スペシャルクラス Special Class

ベトナム料理クラス ベトナム料理クラス
2016年・夏クラス
<実施日>
2016/08/21、2016/08/22
<リバイバル>
 

初めての合宿で作った「手巻きバインセオ」は、みんなでこしらえると大いに盛り上がる料理です。
ちょっと品数が多いけど、それ以上の深い満足感が得られます♪
この他、簡単にできちゃう「おつまみパクチー」や美味いベナム風スープ「ミスターサイゴン」も加わり、賑やかな食卓になりました。

グリーンテール ウェルカムティーはオリジナルブレンドのハーブティー「グリーンテール」です。
緑茶をベースに作っていますが苦味はなくて、飲みやすいお茶になっています。冷やして飲んでも大変おいしいです。
手巻きバインセオ 「手巻きバインセオ」は皮をフライパン返しで作ります。これができるとかなり嬉しい♪ 具はそれぞれ単独でおかずとしても食べられます!
おつまみパクチー パクチー好きにはたまらない味でしょう。「おつまみパクチー」は時間がないときでもさっとできちゃう手軽さですが、おつまみとしてではなく、おかずとしても十分いける一品です。
ミスター・サイゴン・スープ キノコと野菜の旨みを十二分に引き出して作る「ミスター・サイゴン・スープ」は、優しい味わいで何度もお変わりしたくなります。ご飯を入れてリゾット風にして食べるのも乙です。
ベジフルーツケーキ ご用意したデザートは「ベジフルーツケーキ」です。以前のものをさらに改良し、より深い味わいに進化しています。

ベトナム料理は東南アジアの味付けにフランス料理の影響が色濃く反映された、いわば洋の東西が合わさったテイストが特徴です。二つの文化の良いところを織りなして作られる大変おいしい味わいになっており、私たちはベトナム料理が大好きです。

ちえ~るは肉や魚を使いませんが、このベトナム料理の神髄をベジで上手に再現していると自負しています。
ぜひ、この安全でおいしい料理をご家庭で存分に味わってくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/08/21
2016/08/22

<生徒さんの感想>

夏クラスの中で一番楽しみにしていたクラス。
食べられて幸せ。習えて嬉しい。
本当にすごい。スープもおつまみパクチーも、ケーキも。

感想を書くのにいつも考えてしまう。
おいしいという言葉じゃ全然たりないくらいおいしいから。v ちえ~ると出会えてよかったなといつも思う。

バインセオの具のハーモニー 本当においしかった。
作る工程の夢のフライパン返しも楽しかった。

この前習った餃子を早速作りました。
子供と一緒に包んで、辛さを控えめにしたので、みんなおいしいおいしいと50個作った餃子もあっという間に なくなりました。
バインセオも家族でわいわいしながら食べたいです。

昨日はあいにくのお天気でしたが、クラスを開催してくださりどうもありがとうございました。

手巻きバインセオ、過去のブログで拝見しており、いつか習ってみたいと思っていましたので習えて嬉いです。
皮を焼くのは最初難しかったですが、うまくフライパンが返せると嬉しく楽しくなっちゃいました。
皮自体も美味しく、具をいっぱいに入れて食べると最高ですね♪忘れられないメニューがまた一つ増えました。
やはり夏限定メニューとのことですし、早くまた食べたくもあり、早速今日の夕食にしたいと思います。

一緒に頂いたおつまみパクチーは、そのまま食べても、ご飯にかけても美味しかったです。こちらも今日の一品にしますね。
ミスター・サイゴンスープは昨日の夜ご飯に作りました。こちらもご飯に合う合う。コクがあって美味しいスープでした。
ベジフルーツケーキは何回頂いても美味しいですね。11月に習うことができるのを楽しみにしています。

雅仁先生のお話では、物事の価値をみる心眼(真眼?)を持つことの大事さを知りました。
早速、アマゾンとYahoo!の海外版を見てしまったわたしです。
当然ですが、話題が違うので時々見ると面白いかもしれませんね。わからない単語ばかりでしたが。。少しずつモノや事の真実を自分で気づき、判断できるようになりたいです。