スペシャルクラス Special Class

冬の麺クラス 冬の麺クラス
2017年・冬クラス
<実施日>
2018/01/21
<リバイバル>
 

冬の麺クラス、今回は自信作のラーメンとパスタの2品です。
クラスで昼食にお出しして大好評を博し、いつか教えてほしい!とのご要望を多数頂戴していたアノ塩ラーメンと、ちえカフェメニューのジャポニカパスタ。
どちらも絶対押さえておきたいレシピです。

月桃茶 ウェルカムティーにご用意したのは沖縄旅行のお土産「月桃茶」です。この独特な香り、賛否が分かれるところかもしれませんが、お好きな方にとっては堪らないお茶です。
塩ミルヒラーメン 「塩ミルヒラーメン」は、単なる塩ラーメンではありません。また、ミルヒといっても、豆乳たっぷりのラーメンでもありません。この奥深い味わいは、食べた人にしか分からない旨さです。
マダムカキフライのジャポニカパスタ 日本人が好むイタリアの味、それが「マダムカキフライのジャポニカパスタ」です。残った具をご飯で食べても実に美味。二度美味いパスタです。
オレンジアイスベッド デザートにご用意したものは「オレンジアイスベッド」です。このオレンジの香り、たまりません。ボールで抱えて食べたくなります。

ちえ~るのレシピは現時点で1960あり、そのどれもがおいしく作っているつもりなのですが、中でもこれは!というものを選んでクラスで教えています。
とはいえ、ブログなどでそのおいしさを伝えても、実際にはなかなか分かってはもらうことはできません。やはり直接食べてもらうのが一番なのでしょう。

たとえば今回のクラス。
以前、教室でお出ししておいしさが分かって頂いている方たちには、きっとこのレシピは絶対知りたいと思って頂けていたのではないかと思います。

春からスタートする新クラスでは、こちらで用意する昼食を食べて頂くようになりますので、こちらも腕によりをかけて準備したいと思っています。
今まで作ってきたラーメンやパスタを超える旨さを目指して♪


<ご参加頂いた皆さん>

2018/01/21

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
念願の塩ミルヒラーメンを習えて嬉しいです!
ちえ〜るのラーメンはベジなのにパンチがあって外のラーメン以上に絶品で本当にすごいなぁと思います!!!
お金があったらベジラーメン屋開きたいほど、どのラーメンも美味しい♡
みんなに食べて欲しい!!絶対に満足するはず。
このラーメンをお家でいつでも作って食べれる幸せ♡

今日はラーメン狙いで参加しましたが、ジャポニカパスタも大ヒット!!!
ラッキー♡
材料もシンプルで私好みのお味で、ご飯、ご飯って感じ。
クリームやトマト系も大好きだけど、キャベツンチーノもそうだしやはり私は塩系パスタが好きみたい♡
そして白ワインと一緒に飲みたくなるパスタ♪
お酒解禁になったらワインのお供に間違いなーい。

食後のお話もとっても面白くて、途中、本当にお口あんぐりして聞いちゃってました(笑)
賢く生きよう!!と思います。
そしてちえ〜るに通い続けたいと思います(^^)

今週もまたお伺いするのを楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします。

塩ミルヒラーメンも、マダムカキフライのジャポニカパスタもどちらもすっっっごく美味しかったです!!
あっという間に完成し、ビックリしました。材料も少なく、時間もかからず、難しくなく……お仕事で疲れて帰ってきてもサッと作れてしまう手軽さもありがたいです!ちょうどネギがたくさんあるので、すぐに作りますね♪

月桃茶もおいしかったです。沖縄のお話をうかがって、楽しそうなお二人の様子が再び目に浮かびました。(ブログでお写真を拝見し、見たことあるようなホテルだなと思っていたところ、偶然にも同じホテルにわたしも泊まったことがありました。今度行くときは先生方のように、手作りのお弁当を買って食べたり、食材を調理しても面白そうだなと思いました)

