スペシャルクラス Special Class

台湾料理クラス 台湾料理クラス
2018年・夏クラス
<実施日>
2018/08/19
<リバイバル>
 

最近、夫婦ともに大変はまっている台湾料理。
9月には3回目の台湾行きを予定しています。
なんたって、料理がおいしい!
殆どのお店で無添加が当たり前♪
とにかく安い!
日本は町中、服屋ばかりですが、それを全て食べ物屋に代えたら、それが台湾の風景です。

ちえ~る杏仁茶 ウェルカムティーは「ちえ~る杏仁茶」です。冷たく冷やして飲むと最高! これぞ台湾の味って感じがします。
ちえ~る涼麺 台湾で食べた涼麺は冷たいわけではなく、常温で食べるもの。独特なピーナッツタレがたまりません。「ちえ~る涼麺」はその味を素直に再現しています。
日台粥 朝食に食べに行ったお粥屋さん、薄くて上品な味でしたが、出汁がしっかり効いていました。日本人に合うようにアレンジした「日台粥」はより一層食べやすくなっており、これだけで十分満足します。
上水湯 鳥のモツを使ったスープ、名前が凄い「下水湯」をベジで再現したものが「上水湯」です。鳥のモツっぽい感じが出ています。
マンゴーかき氷 デザートにご用意した「マンゴーかき氷」です。マンゴーシロップたっぷりの贅沢な一品。残り少なくなった夏、楽しみに食べます。

台湾には、何百種類ものおいしい料理があります。一度や二度の旅行では、とてもじゃないけれど食べきれません。しかも、しっかり手をかけて作ってあり、まるで日本の昭和30年代のようです。

少しずつですが、ちえ~るでも台湾の味を紹介していきます。
ちえ~る流にベジで作りますが、ちゃんと味は再現していきますので、どうぞお楽しみに!


<ご参加頂いた皆さん>

2018/08/19

<生徒さんの感想>

昨日は、本場台湾の味を再現したメニューを楽しみにしていました。
杏仁茶は、お茶の葉が使われている抽出液かと思っていましたが、美味しい杏仁ミルクでした。
どれもちえーるお馴染みの調味料を使って台湾の味が再現できるなんて、すごいです。
しかも、簡単で いつものちえーる食のような味わい深さもあって、台湾の方が食べても全く違和感がないのではと思います。

上水湯は、色合いからかなりさっぱりしたスープかと思っていましたが、スープとご飯だけでも大丈夫なくらいしっかり味、でも優しいスープでした。

お粥は、カツオ出汁を使っているかのように感じるくらい出汁が効いていて、あの時食べた麺線を思い出しました。

涼麺は、気に入らない人はいないだろうと思われる感動の一品でした。
ピーナッツだれの濃厚な味が忘れられません。

これだけ美味しいと、台湾に行かなくても満足なのでは、と思ってしまいます。本場のおいしいものを再現していただき、しかもベジとなると、これ以上のものはないかと思います。
本場の味と比べるのも楽しみになりました。
数えたら、あと半月くらいで台湾ですね。
それまでに今回のメニューを食べ馴染んで備えたいと思います。

先日いただいて美味しかったちえ~る涼麺・日台粥が習えるということで楽しみにしていました。

あっという間にどのお料理も出来上がってしまい、ビックリでした。少し過ごしやすくなった日が多くなってきましたが、この夏に是非食べておきたい!
一品ずつ作ることになりそうですが、台湾のお味、楽しんでいただきますね。
最近青じその登場頻度が高い我が家です。
(昔は青じそあまり得意ではなかったけど、今はある方がいい……変わるものですね)

マンゴーかき氷、とってもとっても美味しかったです!上にかけた白いシロップもあわさるとまた幸せ~な気分になれました!!
またいつかお会いできるかな……お会いしたいです。

どうもありがとうございました。

食後のお話も楽しい時間でした。
(お話ででてきたことをメモし、後で自分でも調べてみる時間も楽しいです)
わたしたちが『~である』と、思わされていることは本当に多いのですね。
無意識にそうなってしまっていることばかりなことに、まずは気づいていけたらと思います。

台湾料理クラス、ありがとうございました。

スイパラクラスでのランチでいただいて、涼麺のピーナッツ味のタレが美味しいなと思っていました。
今回もう一度いただきまして、やっぱり美味しいな。習って良かったなと思いました。
全部を混ぜ混ぜして、タレとナスとキュウリとシソが合わさった味が好きですし、タレがからまるところとかキュウリのシャキシャキするところもいいです。

上水湯、板ふがクルッとしているとこが可愛かったです。いつもと同じ材料なのに台湾の味になっちゃう。すごいです!

日台粥、出汁が豪華ですね。冷やご飯を使ったメニューは初めてでした。お粥ですがしっかりめに味がついていますので、これ一品でも十分だなと思いました。夏野菜が入ったお粥って想像し難かったですが、美味しいから「あり!」ですね。

杏仁茶は杏仁とプーに似ていました。甘めでクイクイと飲んじゃいました。

台湾には行ったことありませんが、美味しい台湾料理をいただき、気持ちはみなさんと旅行中でした。

台湾料理、また習ってみたいです。
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました!