セカンドおかずクラス Second Dishes Cafe

寺前・お前 寺前・お前
2014年・冬クラス
<実施日>
2014/12/11
<リバイバル>
 

寺前・お前とは、テルマエ・ロマエのパクリです。テルマエ・ロマエは、古代ローマを舞台にした漫画(のちに映画化)です。寺前・お前は、イタリアと日本の食材・味の融合を意味しています。
ごぼうもマカロニも入っている不思議な一品なんです。
さらに、雑穀アマランサスもたっぷり入っています。

ワフウみそスープ ご用意した付け合せの「ワフウみそスープ」
みそ汁ではなく、みそスープです。
たっぷりのみそで体が温まります。
バロン炒め 「バロン炒め」
バロンは、バリ島の神話に登場する聖獣。
バロン炒めは、インドネシアの味。
ペーコンが入っています。
オレンジチョコタルト デザートは「オレンジチョコタルト」
ちえ~るチョコのオレンジ味、タルト版です。いけます、これ。

外は寒くても、今日のメニューで体が温まりました。
手足の先までぬくもりが感じられます。

食べものの力ってすごいです。
からだのなかで変化して、わたしたちのエネルギーとなり、細胞を作ります。

何をどう食べるか、ということがやはり重要になりますね。

寺前・お前というふざけた名前でも、人のからだにとっては、とーーーーーってもいいものなんですよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/12/11

<生徒さんの感想>

今日は三口位食べたところで、足の先がじーんと温かくなっていくのを感じました。

雑穀と生姜の味が効いていて、寺前の持ち味?のごぼうでなんとも不思議なイタリアン風が面白いです(^^)

バロン炒めが、改めて頂いて、う、うまい…と感動しました。
パーティーの時は満腹すぎて、存在感が薄くなっていたのですね(・・;)

スープもまろやかな味噌風味でほっこりしました。
セカンドおかずクラスとは思えない満足感でした♪

最近は市販のチョコレートで紛らわせていましたが、やっぱり一口でモヤモヤする位に合わなくなってきていて、ちえ〜るチョコを食べると、あー、これ、これ!と思うようになりました(^^)
来月が待ち遠しいです。