セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

イカすエリンギ天国 イカすエリンギ天国
2014年・秋クラス
<実施日>
2014/10/30
<リバイバル>
 

今回は「イカすエリンギ天国」ずばり「イカ天」です。
エリンギがイカっぽい食感を出しています。おいしいタレをかけて食べると天国にのぼるような天丼の味!
魚貝類を使わなくても充分おいしい天丼ができちゃうなんて嬉しいですよね。

味噌汁 ご飯ものにはやっぱり味噌汁。
冬瓜や里芋が入ったこの時期ならではのおいしい味噌汁も作りました。
もちゃ鍋 こちらで用意した副菜は「もちゃ鍋」
もつ鍋に近い味を出しています。
ごはんと一緒にいくらでも食べたくなる味です。
ネギって食うかい? 「ネギって食うかい?」は、長ネギと高野豆腐を使った酒のつまみ系のおかずです。
高野豆腐⇒高野山金剛峰寺⇒空海⇒食うかい?
と名前をかなりひねってつけました。
マロンアイス デザートは「マロンアイス」
栗の香りが漂う高級感あるアイスです。ちえ~るのアイスは体を冷やしませんので、この時期に食べても大丈夫。

このイカ天は、ちえ~るクッキングの名品の一つに数えられると思います。
噛んだ瞬間、その食感、その味が、まるで本物のイカを食べているみたいな錯覚を覚えます。

でも、決して食べても胃がもたれず、おいしさだけがジーンと心に残ります。
大満足の丼、どうぞ心行くまでご賞味ください。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/10/30

<生徒さんの感想>

昨日はイカすエリンギ天国を教えていただきありがとうございました。

あのエリンギを噛んだ時の歯応え、すっごく好きです。
そして噛むほどにエリンギの美味しさが口の中に広がり、ソースの味と合わさって最高の天国を味わえました。

あと『もちゃ鍋』も野菜のうまみが良く出ていて不思議ともつの味が感じられました。
これから寒くなる時期にぴったりのメニューですね。
ビールを飲みながらもちゃ鍋食べたいです。
どこかのクラスで教えて下さいね。

今日はハロウィンなのでかぼちゃの焼きプリンを作りました。
夕飯の後のデザートで食べたいと思います。

合宿のメニューも毎日1、2品作ってます。
1人で作るとちょっと寂しいな。
あの時のみんなで作っていたあの場のエネルギーはかなり高かったんでしょうね。
でも家族に美味しいと言ってもらえるよう、心を込めて作っていきます。