スペシャルクラス Special Class

新春リバイバルクラス 新春リバイバルクラス
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/04
<リバイバル>
 

2018年最初のクラスは、リクエストにお応えしてリバイバルクラスです。
過去のクラスでお伝えしたレシピの中でも、特にお勧めのおいしいものをセレクトしました。
新しい年の幕開けにふさわしい、豪華で食べごたえのあるメニューたち。過去に受講した生徒さんたちから、何度もリピしているという嬉しいお話も聞いているお役立ちレシピです♪

さよならの国 ウェルカムティーにご用意したのはオリジナルブレンドのハーブティー「さよならの国」です。お正月にそぐわぬ名前ですが、飲みやすくてナイステイストなお茶なのです。
うまさ爆発ネギトロン 「うまさ爆発ネギトロン」は3つの具材を混ぜて食べると、うまさがはじける構造になっています。全く異なる味たちを組み合わせておいしさを表現する手法、ちえ~るの得意技なのです。
大根のベタベタ漬け 女性が大変好む味「大根のベタベタ漬け」です。たくさん手に入る大根も、この食べ方ならどんどん消費しちゃいます。
タヒチニアンソテー この炒め物は実に風変わりな味わい。「タヒチニアンソテー」は一度食べたら癖になる旨さ。きっと食卓にヘビーローテーションでのぼることでしょう。
みそ汁 どんなときでもぜったに必須なのが「みそ汁」です。味噌が美味いので出汁を使う必要がありません。毎日の食卓に欠かさず出してくださいね。
ボンの煮りんご リンゴが手に入る季節。でもそのまま食べるのは体を冷やします。デザートは火を通した「ボンの煮りんご」で楽しみながら頂きましょう。

過去のクラスのリクエストを頂くことは、私たちにとってとても嬉しいお話です。
ちえ~るには今までにたくさんの名レシピがありますが、一度、クラスで取り上げてしまうと、もうずっとそのままになってしまうことが殆どです。
これは開発数がべらぼうに多いからなのですが、多くのレシピが一度きりの登場で終わるのは、やはりもったいない感があります。
ですので、リバイバルのご要望は大歓迎です。

ただ、本当に私たちが嬉しいのは「習いたい!」と思ってくださる生徒さんの熱心さです。
できるだけこちらもそのお気持ちに応えたいと思っています。
過去のレシピだけでなく、ブログに登場する新作たちもクラスに登場する機会がないままに眠ってしまっているものがあります。気になる新作があったら、こちらもぜひリクエストしてくださいませ。


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/04

<生徒さんの感想>

本日は豪華な新春スペシャルクラスをどうもありがとうございました。

さよならの国というハーブティ、2018年素敵な年にしたいなと思いつつ美味しくいただきました。
綺麗な黄色が印象的でした。

ブログで気になっていたうまさ爆発☆ネギトロン、本当にうまさ爆発でどんどん食べちゃいました!
驚きの作り方もあり、ちえ~る料理の幅広さをより感じました。

大根のベタベタ漬けもこれから大活躍間違いなしですし、タヒチニアンソテーはごはんをいれてもまた楽しめました。新感覚のボンの煮りんごは絶妙な味わいでした。

正直、年末~お正月は家を空ける機会が多くなってしまい、外食続きでしたので身体と心が喜ぶ一日となりました。
これからうまさ爆発☆ネギトロン、大根のベタベタ漬けをつくり夜ご飯にします。あとお味噌汁も!

お声かけくださり、このような機会をどうもありがとうございます。

ちえ~るのお正月料理クラスに初参加しました。ありがとうございました。
一度にたくさんのメニューを教えていただき、とってもお得なクラスでした。

八つ頭、大宮で買って帰りました。すごく立派で、こっちではなかなかお目にかからない大きさでした
。 売っていた中でも一番大きな八つ頭をチョイスした私。分量が無かったら困るもんね。
作りたかったから、かなり重かったけど頑張って持ち帰りました。

やつがしらのすけ、八つ頭の独特な舌触りが美味しかったです。とろっとした感じも好きです。ちょっとピリッとしたところがアクセントになっていました。

いもきんとんはやっぱり甘かったけど、強烈な甘さではなく自然な甘さでした。
今度は安納芋をそのままで食べてみたいです。

おぞうさん、柚子の風味がきいていました。どちらかというと薄めな味だけど、他の料理とのバランスを考えてのこと。おもち、久しぶりに食べました。おもちを食べると正月が来たなって実感しますね。
家では、茹で餅と焼き餅をそれぞれ入れて食べました。

伊勢の思い出、生姜がきいていました。家では食べたい量のご飯に混ぜて食べる形式にしました。
日が経ってくると、たけのこなどの材料に味がしっかりとしみていきますね。ご飯の量で味の加減をしながら食べるのも良かったです。

トルクメニスタン風レタス巻き、全ての材料の組み合わせだから美味しいっていうのが分かりました。自分でレタスに包んで食べるって楽しいですね。
家で作った時に、食べていたら手がとまりませんでした。夢中で食べたいってこういうことなんだと初めて実感しました。
何故だか分からないけど、次から次へと食べ進めたくなり、満足するまで食べました。こんなに生野菜を無性に食べたくなっただなんて今まで無かったのに…不思議です。
トルクメニスタン風レタス巻きに虜になった私でした。

ちえ~るのお正月料理を食べてスタートした今年。
今年もきっとすばらしい年になる予感。
今年もよろしくお願いします。

ちえ〜るに行くととても元気が出ます。
仲間がいるってすごく楽しい。
今年もよろしくお願いします。

習えて嬉しいプタシリーズ。
まぜまぜして食べたら美味しい。プタ最高!

タヒチニアンソテーにご飯を入れたら最高に幸せな気分に。また食べたい。

大根のベタベタ漬け、汁まで飲めますね。美味しい。

ボンの煮リンゴはレシピを見ても味の想像がつかなかったです。大人な味。ボンボヤージが濃厚。
たまに食べたくなりそうな感じです。

今年は年の始めからちえ~るのクラスを受講することができ、充実したお正月休みになりました。
以前年始にクラスを開催していらした年があり、今年はクラスは無いのかなって思っていたら、新春スペシャルクラスとして開催して下さいました。ありがとうございました。

HPの実習記録や以前のブログは、とても楽しいのでよく見ています。
以前の実習記録を拝見していて、この料理も美味しそうとかこのスイーツを食べてみたいとか思っていましたので、ちえ~るに伺う前に開催されていたクラスのメニューを習えるのは嬉しいです。

メニューがたくさんあるってすごいなぁっていつも思います。以前のメニューを含め、ちえ~るの色々な料理にたくさん触れる機会があると嬉しいなと思っています。

今回は4品習いました。その中でもタヒチニアンソテーが私好みでした。ゴマのトロンとした滑らかな口当たりが美味しく、優しい味だなぁと感じていました。
お家でも作りました。クラスの時より醤油が濃い目になっていましたが、美味しくいただきました。

うまさ爆発★ネギトロン、3つをまぜまぜして食べたのが面白かったです。コレとコレとコレを組み合わせて食べると美味しくなっちゃうってすごいですよね。

鍋がたくさん必要で、都度洗って作るようにしましたが、鍋がもっとあると便利だなと思いましたし、道具は料理のスピードとか手際よさとかに関わってくるから必要だし、重要だと改めて実感しました。

両方とも主人に食べてもらえたから良かったです。
もっと色々なメニューを作って、食べてもらえるようにしたいなと思います。

素敵なクラスをありがとうございます。また楽しみに教室に伺います。