スペシャルクラス Special Class

男の料理クラス オトコの料理クラス
2017年・夏クラス
<実施日>
2017/08/20、2017/08/21
<リバイバル>
 

料理をすること自体は、そう嫌いじゃない。でも、下ごしらえは面倒で嫌だ!
大方の男性が料理に対して思っていることは、こんなところではないでしょうか。
「なんで俺がチマチマと野菜を切らなきゃならんのだ! こんなもん、これでいいだろっ!」・・・ってな感じに、ザクザクっと大振りにぶった切ってしまう気持ち、実はよく分かります。

でも、男性は舌の感覚が鋭い方が多くて、味付けについては割と細かい。
なので、お父さんが作る料理はすこぶる豪快なんだけど、結構おいしい♪という場合が多々あります。

そんな男性向けに、下ごしらえは極めて簡単に、そして味付けは天下一品に!というコンセプトでレシピを開発しました。
本クラスは、「大胆なカットにして繊細な味付け」の料理ばかりを集めました。

オレンジブロッサム ウェルカムティーは冷たいハーブティーの「オレンジブロッサム」です。すっきりとした爽やかさが残るオレンジ味のお茶です。
あっさりトマトスープ 「あっさりトマトスープ」は大振りにカットした玉ねぎ、にんじん、トマトなどがたっぷりと入ったスープ。具の巨大さは目を見張るばかりですが、味の方はあっさりとした中にも独特な旨味があって、思わず何度もお代わりしたくなります。
オトコの玉ねぎステーキ 「オトコの玉ねぎステーキ」は玉ねぎを分厚く輪切りにして焼き、特製ソースをかけて頂く一品。調理工程がなんとも短いわけですが、このソースが実に絶品で時間のない時には実にお役立ちレシピです。
マヨってもイーモん 「マヨってもイーモん」はジャガイモにマヨマヨをベースにしたソースをからめて仕上げる料理。マヨマヨさえあればあっという間にできて、しかも味は高品質!
マンライス<男のごはん> 男料理の真打ちはこれ、「マンライス<男のごはん>」です。冷凍のミックスベジタブルを駆使しておりますので、包丁を使うのは油揚げを切るところだけ。あとは調味料で美味さを演出。簡単なのに美味い!お父さんの味です。
チエッツ デザートにご用意したものは「チエッツ」です。プリッツみたいな味のクッキーで、昭和生まれには大変懐かしい味。平成生まれの子もこのクッキーはおいしいと言ってくれています。

下ごしらえが面倒なのは、必ずしも男性ばかりとは限りません。
たまにはこのような料理も立派な変化球として有効です。
今回、残念ながらご主人たちのご参加は得られませんでしたが、ぜひ女性の皆さんも時短料理としてご活用頂ければ幸いです。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/08/20
2017/08/21

<生徒さんの感想>

今日はありがとうございました。
私が希望したことにより実現した男の料理クラスでしたが、開発は大変だったかと思います。
どれもとても美味しかったです。
大胆カットでこれなら夫でもストレスなく作れそうです。
本当に、ありがとうございました。

最近野菜を大胆カットしてなかったため忘れてましたが、大きく切った野菜本来の味が口の中でいっぱいに広がり、すごく美味しくて感動しました。
あ~。野菜って…おいしい!!
そう久しぶりに改めて実感しました。

また、おやつもプリッツみたいで美味しかったです。
そのまんまのプレーン味でも美味しいし、甘くしても塩味にしても美味しそうですね♪
また試作が出来たら食べてみたいです!

食後も色々な話を聞くことができ、勉強になりました。
今回はまさか妊娠するとは正直思っておらず、夫に付き合ってたまに外食していたので準備万端ではなかったと思うのですが、自分でも妊娠出来ることが分かったので、夫婦共々次回の妊活からはバッチリ準備万端で臨むことが出来ると思います。

私自身も夫につられて外食したり肉食したりとふらふらしがちなので、次回の妊活本番に向けて今日からまた自分に渇を入れ、頑張りたいと思いました。
自分のためだけには頑張れなくても、自分の子供のためなら頑張れる気がします。
今回妊娠したことで今まで夢見事だったものが、よりリアリティを増し、現実味が増したのは良かったです。今回お腹に来てくれた我が子に感謝です。

そうそう、今日お借りした二冊の本ですが、帰宅後に読もうと思い、とりあえず机の上に置いていたら私より先に夫が読んでいてびっくりしました。
あまり反応するとだめだなと思ったので、すぐに視線を反らして平静を装い、夕食の準備に取りかかりましたが、内心まだびっくりしています。
夫も少しずつですが着実に変わっているようです。

今日もあっという間に時間が過ぎました。
お料理はそれぞれの野菜の歯ごたえや美味しさが引き立つ味付けでした。
本当にたくさんの調味料を使っているのに、どれも自己主張せず、野菜の味を引き立てていました。
下準備が手軽で味は最高でした。

お話は、これはやっぱりナマでお聞きしないとこの醍醐味は、味わえないなと改めて思いました。
また伺います。ありがとうございました。

初開催というオトコの料理クラス、楽しく参加させていただきました!
玉ねぎ6等分……どう切ったらいいのか一瞬?になってしまいました。久しぶりの大胆カット、緊張しました。

どのメニューもおいしく、特にマンライス<男のごはん>は何杯でも食べられそうでした。熱々が美味しいとこのことでしたが、冷えても美味しかったです(他のメニューも)夫にも作ってみて欲しいな~という気持ちもありますが、その気持ちは置いといて、まずはわたしが作り続けていこうと思ってます。

デザートでいただいたチエッツ、絶品でした。大皿で抱えて食べたいくらいでした。
次のレギュラークラスで習うことができるとのこと、楽しみにしてます♪

食後のお話では、物事の裏の裏を考える……お話にはうかがってましたが、頭のなかはまだ?ばかりでした。裏の裏とはこういうことなのか……と具体的にお話いただいて、今はまだできてないですが、先生のように自分の頭で考えられるようになりたいと思いました。