食後のお話は、自分はまだまだ点でしか物事を見ることができませんが、線としてつなげて考えることができるようになりたいと強く思いました。

また宜しくお願い致します。

久し振りに大勢の熱気を感じ、賑やかなクラスでした。赤ちゃんもいると自然と空気も和みますね。

塩ミルヒラーメン、本当に久し振りでしたが、一口食べて思い出しました!
ミルク成分を使っていないのにコクがあって程よい塩加減、ラー油を入れると刺激が加わってよりおいしくなりました。
材料も少ないのに本格的にお店よりおいしいラーメンが食べられるってすごいですね。

パスタは初めてでしたが、想像していたものよりはるかにおいしくて、しかも簡単で、これは繰り返し作る予感です。

最後のアイスベットも温まった体にぴったりでしたが、口に入れた瞬間だけ冷たくて、身体が冷えないのが嬉しいです。
赤ちゃんがパクパク食べてるのを見て、ちえーるって凄い、と改めて感じました。

また来週のクラスもよろしくお願い致します。

今回の麺クラスのメニューも簡単に作れるのに、しっかりとした味で、とても美味しかったです。

塩ミルヒラーメンは、以前にクラスのランチでいただいたことがあったのですが、美味しかったとだけしか覚えてなくて、すっかり味を忘れていました。
でも、また、食べることが出来て、コクのある美味しさを思い出しました!

ジャポニカパスタも、塩ミルヒラーメンも、ごはんにも合う味で、何回もリピートして作って食べたいメニューです。

同じ食事ならば、単なるエネルギー補給の食事ではなく、やっぱり美味しいものを食べたい!
ちえ〜るは、まだまだ、麺のメニューが豊富とのこと。
次回は、どんな麺に出合えるのか、楽しみにしています。

ありがとうございました。

塩ミルヒラーメンは優しい味でした。
ラーメンを習ってきたと知った子供が『やったーちえ〜るのラーメン好きなんだよね』と嬉しそうだったので早速作りました。
優しい味わいで子供達に好評でした。

マダムカキフライのジャポニカパスタはシンプルな見た目からは想像できない味わいでした。
簡単で材料も少なくてなのに凄く美味しい。
ネギを見たら思い出して食べたくなる味。
ネギのある今の季節にたくさん作って食べておこうと思います。

家で美味しいご飯を作って食べられるって幸せですね。

簡単、かつ、美味しい!は非常に大事。
疲れていても、遅くなっても、作って食べよう!と思えます。
雪で買い物に行けず、 生協も欠品だらけで 食材が足りなくなって、困った〜!という今週火曜日。
ジャポニカパスタが作れたので助かりました。
残念ながら2倍量は作れなかったのでおかわりの声には応えられませんでしたが…

材料が少なくても、美味しければ満足できますね。
そして、パスタなのにお味噌汁にも何故か合う…
我が家の定番になりそうです。長ネギ、多めにキープしておこう…

塩ミルヒラーメン、クラスでいただいたのはもう2年前になるのですね。
熱々が美味しくて、ハフハフしながらいただいた記憶はあったのですが、味までは覚えていられず、今回、新たな気持でいただきました。
ラーメンは味噌派な私ですが、ちえ~るのラーメンで醤油や塩の美味しさにも目覚めてきました。
特に塩は、あっさりしているせいか、ネギ油やごま油を強く感じるのですが、ちえ~るのラーメンはコクがあるのであっさりでも満足感が違います。
しかも、かんたんにできるとあっては、まだ作っていませんが、定番入り決定。
ラーメンスープはたくさんできるので、最近、ちえ~るのお料理が1倍量ではたりない我が家にはありがたく頼もしいレシピになりそうです。
次の麺クラスも楽しみだなあ~…ちえ~るの麺レシピは、夫も素直に食べてくれるので嬉しいです。