、選ぶ。
取り戻す努力をする。

とても力強く、どうすればよいかを教えていただきました。
家族とも話しながら早速始めてみます!

急な申し込みになってしまいましたが、受講できて本当によかったです。
ありがとうございました!

講義を伺って、自分の頭で物事をちゃんと考えて行動することにつながっていると感じました。

みんなと同じがいいわけでもない
みんなと違うのがいいのかもしれない

どんなことにも話のウラだけでなく、ウラのまたウラまでをも考えられるようになれたらと思いました。どこが本当の理由なのかを見極められる人になれるようにしっかりと頭を使っていきたいです。

ハンバーグはフワッとしていて、ソースととてもあっていて美味しかったです。
スイートフランソワーズは辛く感じましたが、オシャレな味だなと思いました。
助演女優スープ、高菜を使ったメニューを習えて良かったです。皆さんと同じでご飯を入れて食べました。ちえ~るのスープはどれもご飯に合いますね。
オレンジアイスベッドは、娘が食べたいと話していたものです。帰りに聞いたら「グー!」だそうです。混ぜるだけで簡単な作り方も嬉しいです。早速作りました。アイスベッドになるのが楽しみです。

レギュラークラスに参加して一番の感想は、ちえ~るの皆さんに会ったのが嬉しかったこと。
ご一緒した方々とはクラスが違っていたので久しぶりにお会いしたと思うのですが、やっぱりちえ~るで楽しく同じ時を過ごして、同じ場所にいられるのっていいな。

習うのも作るのも楽しいよ。
けどやっぱり先生達や皆さんと会うのが、お話するのが一番楽しいし、嬉しいんだなって改めて実感です。
また楽しい時をご一緒したいです。

人権……というと、とても難しく、でも普段生活をしている分にはあまり関係はないのかな……と思っていましたが、まんまと自分自身が無意識のうちに人権を奪われていることに気づかないでいる!ということに気づきました(複雑!?)
講義での「生きることが大変で苦しく、イライラする人が増えている」とは、まるで自分のことかと思いました。

生きていく・生活していくうえで社会から断絶することなんてできないけれど、この社会の在り様を知ったうえで、自分ならどうするのか、どうしたいのかを常に考えて行動していきたいです。

お料理は甘くて美味しいドリンクから食感がおもしろいデザートまでどれも絶品でした!
そのままフルコースでおもてなしや、記念日など特別な日に作ってもよさそうですね♪

ハンバーグはふわふわだし、しょうゆぅソース自体もご飯に合うし、スープは心と体に染み渡るし、フランソワーズはなんだかおしゃれなお味だし、アイスベッドは甘いんだけれど口に残らないサッパリさ……美味しいものを食べることができて、お家でも作ることができる、これこそプライスレス!?最高なことだと私は思います。

ありがとうございます。
またお世話になります。
宜しくお願いします。

昨日は、ありがとうございました。

雅仁先生の人権についてのお話は、とっても面白しろく、これから人間として深みが増してきそうです。

お料理は、どれも美味しく、幸せでした。
ちえがまバーグは、この食感や味をビーガンで再現できるなんて、すごいです。
高菜のスープも塩加減が絶妙でした。
デザートのオレンジアイスベッドも、たくさんいただきありがとうございます。
体が冷えないアイスはありがたいです。

ちえ〜るに行くと、次の日、とっても体調いいです。

千絵子先生、雅仁先生、あかね先生ありがとうございました。

レギュラークラスありがとうございました。
講義のテーマ「人権」は色々な場面で聞く言葉ですが、本当の人権とはなにか。ということについて、目から鱗が落ちる気持ちでした。
今まで生きてきて、時々「なんかおかしいよね?」と思うことがありましたが、人に話しても取り合ってもらえないことが度々あり、いつしかおかしいと思う自分がちょっと変わってるんだなあと思うことで無理やり納得するようになりました。 その私が感じてきた違和感にもはまってゆく話で、私の考え方は別に間違ったものではなかったんだなと思えました。
あっ!これも人権を侵害されていたってことでしょうか!?
人が人らしく生きる権利が人権。
その本質を意識していかなければいけないなと思います。

さて今回のメニューは洋食屋さんのテーブルでした。
ハンバーグの質の高さは、感動的!
この感動を家族にも味わってもらえるものができるようになりたいなあ。
特にソースは、材料はさほど特別でなく、あの誰もが知ってる味になるとは…
ご飯にかけても飲んでもいいよ、気軽にといえるソースはなかなかない!

スイートフランソワーズは甘い→爽やか→ピリッ!と三段階の味覚がありました。
ハンバーグは美味しいですが、味を変えたい時に欠かせない名脇役ですね。

名脇役といえば、助演女優スープ。
ちょっと苦手な高菜なのですが、本当に良い味わいでした。
私はココです!と主張しすぎず、脇に徹しつつも個性は忘れない。
まさに助演女優ですね!

そしてオレンジアイスベット。
以前いただいた感動を今度は自宅でも味わうことができるようになりました。
混ぜて凍らせて出来上がり。本当にありがたいレシピです。
たくさんいただきましたが、最後はお腹が本当にいっぱいで。
お腹が冷えずに貯まるアイスベット。これからの季節に活躍させたいと思います。