スペシャルクラス Special Class

デカルトバーガー デカルトバーガー
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/06/19、2016/06/20
<リバイバル>
 

食べごたえ十分! 大満足のちえ~るバーガーシリーズ。
今回はデカルトバーガーの登場です♪
高キビとシイタケのコラボが効いてます!

他2品はボルネオムーンスープとテンダーポテトサラダ。
こちらも夏に食べたいおいしいものばかりです。

ロックンルージュ ウェルカムティーは冷たいドリンクの「ロックンルージュ」です。
飲み心地が優しくて、喉の渇きをサァっと癒してくれます。
デカルトバーガー 「デカルトバーガー」はちえカフェでお出しして大人気になりました。食べごたえがあって、一つで十分満足しちゃいます。シイタケの入ったソースが絶品です♪
ボルネオムーンスープ 「ボルネオムーンスープ」はココナッツミルクが効いた優しくて深い味わい。野菜をたっぷり使い、旨みを引き出しています。鍋一杯にできますので、何日にもわたって楽しんでください。
テンダーポテトサラダ 「テンダーポテトサラダ」はどなたにも好まれる、大変食べやすい味わいのポテトサラダです。赤ちゃんたちも評判で、たくさん味わってくれました。
抹茶ブリン デザートにご用意したものは、新作の「抹茶ブリン」です。まったりとした甘いブリンに抹茶のほろ苦さがよくマッチしています。

シイタケをどうやってバーガーに使うか、しばらく考えました。まるで哲学を考えるデカルトのように・・・ということで、デカルトバーガーと名付けました。
おかげさまで、味はバッチリ、どなた様にも喜んで頂けると思います。

今回も双子ちゃんが来てくれました。
驚くほど、パクパクとスープに浸したご飯を食べました。
抹茶ブリンもペロリ!
おなかがポンポコリンになって、すっかりご機嫌でした。

育児書では赤ちゃんに塩分はダメとか、ゴチャゴチャいろいろ書いているようですが、そんなことはすべて大人が想像で書いたもの。本当のことは赤ちゃんが自分で知っています。
ちえ~るに来ると、頭でっかちに既成概念にとらわれないで、楽しくて楽ちんな育児ができるようになります♪


<ご参加頂いた皆さん>

2016/06/19
2016/05/16

<生徒さんの感想>

今日も一日どうもありがとうございました。

タカキビパティのカリモチ感が忘れられず、楽しみにしていたクラスでした。

朝から爽やかなロックンルージュも頂け、今日は久しぶりに可愛い双子ちゃんに会えてお野菜を切る手も心なしか弾みました。

デカルトバーガーは和洋折衷のようなバーガーで、くせになりそうです。バーガーはもちろんのこと、ご飯と合わせても楽しみたいです!

ボルネオムーンスープは夏野菜がたっぷり入っていて、夏野菜を使ったちえ~るメニューが食卓にあがることが多くなった我が家には、また嬉しい一品でした。

双子ちゃんがパクパクと勢いよく食べていて、足をバタバタさせながら喜んでいたのが印象的でした。大人もすっごく美味しいけど、赤ちゃんもすっごく美味しいんだな~と、2人の食べっぷりに感心しちゃいました。テンダーポテトサラダも、抹茶ブリンも勢いが止まらなかったですね。

抹茶ブリン、是非習いたいです♪

あと、千絵子先生のベジフルーツケーキも、絶品♡でした(旦那さん帰ってきてから食べようと思ったのですが、我慢できず半分食べてしまいました)
こちらも是非習える機会がありましたら嬉しいです。

早速 デカルトバーガーとテンダーポテトサラダを作りました。
その日のうちに復習したらやっぱりよく覚えていて楽に作れました。
家族にも好評でした。

バーガーのパテがやっぱりちえ~るは違う!おいしい!そう思いました。
椎茸ソースもおいしくてごはんと食べました。
ボルネオムーンスープは見た目の印象よりさっぱりしていて、夏のスープという感じで、それだけで十分おかずになるような具だくだん。夏の間楽しみたいと思います。

抹茶ブリン 新作ベジフルーツケーキおいしかったです。
いつか習える日を楽しみにしています。

昨日はありがとうございました!

とても楽しみにしていたちえ〜るのバーガーシリーズ♩
雑穀を感じさせないパテに、シイタケのソースは予想以上の美味しさでした!!!

