スペシャルクラス Special Class

お正月料理Ⅱ お正月料理Ⅱ
2017年・冬クラス
<実施日>
2017/12/17、2017/12/20
2017/12/30
<リバイバル>
 

ちえ~るが提案するお正月料理、それはとてもユニークなレシピの数々です。
今回は以前実施したお正月料理Ⅱクラスのリバイバル。
一気におかずを5品、スイーツを1品、お伝えします。

全部作ると本当に豪華。
でも、日常的には一品で十分、おかずになれるだけのポテンシャルを持っています。

昆布茶 ウェルカムティーにご用意したのは「昆布茶」です。少し塩を効かせて飲むとおいしい。子供の頃によく飲んだ、とても懐かしい味です。
奴我白之助 「奴我白之助」は八つ頭の料理です。お正月料理にふさわしいボリュームと味わい。八つ頭はやっぱりおいしい!
トルクメニスタン風レタス巻き これはちょっと風変わりなレシピ、「トルクメニスタン風レタス巻き」です。自分で巻いて食べるって、とても盛り上がります。
いもきんとん サツマイモで作る「いもきんとん」、とても簡単なレシピで材料さえあればお手軽に出来ちゃいます。甘いイモが手に入ったらぜひ作ってください。
おぞうさん お雑煮ならぬ「おぞうさん」、ほどよい出汁の味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。やっぱりお正月にはこれですよね。
伊勢の思い出(竹の子混ぜごはん) 「伊勢の思い出」は竹の子の混ぜご飯。伊勢で食べたわけではなくて、かの地に旅行した思い出に浸りながら作ったのでこの名前。竹の子のご飯は子供の頃からの大好物です。
グラタンスイーツ デザートは「グラタンスイーツ」です。混ぜてオーブンで焼くだけの簡単スイーツですが、中にお餅が入っていて、これがとろーりと溶けて実に美味。娘が大喜びした味です。

師走も半ばになり、お正月の声が聞こえてきました。
一年間の感謝をこめて、6品の大盤振る舞いのクラスでした。
全部作るのは大変そうに見えますが、一つ一つはそれほど手間がかかりません。むしろこれだけの数に関わらず、いつもより早くできたくらいです。
ぜひたくさんこしらえて、ちえ~るのお正月料理で楽しくておいしいお正月をお迎えくださいませ。

来年も良い年になりますように。


<ご参加頂いた皆さん>

2017/12/17
2017/12/20
2017/12/30

<生徒さんの感想>

今日はどうもありがとうございました!

昆布茶
今日は寒かったですね~!
いつもあったかいお茶にほっこり癒されているので、「今日のお茶は何かなあ~。寒いけどウェルカムティー飲めば暖まるはず!」と今日も期待して来ました。
昆布茶ですっかり体も心も暖まりました!
ありがとうございました!
たまには私も作って飲んでみようかな~。

奴我白之助
ほっこりねっとりしたざわり、うーんとうなる美味しさ~!
里芋の味噌煮が好きでよく作ってましたが、やつがしらは里芋よりも滑らかな気がしました。
あー白いご飯も食べればよかったー!と今更後悔。
絶対に白いご飯にもあう。

トルクメニスタン風レタス巻き
私うっかりしてて紅白なますをサラダ感覚で別で食べてました…。
まあそれでも充分おいしかったから違和感なかったのですが。
家で作るときは紅白なますも加えてベストメンバーでお口に放り込みたいと思います!
寒くなってきたけど生野菜美味しい♪

いもきんとん
甘い♪やっぱりきんとんがあるとお正月!って気がします♪
市販の砂糖たっぷりの味とはまた違う天然の甘味料で私はこっちのほうが好きだな♪

おぞうさん
お正月ー!ってかんじですごく良かったです!
いつも適当に作っていたのでこれから毎年重宝しそうです。
今季初餅でした。
あー冬が来たんだなーとしみじみして食べました。

伊勢の思い出(竹の子混ぜご飯)
これはいい!また食べたい!
エリンギがとてもいい役割してました。
混ぜご飯はご飯炊いてる間に準備できて、うちの旦那がご飯食いなので重宝するメニューでもっと知りたいですね~。

グラタンスイーツ
あーまた食べたい!!また食べたい!!
ふーふーしながら食べる温かいスイーツって実はあまりないのでは!?と思いながら食べてました。
甘いものはすぐがむしゃらにガツガツ食べてしまうのでふーふーしながら食べるというのは新鮮で、長い時間楽しめて、すごくいいなと思いました!!!
餅のとろーり感とバナナ味がすごく合ってて最高~!
お餅ってお正月に食べたいわりに使い道が焼くか煮るかくらいであまりないので、これは習えてラッキーでした。

昨日はお正月クラスありがとうございました。

どれも、とてもいいメニューで美味しくいただきました。
お腹がいっぱいになってしまって、お代わりはほとんど出来なかったのが残念です^^;

とてもバランスがとれたお正月料理で、生野菜がほしい欲求もちゃんと叶えられますね!
しかもバリバリ美味しく生野菜もいただけちゃうし。
久しぶりのちえ~るを堪能しました♡

食後のお話も面白くて、未来のバーチャル世界はいったいどうなってしまうのだろう・・と希望と不安とがごちゃまぜな気分になりました。
ま、でも今は美味しいものを作って食べていれば幸せです。
今年も来年も、元気で楽しく生きていきましょう!
ありがとうございました!

念願のお正月料理クラスⅡ ありがとうございました。
どのお料理もシンプルな味付けですが、そこはちえ~る、あの調味料、この調味料、あのスパイス、それぞれがよい仕事をしていて、おいしさをかもし出していました。

奴我白之助、八つ頭ならではの食感でした。この季節だけのお楽しみ。お正月まで待たずに、クリスマスに作ります!
レタス巻きも生野菜の新しい食べ方ですね。しゃきしゃきの食感としっかり満足の板麩の組み合わせが素敵でした。
どのメニューもお正月に限らず、和風の味が食べたいときに重宝ですね。

一年間があっという間でした。毎日のお料理、楽しくおいしくまた来年もよろしくお願いいたします。

奴我白之助とトルクメニスタン風レタス巻きはお正月まで待てず作りました。子供にも好評でした。
他はお正月のお楽しみにします。
こんなにおせちが楽しみなんて(作るのも、食べるのも)初めてかも。
楽しいお正月になりそうです。