セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

マカロニ・キナリ・グラタン マカロニ・キナリ・グラタン
2013年・冬クラス
<実施日>
2014/02/20
<リバイバル>
 

マカロニが入ったきなり色のグラタン、「マカロニ・キナリ・グラタン」を作りました。 グラタンといえばチーズがつきものですが、このグラタン、チーズがなくても充分満足できます。 しっかりとした味がついているので、男性にも受けると思います。 ごはんのおかずとしてメインをはれる一品になっていますので、ぜひたくさん作って下さいね。

マカロニ・キナリ・グラタン 「マカロニ・キナリ・グラタン」が真っ白でないのは、使っている小麦粉が無漂白だから。
でも、その分、安全・安心。そして、なによりおいしい!
ニューヨークソースの大根サラダ 副菜としてご用意した「ニューヨークソースの大根サラダ」
この他、「玉ネギおばさんの苗族のスープ」もお出ししました。
スープは独特な風味、ニューヨークソースは生の大根をひき立てる新鮮なおいしさです。
いちご豆乳ババロア デザートは「いちご豆乳ババロア」
いちごのやさしい味がたまりません。やわからかぁな食感です♪

おかわりする方が続出。
たっぷり召し上がって頂き、皆さんのお腹がいっぱいになったことでしょう。
嬉しい限りです。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/02/20

<生徒さんの感想>

千絵子さん、今日もありがとうございました。
マカロニキナリグラタン美味しかった~~。
お腹いっぱいです。いつもです(^^)
ごちそうさまでした!

苺ババロアの味はマイルドでちょうどよい甘さでした。
この頃甘さに敏感になってきたようです。
前は美味しいと思っていたものを甘過ぎと感じるようになってきました。

来週はいよいよバーガー!!楽しみです~~
コーラもですよね!
これまた楽しみ。

今日はいつも以上に楽しかったです。
グラタンも満腹でした~~~

というのは二週間ぶりのお料理教室。
雪が降るたびに自分でレシピを復習していたのですが、何かが足りないのです。

今日、やっとわかりました。
これは、みんなでつくって、互いに「オイシイ」と語ることが味の素になるということなのです。
(化学調味料の味の素ではありません)

つぶのいえ(※旧名)の「気」が生徒さんをひきつけて、ますますおいしい料理ができていくのですね。
それに共鳴して、ますます美味しくなっていく。

一人で料理しても誰かと一緒に「オイシイ」といいながら料理します。

今夜は幸せ満腹鍋を作り、温まりました。
たくさん出来たので、しばらくほかほかです。