スペシャルクラス Special Class

秋の麺クラス 秋の麺クラス
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/09/10、2017/09/11
<リバイバル>
 

1クール毎に開催しております麺クラス。 今回はたくさんのリクエストを頂戴していながら、大変長らくお待たせしてしまいました、あの伝説の味噌ラーメンが登場です♪

グレイバー ウェルカムティーは冷たいドリンクの「グレイバー」です。どこにもない味ですが、飲むほどにおいしさがじんわりと沁みてきます。
Pasta Men to you! 「Pasta Men to you!」はまるで麺つゆを使っているかのような味わい。もちろん市販の麺つゆは不使用で、調味料やスパイスの力でこの味を出しています。具もたくさんあって、パスタを食べた後はご飯を混ぜて頂いてもおいしい♪
地上のみそラーメン 「地上のみそラーメン」は、濃厚な味噌の香りが堪らない一品。実はこれまで使っていたスーパースイートコーンの缶詰が入手できなくなり、以前の味が出なくなりました。そこで今回ちょっとレシピを弄りまして、コーンの味に左右されずにおいしさを維持できるようにしました。
ルシフェル デザートにご用意したものは、悪魔のように魅了する、おいしくて甘いちえ~るチョコ「ルシフェル」です。食べた人にだけ分かるこの深い味わいは、ちょっぴり大人の味。きっと虜になる方も多いはず♪

外の味噌ラーメンはおいしくとも、最後まで汁を飲み干すことはまず無理でしょう。
化学調味料だらけで、私が食べると一発で痛風発作が出るものばかり。

でも、だからといって、おいしいものを諦めることはない。
自分で作ればいいんだ!という思いで、こしらえた記憶があります。
添加物に頼らなくても、ここまでの味が出せるのですから、家で作って食べることが一番!ですよね。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/09/10
2017/09/11

<生徒さんの感想>

今日はどうもありがとうございました。
久しぶりの満席!
わいわいしてていつもとちょっと雰囲気が違っていて懐かしいような新鮮なような色々な気持ちになりました。

味噌ラーメン!これでやっと家で作れます!
今までは近くの無添加ラーメンやさんにもメニューがなく仕方なくインスタントで買うしかなかったので…(しかも自然食品店で売ってるけどアミノ酸入り)。
もう通う2週間くらい前から次は味噌ラーメンクラス♪次は味噌ラーメンクラス♪と毎日楽しみに過ごしていました。

肝心の味噌ラーメンのお味は外のラーメンやさんで出てくるような味噌ラーメンで大満足!!!
ありがとうございます!嬉しいです!
そして何より私以外の人も受講してくれていて満席になったことが嬉しい!
リクエストする側もいざクラスが開催されてみたら私一人しかいないこともあるので、それで申し訳ない気分になることもあって、味噌ラーメンをリクエストした身としてはなんだか嬉しいんです~。

次回のスペシャルクラスが未定ということで、何か食べたいものを思い出したら言いますね。
パスタの方も美味しくてめんつゆぽいけどめんつゆぽくない、いい使い方をしためんつゆの味がしました。(なんだか偉そうですね、すみません)

我が家はパスタ料理することが多いので助かります。
あ~作りたい料理が多くて困っちゃう~。

食後のお話し、今日も色々な話が出てきましたね。
最後の私の母のエネルギー過多の話はあー確かに!と思いました。
犬か猫をもう一匹…送り込もうかしら。
元々大の動物好きなので捨ててあったら多分拾って育てちゃう人だとは思うんですが…どこかに野良牛捨てられてないかなあ~。

秋の麺クラス、あ〜おいしかった!
このラーメンとパスタを家で楽しめるなんて、嬉しくてたまりません。

麺つゆのような出しの効いた味わい・甘みを、こうやって出すんだなぁー。
みそラーメンの、こっくりした味わいやとろみを、こう作るのかぁー。
最後に加える塩は、そういう意味か。
などなど、レシピを見ているだけでも、すごく面白くて、こんな作り方を知ることができるのを改めて幸せに思いました。

食後のお話では、人との関係や子育てについて、自分を振り返ることができました。
これからやってみようと計画していたことへは勇気をもらいました。
子どもの 最近気がかりだったことについては、ちょっと自分の頭が固く心が窮屈になりかけていたな と思いました。

今回は、大勢だからこその場の空気がとても楽しい一日でした♫

昨日は久しぶりのクラスに参加できて充実した1日を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

パスタとラーメンは予想通り最高の美味しさで習ってよかったです。
実はパスタや麺類にあまり惹かれない私なんですが、妊娠してから麺類が食べたくなり、旦那さんにも美味しいパスタやラーメンをたまには作ってあげたいと思い大満足のクラスでした。

個人的な質問にもいつものように的確に答えて下さり、ありがたいです。
初めての出産でまた色々質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

