スペシャルクラス Special Class

ピーコロバーガー
2016年・春クラス
<実施日>
2016/04/17、2016/04/18
<リバイバル>
 

ちえカフェで大好評だったメニューを集めました。

ピーナッツテイストのソースがおいしい「ピーコロバーガー」!

甘味の中にもすっきりした味わいの「崖の上のドレッシング」

そして深さとまろやかさが溶けあった「ジャックのボスポラススープ」
このジャックの名を冠するものは、数あるレシピの中でもっとも美味いと自負するものだけです♪

とても豪華なカフェメニューのクラスになりました。

月桃種茶 ウェルカムティーは石垣島土産の「月桃種茶」です。
美しい月桃の花からできる種を使います。好き嫌いが分かれる味ですが、好きな人にはたまらない香りです。
ピーコロバーガー 「ピーコロバーガー」は、カフェで絶賛した方が多くいらっしゃった、自慢の一品です。柔らかなコロッケに絶品のピーナッツソースをたっぷりかけて食べます。一個で十分満足できる至福のバーガーです。
ジャックのボスポラススープ 「ジャックのボスポラススープ」は洋の東西を結ぶトルコの有名な海峡のように、オリエンタルなアジアの香りと西欧の洗練された味が見事に融和した一品。これだけでご飯がお替りできます。
崖の上のドレッシング 副菜の「崖の上のドレッシング」は、ニンジンがベースになっています。でも、決してニンジン特有の生臭さはなく、甘くておいしい味わいに仕上げました。
パイナップルーチェ デザートにご用意したものは、フルフルした食感が楽しい「パイナップルーチェ」です。ちょうど沖縄では今がパイナップルの収穫期。これからの季節はこういうものがおいしいですね♪

以前からリクエスト頂いていたカフェのメニューを集めたクラス、きっとご満足頂けたものと思います。

カフェメニューは手が込んでいるように見えて、実はそうでもないものが多いのが特徴です。
というのも、カフェ当日はあれやこれやと結構忙しくて、多くの時間が料理に取られるわけにもいかないからです。

とはいえ決して手抜きではないんですよ。
例えば途中まで作っておいて冷蔵し、仕上げだけ当日行うことができるようになっていたり、たくさん作り置きしておいても大丈夫、どころか、味が進んでおいしくなっていたりします。
つまり、カフェならではの『ちょっとした工夫』が凝らしてあるのです。

これはきっとご自宅でも重宝すると思います。
ぜひおうちでミニカフェを開いて、ご家族を喜ばせてあげてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/04/17
2016/04/18

<生徒さんの感想>

ピーコロバーガー、エネルギーの塊のようなバーガーでした。
コロッケの具も、しっかりつけた衣をぱりぱりにした油もコロッケの上に乗っけたソースも、最後のキャベツも、そして、、、むぎわらいさんのバンズがしっかりとエネルギーを受け止めた、、、、

夢中で食べてしまいましたが、それぞれがお腹の中で絶妙に絡んだスゴイ「バーガー」を教えていただきありがとうございました。

ジャックのボスボラススープ、「ジャック」の名がついた絶品スープでした。
汗がどんどんでてきたのは気温が暑いからではなく身体が中から温まったからですね。
いい汗かきました。
ドレッシングも生野菜がどんどんと食べたくなる味でした。

ありがとうございました。

石垣の月桃種茶、茶葉よりまろやかで美味しかったです(^-^)♪
私も沖縄の植物は好きな味が多いので、独特の野菜の開発レシピがとても美味しそうです。

昨日のピーコロバーガーは、カフェの感動が蘇りました。
なかなかピーナッツのソースを使った食べ物がないので、衝撃的でした。
コロッケの中身までちえーるだったとは!
どおりでひとつで満腹になるわけですね。

スープもそれだけで満腹になれそうな材料で、しかも当分楽しめる量ができて週初めに作ると重宝そうです。
ドレッシングは早速作りました。
自分で作ってみると、あれ?こんなに水分あったかな?とか油の量こんなにあったかな?とか不安になりながら作りますが、最終的に味の感覚は残っていて、やはり早めに作らないと忘れてしまいますね…。

パイナップルーチェは酸味と甘みで乳酸菌ぽさがあって、暖かい気候にぴったりでした♪
夏クラスで教えていただきたい一品でした(^-^)

ベーシッククラスも楽しみにしています♪

今日も1日、どうもありがとうございました。
また、行き・帰りともに送迎くださりとても助かりました。心から感謝しています。
包丁もどうもありがとうございます。

今日はとても暑い日でしたね。ランチを皆で作り、いただいてますます身体がポカポカして服を脱ぎ捨てたくなりました。(今は脱いでいます。ちえ~るに来るまではこの開放感・気持ちよさを感じることはできなかったでしょう)

ウェルカムティーでの「月桃の種茶」はさわやかな香りとお味でとても美味しくいただきました。
Hさんのご自宅からお持ちしたというライラックのお花もとても綺麗で可愛くて、華やかな気分になれました。(Hさん、ありがとうございます)
ちえ~る邸に咲いているモッコウバラも可愛くて、お花がある生活っていいな~って思いました。

