スペシャルクラス Special Class

ベトナム料理Ⅲ ベトナム料理Ⅲ
2017年・秋クラス
<実施日>
2017/11/19、2017/11/20
<リバイバル>
 

3回目のベトナム料理クラスです。
このクラスは何度食べてもおいしい!
今回は特にフォーの作り方を簡便にしており、ベトナムの味をよりお手軽に楽しめる構成になっています。

どの料理もパクチー満載!
パクチー大好きっ子にはたまらないレシピです。

ハスノハ・ハッチ ウェルカムティーにご用意したのは「ハスノハ・ハッチ」です。やわらかな味わいで、誰にでも飲みやすいハーブティーです。
リリーフォー 「リリーフォー」は、レシピを見ると実にシンプルな材料で出来上がっているのが分かりますが、調味料たちの絶妙なバランスによってこの味が作られています。
チェップスティックス 「チェップスティックス」は鶏肉が入っているかのような混ぜご飯。パリっと焼いた板麩のトッピングがまるで鳥皮のよう。上手にできると実に美味いです。
パクチャンポテト 「パクチャンポテト」はアマランサスとジャガイモ、そしてパクチーの三位一体のが味がたまりません。赤ちゃんもパクパク食べていました!
ジュエルケーキ デザートにご用意した「ジュエルケーキ」は、見た目も味も大変ゴージャス。まさに宝石のような輝きと味わいのケーキです。

リリーフォーはRさんの赤ちゃんが来てくれた日の夜に開発したメニュー。実はその子の名前にちなんでつけたフォーです。
ですので、これを教えるクラスにお二人で来てくれて、こんなに嬉しいことはありません。

ベトナム料理は実に奥深くて、おいしいメニューがいっぱいあります。
古くからある地元の料理に、フランス料理がミックスされているからなのですが、たんに入り混じったというのではなくて、ちゃんと二つが昇華して独特な味になっているというのが凄いところです。
ベトナム料理、大好きです。
機会があったら、またぜひやってみたいクラスです。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/11/19
2017/11/20

<生徒さんの感想>

大好きになったパクチーたっぷりのクラス!
昨日は「明日はパクチークラス♪」とルンルンでした。

ハスノハハッチ
やっぱりちえーるのハーブティーは飲みやすくて好きだなあ~
特に今日は寒かったから、あったか~いハーブティーですっかり心も暖かくなりました!
透き通った飲み心地にほんのりわずかに甘いのも高ポイント。 

リリーフォー
味わい深い優しいスープに一口で虜に…
しばらく堪能して白溜まりを追加して味の変化を楽しみました。
さらに味が濃くなってこれも美味しい!
フォー好きなので新しく習えてよかったです♪
家で早速つくるぞー!

パクチャンポテト
一口食べてすぐ美味しい!
味が濃いけどパクチーのさっぱり感が最後引き締めており、いい塩梅!
ポテトに雑穀に塩分…。これだけでご飯食べてるのと一緒ですが、これだけでお腹一杯食べれてしまうんじゃないか!?という恐れあり。

チェップスティックス
ちゃんと板ふが固くなってる!
まぜごはん、最近好きでよく作るので助かります。
これでまたレシピが増えた♪
お米にたいして具の比率がすごくてビックリ!
今日はフォーでお腹一杯になっちゃったからあまり食べられなかったけど次はお腹一杯たらふく食べたいな♪

ジュエルケーキ
もう食べる前から、いや、blogで見かけたときからひゃー!ってなってたケーキが目の前に!!!
トロッとしたベリーソースが切り口からとろ~りたれてる姿も素敵!!
口に頬張るとふんわりあま~い口どけ…
甘いのでお茶とよくあう~
ああ、女の子でよかった。

水道水のお話、ためになりました!
早速白湯生活スタートさせよっと♪

来週もお世話になります!
よろしくお願いいたします!

ベトナム料理が好きで、今までのⅠとⅡのクラスも受講していて、Ⅲのクラスを期待していたので、それが実現し、嬉しかったです。
しかも、好きなパクチー三昧のメニュー!!
新作のフォーは、出汁をとる必要がなく、思い立ったら(材料が揃えば)すぐに作れて、嬉しい限りです。

チェップスティックスは、ほんと板麩が鶏肉に変身したように味わえる混ぜごはんで、モデルとなったお店のものよりも、美味しかったです。

パクチャンポテトは、雑穀とジャガイモが主な材料で、おかずと言いつつ、主食といってもOKな感じのごはんが進む美味しいおかずでしたね。

いずれのメニューにも、パクチーがしっかりと入っていて、とても美味しかったです。
パクチーが店頭にから無くならないうちに、家でも早く作って、一品ずつ楽しみたいと思います。
いつも、美味しいメニューを教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

また、次回のクラスも、楽しみにしています。
ありがとうございました。

フォーがお家に残っていて、フォーを使ったメニューを知りたいなってお話していたら、ベトナムクラスとして開催していただき嬉しかったです。ありがとうございました。

フォー→ベトナム料理→パクチーをたくさん使うっていう発想がその時は全く浮かばず…でした。
自分はパクチーが苦手なのに…ね。
だけど、今回ちえ~るのフォーを習うことが出来たのは良かったです。私の中で簡単に作れるのと、一年中食べられるメニューは特にありがたいです。
材料も調味料もたくさん使っているわけじゃないのに、こんなに美味しいスープが出来るのって本当に凄いことですね。

パクちゃんポテトはパクチーが入っていたけど、パクチーとじゃがいもとアマランサスの感じが美味しかったです。アマランサスとじゃがいもってベストな組み合わせなんですかね。よくペアになっているように思いました。

チェップスティックスも美味しかったです。鶏皮風の板ふは混ぜご飯でなくても普通のご飯の上にのせても良さそうですね。

今回ベトナム料理を習いましたが、どんどんパクチーに慣れてきている(生のパクチーはまだまだだけど)自分になってきていて嬉しいです。

早速、フォーを作りました。あっという間に出来る感じが嬉しいです。昨夜、スープだけ作っておいて今日食べました。
フォーの茹で加減が固めになってしまったけど、長めにスープに浸された状態になっていたフォーは味が染み込んでいてこれも良かったです。

家でいろんな国の料理が食べられるって、ちえ~るだからこそ。
せっかく生まれてきたんだから、もっともっと美味しい味に出会いたいな。
出会ったことない味に巡りあってみたいな。
いろんな面で料理を楽しめるようになれたらいいな。
きっとちえ~るだから出来るよね!
そんな風にも思いました。

素敵なクラスを開催していただき、ありがとうございました!!
また他のメニューも作ってみます。

ベトナム料理クラス、受講できてよかったです!
初めてのちえ〜るのフォー。おいしくて夢中で食べました。
翌日作って、また夢中で食べました。幸せ♡ パクチーは山盛りです。

チェップスティックスは、本当に鶏肉を使っていそう! 鶏皮板麩作りも面白いです。
じゃがいもとアマランサスの食感、たっぷりのパクチー。パクちゃんポテト。
大好きです。
特別なものは使わず、いつもの調味料といつものスパイスなのに、こんなにおいしいベトナム料理が出来上がるなんてすごいです!

ジュエルケーキ、キラキラしてました〜。最後の一口、食べ終えてしまうのがほんとに惜しかったです。

おいしいものを食べるって、本当に幸せですね。
赤ちゃんが もっともっとと喜んで食べているのを見るのも幸せ。
これが私たち人間の食べるべきものだと、教えてくれてる。
Yちゃんがいてくれて、心がほっこりしただけでなく、心にズンと受け取るものがありました。

とても楽しい一日でした。
ありがとうございました。