スペシャルクラス Special Class

スパイシーケチャップライス
2016年・春クラス
<実施日>
2016/05/15、2016/05/16
<リバイバル>
 

食欲が減退しがちな暑い季節でも、この食事を食べれば元気いっぱいになれます。

今回のクラスは、トッピングのエリンギがとってもおいしい「スパイシーケチャップライス」、今が旬のにんにくの芽を使った「にくめんポテト」、そして滋味豊かで栄養補給ばっちりの「ポパイスープ」の3品です。

塩が抜けやすい陽気になりました。適正な塩分濃度で作られた、おいしいちえ~る料理を食べて初夏を楽しく過ごしましょう♪

ロックンルージュ ウェルカムティーは冷たいドリンクの「ロックンルージュ」です。
飲み心地が優しくて、喉の渇きをサァっと癒してくれます。
スパイシーケチャップライスとにくめんポテト 「スパイシーケチャップライス」はもちろんケチャップは使っておりません。トッピングのエリンギがまるで魚肉ソーセージのような味わいになっています。
「にくめんポテト」はこのまま食べてもおいしいのですが、コロッケにしてもイケます!
ポパイスープ 「ポパイスープ」はホウレンソウをたっぷり使ったスープ。大昔の漫画「ポパイ」から名前をもらいました。
レシピは割合簡単ですが、深い味わいが嬉しい一品です。
パイナデーツゼリー デザートにご用意したものは「パイナデーツゼリー」です。缶詰のパインを使っています。双子の赤ちゃんたちが喜んでパクパク食べていました。

今回も双子の赤ちゃんが来てくれました。
だいぶ固形食が食べられるようになり、ケチャップライスはもちろん、にくめんポテトやスープに浸したご飯、デザートまで全部味わっていました。

ちえ~るのレシピは、赤ちゃんが自分から食べたがるものばかり。
市販の離乳食なんて、味が悪い上に危険な物質だらけで大切な赤ちゃんにはとても食べさせたくはありません。

塩やスパイス・ハーブが入っていて、赤ちゃんにはキツイんじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、そんなことは決してないんですよ。
赤ちゃんは自分で嫌なものはちゃんと吐き出します。
本当は大人があれこれ考える必要はないんです。

育児書やいわゆる世間の常識に振り回されて、本当のことが見えなくなっている親が、正しいことをしているつもりでかえって赤ちゃんを苦しめる食事をさせるのです。

教室ではこうした子育てについての真実もお伝えしています。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/05/15
2016/05/16

<生徒さんの感想>

今日も充実のメニューでした。
スパイシーケチャップライス、どんどんとスプーンが進みます。お野菜たっぷりで沢山できるので、思い切り食べるのが楽しみです。

スープもポテトもシンプルな材料だけれどボリューム満点。
思い立ったらすぐに作れるレシピですね。
というわけで帰りに早速野菜を買って「にくめんポテト」作りました。
ニンニクの芽がある時期は短いのでまた作ります。

ありがとうございました

スイーツクラスのランチでいただいたスパイシーケチャップライスとポパイスープ。
とっても美味しく、是非習いたいと思っていたので、今回習うことが出来て、嬉かったです!
ランチでいただいた時にも思いましたが、ケチャップライスはほんとすごい量の野菜が入り、でも、ご飯と混ざるとその野菜たちが主張せず、調和され、美味しいケチャップライスでした。
魚肉ソーセージ風のエリンギがケチャップライスのアクセントになっていて、このライスは万人が好む味ですね。
ポパイスープも、ちえ~るでは当たり前となっていますが、ごはんに合う美味しいスープでした。

みんなでクラスの帰りにこだわりやに寄り、にんにくの芽を購入し、早速、にくめんポテトを作りました。
クラスでの味と同じように、美味しく仕上がりました!
全部そのまま食べてしまい、コロッケにする余地はなかったので、今度はコロッケにするために作ってみようと思います。

美味しいお料理を教えていただき、ありがとうございました。
次回のクラスも、楽しみにしています。

昨日は賑やかなクラスでとても楽しかったです。赤ちゃんがいると自然と笑顔の空間になりますね。

ケチャップライスは、味付けもしっかりしていて、一品だけでも物足りなさがなくお弁当にぴったりです。
スープもケチャップライスに合わせたかのようなマッチングで、しかもすごく簡単なところが嬉しいです。
にくめんポテトは早速作りましたが、本当にすぐできてしまい、びっくりですが、本当にすぐ食べ終わってしまい、また作らないとです。
ニンニクの芽は初めて食べましたが、ニンニクの香りがじゃがいもに合いますね。あっという間に食べ終わってしまうので、コロッケになる日がくるのでしょうか。

次回は6月になりますが、いよいよ夏の食材で、本当に楽しみです。
よろしくお願いします。

あっという間に美味しいお料理が出来あがってしまったその名の通り、スペシャルなクラスでした。
早速帰りにこだわり屋さんでにんにくの芽を買って、その日のうちににくめんポテト、今日はポパイスープと作ることが出来ました。
やっぱり、その日のうちに作るとお料理の手順やポイント、そして味もハッキリクッキリ身体で覚えている感じがしました。復習をできるだけ早くするのが大切というのがよくわかりました。スパイシーケチャップライスも近日中に作ります。

ちえ~るのスパイシーケチャップライスは外のケチャップライスと違って絶妙なお味があとをひきますね。トッピングの魚肉ソーセージもどきも、とっても美味しいです。(外で食べるようなケチャップライスや魚肉ソーセージはなんだか甘いので苦手です)
ウェルカムティーのロックンルージュもデザートのパイナデーツゼリーも美味しかったのでまた会えるのを楽しみにしています。

食後の話では、自分だけではなく、皆様も?旦那さん(もしくはご家族等)の食事にはいろいろ考えるところがあるのだなと思いました。
押し付けになってはいけないけど、一緒に美味しく楽しく食べて少しでも身体の状態がよくなってくれれば一番と思いますが…。まずは自分の意志も強く持たないとなのかな。バランスが難しいですね。
諦めず作り続けることが大事と信じて続けていきます。

スペシャルクラスは、とてもおいしくて楽しい時間でした。

スパイシーケチャップライスは、たくさんの野菜から出た旨味がたっっぷり!
お野菜達がそれぞれいい仕事をしてくれて、それが調和して出来上がった味なんだなぁと感じました。
トッピングのエリンギも効いていて、更にグッとおいしくなりますね。

家では野菜を切るのに時間がかかりましたが、家族も「コクがあるね♪」と喜んでくれました。
きのこ&辛いものが苦手な息子も、トッピングをうなずきながら噛んでから「辛っ」と言ったもののまた食べてました(笑)
たぶんエリンギとは気づいてないかも。

ポパイスープは、ごはんを入れたら驚きのおいしさで、まわりの方たちと顔を見合せました。絶品ですね!

全部のメニューが家でも晩ごはんにお弁当にと活躍して喜ばれ、嬉しいです♪
素敵なラインナップ、ありがとうございました!