ピーコロバーガーはボリュームたっぷりで、ピーナッツソース、マスタード、ちえ~るバターとコロッケ…すさまじく美味しいハーモニーを奏でていました。
このお味も計算済み…。毎回思いますが、本当にすごいことですね。
コロッケを揚げるときも一人で揚げるときのコツを丁寧に教えてくださり、たいてい自分一人で揚げるのでありがたい機会でした。

ジャックのボスポラススープは、名前の由来の通り醤油ベースの和風ななかにも洋の味わいがあり、オリエンタルなお味でした。具だくさんなスープは、一杯で身体が満たされる感じがしました。

崖の上のドレッシングは人参嫌いという茜さんが余ったら飲むとおっしゃるのもよくわかる、それはそれは美味しいドレッシングです。もちろん、わたしも飲みました。野菜にかけるだけじゃなく、飲めるドレッシング…ちえ~るならではですね!
このドレッシングがあれば、野菜嫌いなお子さんも、人参が苦手な方々もみんな美味しい~とパクパク食べてくれるのではないかと思います。

デザートでいただいた、パイナップルーチェも甘くてさっぱりしてて、お腹いっぱいでしたが、ぺろっといただいちゃいました。

食後のお話では、石垣島でこだわりもって作られているというお塩と黒糖のお話をおうかがいしました。
いつも使っているものと、そのお塩のお味が違うこと!ビックリしました。
どちらも美味しいのですが、石垣島のお塩はなんともいわれぬまろやかさで、こんなに優しいお塩が存在するんだ…どこで採れるかも大事だけど、こだわった製法もものすごく大事なんだなと思いました。

雅仁先生と千絵子先生のご旅行のお話をうかがって、石垣島、行ってみたいなと思いました。

どうもありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

千絵子先生
雅仁先生
茜さん

今日はおいしいピーコロバーガーとボスポラススープ、崖の上のドレッシングを教えてくださりありがとうございました。

どれもと~っても気に入りました!
お持ち帰りしたスープは、家族にも人気でした(*^-^*)
これ、作り方知りたかったんです。
嬉しい♪

ピーコロバーガー♪
身体に良い食材で、こんなにおいしいバーガーができるなんて・・・
ポテトと雑穀のコロッケがはさまり、ものすごく食べごたえありました。
はさんである具のハーモニーが、とっても良いですね♡
休日のランチに作って、アウトドアで頂きたい~と思っています^^
さらにおいしく感じそうですし。笑

ドレッシングは少し甘くて、酸っぱくなくて、野菜がバリバリおいしく頂けました。
いっぱい作っておきたいドレッシングで、常備したいくらい気に入りました!

ちえ~るタイムでは、石垣島のお土産のおいしいお塩を味見させていただき衝撃!!!!
こんなにおいしい塩があるんだ・・・@@
いつものお塩よりおいしいなんて。
世界には、いいものがいっぱいあるんだな~と嬉しくなりました♡

全ておいしくて、とっても満たされました。

ピーコロバーガーの圧倒的な満足感!
その秘密がわかり、単純じゃないこのコロッケの作り方を知ってるってウキウキするなぁーーと、早速作りました。
ピーナツソースが一緒になると、ゆで卵が入っているかのような食感も感じられて面白いです。
おいしいピーコロは、家族も喜び、バーガーに コロッケ弁当にと活躍してます!

ジャックのボスポラススープ、本当に深いおいしさ。
それだけじゃなく、体中 指の先までエネルギーが行き渡る感覚があって、ジャックの名が付く最高峰のスープのすごさをまた実感しました。
ちえカフェで夫も大絶賛だったこのスープが、家で、しかも大鍋にいっぱい楽しめるなんて、とっても嬉しいです。

パイナップルーチェ、好きです!
習いたい。
かつて乳製品が好きでヨーグルトなんて毎日たくさん食べちゃって、健康にもいいはずと思いこんでた私。乳製品好きな女の子たちに、このスイーツのこと教えてあげたいなぁ。

石垣島の月桃種茶も、好きな香りだ!と思いましたし、旅の収穫「塩」「黒糖」のお話も驚きでした。
こんなにまろやかで旨みたっぷりの塩があったとは! 大きな工場では出来ない、丁寧な人の手作業でしか出来ない仕事なんですね。
石垣島、すごい所です。

それから、ブログに書いてあったちえ〜るの味の奥深さのお話。
「必要なものを必要なだけ入れています」からの文にすごく心動かされ思わず書き留めました。
全ての材料が最大限の力を発揮して いい仕事をしてくれるように丁寧に料理しようと思いました。

本日、ピーコロバーガーをつくりました。
本当に美味しくって、大好きバーガーです。

夫は二つも食べました。

夫は現代食人ですが、最近、以前よりちえ~るを食べたときの感じがいいです。

デュオ二ソスソースハンバーグも「いいんじゃない」というし、ネギ梅は「おいしい!」といいました。(夫はめったにおいしいといわないのです)

一番のお気に入りは「ノリタケ」、久しぶりにつくったら全部食べてしまいました。

日々のお料理、相手がどのような反応をしてもめげずに、ひたすら作り続けることが大事なようです。

私がお弁当用のちえ~るを作っているのは気になっているようです。
私は私でこれからもせっせと作ります!