ポテサラも私好みの味で白ワインに合いそうなんて思いました。
ポテサラは定番のマヨ、塩、コショウだけだと飽きるのでレパートリーが増えて嬉しいです。

そして、夏野菜をふんだんに使ったボルネオスープは、すご〜く、すご〜く美味しかったです!
味の表現が上手くできませんが、いろいろなお野菜の味が凝縮されていて、このスープさえ作ってしまえばオカズはいらないですね!

毎回思いますが今回も習ってよかった〜と思いました♡

マスタークラスの復習でなかなか普段のクラスのレシピに取り掛かれないのですが、なんとか隙間を狙って作りたいと思います!

次回のクラスも楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

バーガー類のクラスは、いつもとても気になります。
とってもおいしい麦わらいさんのバンズにはさまった雑穀パテや、たっぷりの野菜とスペシャルなソース等々、 世の中にグルメバーガーは数多くあれども、ベジで豆腐ではないグルメバーガーなど生み出しているところは、ちえ~るのほかないのでは?
仮にあったとしても、バーガーのラインナップの豊富さや、おいしさで、ちえ~る以上のところはないでしょう。
それくらい、ちえ~るのバーガー類は満足できるものおいしさ^^

作り方はシンプルですが、まさかのアレ入りのおいしいソースがからまったパテ・野菜・バンズのハーモニーはすばらしく、家族も好きだろうなぁ~と思いました。

テンダーポテトサラダとボルネオムーンスープには、すごい量の野菜が使われていて、わくわく。
ほどよいコクもあり、おいしい~♪

双子ちゃんがもりもり食べているのを見て癒され、楽しいレッスンでした。

またよろしくおねがいします。

昨年の夏のちえカフェでいただいたバーガーに1年後しで再会できました!
あの時のパテの美味しさとソースの美味しさが忘れられなかったので、指折り数えて待ち続けたクラスでした。

夏野菜のトマトを除けば、いつものお野菜(我が家はきのこ類も常備)とスパイス類であの味ができてしまうのですね…嬉しい限りです。
夏のうちに何度も作って、夏がすぎてトマトがなくなっても楽しんじゃおうと思います。

ボルネオムーンスープも作っている最中のボリュームからパンチのある味を想像していましたが、思いの外優しい味でした。
夏野菜が本領発揮する時期になるともう一段階上の味になるんだろうなあ…
ご飯とも相性バツグンでしたし、夏のお楽しみに何度も作りたいと思います。

テンダーポテトサラダは、当日に復習。ジャガイモの質にもよるのでしょうか、クラスの時よりも柔らかめに仕上がりましたが、家族にも好評でした。

毎週通った6月のクラスもあと1回ですね。また楽しみに伺います。

スペシャルクラス ありがとうございました♪
おうちで一生懸命作りました^^

こんなに沢山の野菜を使っているんだあ〰と感動しました。
野菜が沢山いただけるのって本当に嬉しいです♪

赤ちゃん達も小さな体のどこに入っちゃうんだろう?と思うほどの食べっぷりでびっくりです。
クラスの時間内にも大きくなってるんじゃないかしら? と思うほどでした。
ふたごちゃんたちがお母さんや先生がた、みなさんの愛に包まれて本当に素敵な空間でした。

雅仁先生のお話も、とっても面白かったですね♪
もっと聞きたい〰と思いつつ、あっという間に時間がたってしまいました。
また素敵なお話を 楽しみにしています♪

デカルトバーガーは本当に素晴らしいです。
以前ビーガンレシピの本を購入し、べジバーガーを作ってみたことがありましたが、いまいちでそれ以来、べジバーガーは作っていませんでした。

ちえ〰るのバーガーは本当に美味しい♪
ソースも美味しくて野菜もたっぷりで、このボリュームなのに食べやすいです。
むぎわらいさんのパンも美味しいですし、蒸して温めたのでやわらかく食べやすいのですね。
また 作っちゃいます♪
ピクニックにも持ってゆきたいです。

ボルネオムーンスープ、大好きです♪
たくさんの野菜が入っていて、スープだけでも満足できちゃう美味しさ。

ちえ〰るのお料理全体にいえることかも知れませんが、いっぱい食べてもあきない。
食べれば食べるほど美味しくって、はまってゆくのです♪
ボルネオムーンスープは真夏にも汗をいっぱいかきながら食べるのがまた美味しそうで楽しみです♪

テンダーポテトサラダもたまねぎとの素敵なコラボでたまらない美味しさでした。
本当に自分では思いつかないレシピばかりです。

抹茶ブリンもいつか教えていただきたいです。

雑穀と野菜で心もお腹も満たされて、本当に豊かなお食事が出来ることに改めて感謝です♪

いつも本当にありがとうございます。