スペシャルクラス Special Class

カエルくんのロレーヌガレット カエルくんのロレーヌガレット
2016年・秋クラス
<実施日>
2016/09/20
<リバイバル>
 

アーノルド・ローベルが書いた心温まるお話、それが「がまくんとかえるくん」 そのがまくんが作る料理は、あまりにたくさんの具材であふれんばかりなのですが、かえるくんはもう少しスマート。
そして、どちらもソースが絶品!というのが、ちえ~る版のがまくんとかえるくんのお料理です。

今回はかえるくんのレシピが登場。
洗練されたフランス料理の粋をお伝えします。

ちえラッテ ウェルカムティーは「ちえラッテ」です。
市販のラテには決して引けをとりません。コクのある旨味があとをひきます。
カエルくんのロレーヌガレット こちらが「カエルくんのロレーヌガレット」です。やさいたっぷりの具材においしく焼いたクレープ生地を巻きつけて、特製のソースで頂くと、得も言われぬ味わいが口中に広がります。
人参コールスロー これは人参嫌いが食べられる「人参コールスロー」です。ちえ~るマヨマヨを使うので、食べる直前に完成させるのがコツです。
フレンチ・カントリー・スープ 「フレンチ・カントリー・スープ」はじゃがいもをベースにした具だくさんのおいしいスープ。体が芯から温まります。
カボボン ご用意したデザートは新作の「カボボン」です。かぼちゃをベースにしたクリームをたっぷり乗せたタルトで、かぼちゃ好きの方にはたまらない一品です。

フランス料理は高級で手間がかかる、作るのが難しいという印象がありますが、実際にはちえ~るにとって、これほどなじみ深い分野はありません。
なぜなら、素材に対して徹底的に調味を加え、味を調えるという発想はちえ~るのそれと全く同じだからです。

ご自宅で気楽に手作りのフレンチを楽しむ。
ちえ~るならそれが簡単にできちゃうのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/09/20

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜さんのいつもの柔らかな笑顔に加えて今回はガマくんとカエルくんも仲良く出迎えてくれました。

ウェルカムティーはひさしぶりに頂いたちえラッテ。
丁度よい甘さが好きで美味しく頂きました。

カエルくんのロレーヌガレットはオシャレなフレンチ。
優しいけれどしっかりコクや深みがあってソースと生地との一体感はえもいわれぬ美味しさですね! 初めて食べる味…だけどすごく好き。こういったお料理に出逢えることはなかなか出来ないと思います。ちえ~るならではです。また、具や味付けもお料理の見た目では想像できないものばかりでしたが、不思議と最高のハーモニーになるのですね。カエルくん、すごい!! 生地を焼くのも楽しめました。
今回一人参加ということで、遠慮した方がいいのかな…と思っていましたが、遠慮せず!?参加できてとてもよかったです。

カエルくんはスマートなはずなのですが、わたしが盛り付けたカエルくんはガマくんのようにぼってり。美味しすぎておかわりもしてしまいました。ごはんとの相性も抜群でした。

人参コールスローは人参の甘さ引き立つさっぱりしたサラダでした。コツをおさえて繰り返し作りたいと思います。

フレンチ・カントリー・スープはビックリするような具?だくさんのまさに食べるスープでした。食べるそばから身体が温まってくるのがよくわかりました。これからの季節、大活躍してくれそうです。

新作スイーツというカボボンはかぼちゃの風味がいきている贅沢なスイーツでした。
クリームを作るのが一番難しいとのこと、私にはまだまだ??なところが多いのですがなるほどと思いながらうかがっていました。ちえ~るのかぼちゃスイーツは食べるとわかるのですが、どれも本物の!かぼちゃを味わっていると感じます。これはなかなか市販のものではないのではないでしょうか。しかも、2つもいただいてしまい幸せ気分でした。

しばらく家を離れていたため、ちえ~る食からも離れてしまってましたが、やっぱりコレコレ、この身体の感じ…身体も心も喜んでいるのがわかりました。
包丁を握るのも○日ぶりとなってしまってましたが、少しずつ感覚を取り戻してきているように思います。
たまにいろんなものを食べてみるのもいいけれど、自分のベースはしっかりもっていたいと思いました。

どうもありがとうございました。