スペシャルクラス Special Class

タイ料理 タイ料理
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/06/18、2017/06/19
<リバイバル>
 

リバイバルで登場のタイ料理クラスです。
タイ料理というと『辛い!』というイメージがあって、苦手という方もいらっしゃいますが、慣れると案外、癖になるような味わいの料理が多くあります。

ちえ~るのタイ料理は自分でこしらえますので、辛さの調節は自由自在。
辛いのが苦手な方がいる場合はうんと辛み成分を減らして作り、辛いのがお好きな方は銘々のお皿に取り分けた後で、辛みを入れてもらうのがお奨めです。

ロッテ ウェルカムティーにご用意したものは「ロッテ」です。ミントガムのような味のハーブティで、口の中がすっきりしますが、後味に甘さがすぅっと残ります。
トム・ヤン・チャン トム・ヤン・クンのちえ~る版「トム・ヤン・チャン」です。本当はレシピの倍量の野菜で作るのですが、食べきれないほどの量になるので、今回は半量で作ります。それでもボリュームたっぷりで、ご飯を入れて食べてもおいしい!
アユタヤドリーム 「アユタヤドリーム」はちえ~る版ガパオライスです。本来はお肉を使って作るのですが、うちでは粒そばをお肉に見立ててこしらえます。エスニックな味わいで、とてもご飯が進みます。
ケッタイ タイの焼きそば「パッタイ」をアレンジして作った「ケッタイ」です。辛みの中に強烈な甘さがあるというパッタイの特徴をそのまま活かして作りました。
タイ風もやし炒め 「タイ風もやし炒め」は押し麦を使った珍しいレシピ。こうやって食べると押し麦もおいしく頂けますね。
ココナッチェブリン デザートにご用意したものは「ココナッチェブリン」です。ココナッツの風味が嬉しい、夏にピッタリのスイーツで、タイ料理でヒリっとした口内をやさしく癒してくれます。

今回のタイ料理はもやしがふんだんに使われています。
二日間でなんと6袋も使いました。
普段はあまり食べない食材なのですが、タイ料理となるともやしは欠かせません。
固め打ちならぬ、もやしの固め食いになりました。

暑い季節は、タイ料理のようなパワフルな料理が一番です。
辛みを調整し、お好きな方はどこまで辛く、苦手な方はほんの少しにして存分にお楽しみください。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/06/18
2017/06/19

<生徒さんの感想>

今日はどうもありがとうございました。
今、帰りの電車の中でこれを書いています。

習いたかったケッタイがやっと習うことができ、とてもハッピーな気分です。
これで食べたいときにケッタイが食べれると思うと、はぁ~、嬉しくてため息が出ちゃいます。

久しぶりに集中講義で沢山お話が聞けてラッキーでした。
習った瞬間は覚えてても、数ヶ月経つといつの間にか忘れてしまうので、とりあえず書き留めたメモをまとめてトイレに貼っておこうと思います。
とりあえず今日から気を付けながら生活してみようと思います!
変われるとい~な~。
人として丸くなるのが私の夢の一つなので、その夢にちょっと近付ける講義で嬉しかったです♪

我が強いのは自覚してたのですが、嫌なことをされたとき怒りを抑えられなくて、どうしても態度や表情に出てしまっていました。
今回ガマンあるのみと言われて、びっくりしました。
まずは嫌なことがあったとき、○○○をつけることと、その場では指摘ありがとう♪の気持ちを大切に生きていこうと思いました。
さあて、がんばるぞー!

世界の料理はなかなかお店で食べる機会も無いし、お家で作ることは出来ないので、いろいろな国の料理を食べることが出来るのは嬉しいです。
しかもちえ~るの料理だなんて、いいことづくめですね。

タイ料理、ちゃんとしたものは初めて頂きました。
どの料理もメインになりますね。4品も習えたのはお得だなと感じました。
ちえ~るに通えば、日本にいながら世界一周旅行が出来ちゃうんじゃないかなと思いました。
料理を巡る世界旅行!すごいなぁ。

私が辛いものは苦手で、クラスの料理も辛味を減らして下さいました。
千絵子先生がブログで辛味も美味しさの内と書かれていましたので、もう少し辛味を追加して作ってみたいです。
少しずつでも辛味に慣れ、いろんな味が解るようになれたらいいなとも思います。

クラスをご一緒した方ともお話が出来たこともとっても嬉しかったです!ありがとうございます。
ちえ~るに通うのは料理を習うのも楽しみだけど、やっぱり先生方や茜さん、クラスをご一緒する皆さんと会うのが嬉しいからなんだなぁって思っています。

食後のお話、自分の今までを振り返りながらお聞きしました。
自分に今ある心をまずは認めて大事に感じて、それから出っ張っている部分がどこか、何かを考えながら少しずつでも削ぎ落とせていけたら…と思います。

いつもありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。