セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

しあわせ満福鍋 しあわせ満福鍋
2013年・冬クラス
<実施日>
2013/12/26
<リバイバル>
2014/12/19

この鍋を食べると、お腹がいっぱいになって幸せになります。
それが「しあわせ満福鍋」です。

おいしいからたくさん食べたい。
お腹がいっぱいなのに、もっと食べたい。
どんどん食べ続けて満腹になり、そして心から幸せな気持ちになります。

でも、どんなに食べても気持ち悪くなったりしないのが嬉しい。
たくさん食べて幸せになれるなら、また食べたい。
そんな気持ちになります。

しあわせ満福鍋 人数が多かったので、鍋を3つ作りました。その3つの鍋の味がちょっとずつ違うのがおもしろいところです。
K-POP漬け ご用意した副菜「K-POP漬け」
キムチ風の浅漬けです。食べやすくてどんどん箸が進みます。
ブルドックの思い出 「ブルドックの思い出」
じゃがいもと人参をちえ~るソースで味をつけています。
昔はソースといえばブルドック。もう使わなくなって長くなりましたので、それも遠い思い出。
りんごのタルト デザートは「りんごのタルト」
クリームの甘さの中にスッキリとしたリンゴの果肉が入る、ちょっとリッチなタルト。
濃厚クリームブリュレ 2014年12月のリバイバルでお出ししたデザートは「濃厚クリームブリュレ」
初期の頃に作った、懐かしい味です。

この鍋を初めてつくったときに夫が、
「うまい、うますぎる! 満腹だけどもっと食べたい!」
と言って、たらふく食べました。

その後、床で寝っころがりながら、
「苦しいけれど、しあわせだー。
こんなにおいしいものが腹いっぱい食べられてしあわせだー」
と言っていたので、そこから「しあわせ満福鍋」と名づけました。

ご参加頂いた皆さんは、床に寝っころがりはしませんでしたが、お腹いっぱい幸せになって頂けたのではないでしょうか。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/12/26
2014/12/19

<生徒さんの感想>

しあわせ満福鍋は、ほんとにすごーくおいしかったです。

大量のお野菜と厚揚げと豆腐と油揚げ、お味噌ほかの調味料も、いつも使っているものなのに、奥深い味のハーモニー。鍋底までさらって、最後まで頂き、まさしく満福!

さっそく明日、このお鍋にします!
家族が喜びます~~~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、食後のお話も大事なことがいろいろ。。
「アドバイスする前に、自分が実践して、それを見てもらう」
ほんとですね
これからもコツコツちえ~る料理を実践、作り続けます☆

つぎはラーメンクラス。
どんなミラクルなお味か 今から楽しみにしています!
ありがとうございました。