今回の麺クラスも、期待通りの美味しさでした!
ありがとうございました。

特にみそラーメンは、濃厚な味で気に入りました。
ちえ~るのラーメンはどれも身体が温まり、心も身体もポカポカ!
外の気温はラーメン日和ではなかったけど、麺好きの私にとっては、食べたい時にいつでも食べられる通年のメニューはとても嬉しいです。
今回はパスタとラーメンをハーフ・ハーフで楽しみましたが、家では一人前をたっぷりと堪能したいと思います。

今回は、今まで使えていた食材が様々な事情で販売されていなくて、使えないものがありました。
今の時代は、全てを自給自足出来る時代ではないので、食材を提供してくれる事業者がいるから作れるという有り難みを改めて感じました。
また、再販して欲しいですね!

次回の麺クラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

パスタは豆もやしがポイントとなっていて美味しかった。
誰もが好きな味だと思います。

味噌ラーメンはコクがあってご飯と食べると最高でした。
コーン缶の違いでレシピが違うのを知れてとても勉強になりました。

大人数楽しかったです。
みんな素敵な服を着ていて、本当に周りがぱ〜って華やいでいて、そこにいると心地いいというかワクワクするというか。
綺麗な服を着るって本当に大切なことなんだなと改めて実感しました。
気を抜かず日常にも彩りを取り入れたいと思います。

今日もおいしいお料理をありがとうございました。
Pasta Men To You!  めんつゆ味のパスタということで、いわゆる普通のめんつゆの材料を使うのかなと思っていましたが、中味はビックリ、本当にどうしてこれでめんつゆ味なの~~???と思いましたがしっかりめんつゆ味でした。
野菜の持ち味が調和して、めんつゆ味になっているのですね。本当に驚きレシピでした。

早速復習しましたが、野菜を炒めているときからなんだかめんつゆの香りがしてきたのは、私の気のせいかな。これからも楽しみます。

みそラーメン、これも野菜がしっかりと良い仕事をしていましたね。
暑いときに汗をかきながらいただくのもよし、寒いときに温まるためにいただくものよし、オールシーズン楽しめますね。

麺だけでなく、ご飯をいれてもおいしいメニューをありがとうございました。

今回の秋の麺クラス、ありがとうございました。
滑り込みギリギリセーフでの参加でしたが…
少しずつの試食でしたが、2つの麺、とても美味しくいただきました。

Men to Youは麺つゆ、だったのですね。
男性向け、てことかな…と思っていた私…
豆もやしや麺つゆぽさを出す甘みもパスタではなかなかありませんよね。
それでも深く美味しくてビックリ。
雑穀も入っていて更にビックリ。
和風、になるのかな…新しく美味しいパスタでした。

味噌ラーメン、コーンともやしがまた北海道ぽいですね。
味噌派の私ですが、スープがコッテリしていて飲めないのですが、このスープは濃厚でも口に油が残らないといいますか、レンゲで飲み続け、最後は丼をお椀のように…あ、ご飯いれるべきだったかな…
もやしの水っぽさで多少薄まるところまで計算された完成度の高いスープで恐れ入りました。

ちえ~るのラーメンは初めて食べました。別のラーメンを食べた感想をブログで見ていたり、千絵子先生のオススメということもあり、どんな感じかなと行く前から期待が高まっていました。

今回、Hさんがクラスをリクエストして下さったと感想を読んで知りました。
Hさん、ありがとうございます。リクエストがなかったら、今まだこの麺たちには出会ってなかったのかもしれませんもんね。
それと、ずっとお会いしてみたいなと思っていた方にこのクラスで会えたこともすごく嬉しかったです。

パスタは他の方の感想にもありましたが、材料を見てこれが麺つゆの味になるって想像出来ないなぁと思いました。材料と材料の組み合わせってすごいなぁと改めて感じました。
ごはんとの相性もよいですね。

ラーメンは味噌!だけどバターが香っていて、濃厚でした。汁まで全部食べられるって嬉しいですね。自分で作るとどんな材料が使われているかはっきりわかるのもいいです。
こんな贅沢なラーメンが家で作れるって幸せなことですね。

早速ラーメン作りました。一人だとやっぱり時間かかりますね。
お家で器によそったラーメンが残ってしまい、麺が汁に浸かった状態で次の日汁を足して食べましたが、麺が汁を吸って味が染みていてこれはこれで美味しい!と思いながら食べました。
麺が無くなったら、ラーメンの汁にごはんを入れて食べるのもやっぱりいいですね。二度美味しいって幸せです。

お家でラーメン屋さんが出来ちゃうってすごいですね。
また他の麺も習ってみたいです。
パスタもお家で作ってみます。

とても楽しいクラスでした。また皆さんとご一緒するのが楽しみです。ありがとうございました。