特別クラス Special Dishes Class

どうにもトマらーめん どうにもトマらーめん
2015年・春クラス
<実施日>
2015/05/31、2015/06/01
<リバイバル>
 

ある日、生徒さんから「トマトラーメンを作って!」とのリクエストを受けて開発したのが、この「どうにもトマらーめん」
でも、実は一回も世間のトマトラーメンを食べたことがなくて。
だから、最初から最後まで、ぜーんぶ、ちえ~る風に作っています。

召し上がって頂いた生徒さんからは、「カップ○ードルのチリ○マトヌードルそっくり!」「昔、好きで良く食べていた味!」との声が。
でも、こちらはもちろん、最後の一滴までスープを飲み干せます!
そして、ちえ~るの場合は、ご飯を入れて食べるとおいしいという、二回の楽しみ方ができます。

エネルギーが高くて、食べると汗びっしょりになります。
でも、食べたい。
食べる箸が止まらない。
もう、どうにもトマらーめん♪ なんです。

マリーの午後 ウェルカムティーは、オリジナルブレンドの「マリーの午後」
ほんのり甘くて、飲みやすいハーブティーです。
おはよう楼蘭 今回は「おはよう楼蘭」も実習しました。
こちらは豆腐ともやしが入った中華風の味付けの炒め物です。汁けたっぷり、これだけでもご飯が進みます。
大宮マンゴージャ デザートにご用意した「大宮マンゴージャ」
雑穀にマンゴー味をつけたものが下層にあり、上にはやわらかめのチョコレートがかかっています。うんと冷やすととてもおいしい!贅沢な一品です。
合歓器展 今回は二日間にわたって、クラス終了後に合歓さんの器展示販売がありました。
手作りの安心・安全な器は、大変に貴重品!なのです。

クラスでは汗をたっぷりかいて召し上がって頂きましたが、これからの季節は冷やして食べるのもおすすめです。

ごはんを入れて冷たいリゾットなんて最高ですよ。


<ご参加頂いた皆さん>

2015/05/31
2015/06/01

<生徒さんの感想>

どうにもトマらーめんクラス
初のお教室での懐メロのバックミュージック付で楽しく料理できました!
たまには良いですね。シリーズ化はありますか(^o^)?
短時間で何時間も煮込んだような深い味のするスープでした。

スープがごはんにもピッタリで2度楽しめて美味しかったです。職場のエアコンで冷え切っていた体に熱々スープでリセットされ良い汗かいて体が喜んでた気がします。

ありがとうございました!

どうにもトマらーめん、ラーメンのメンとトマトの絶妙な組み合わせを堪能いたしました。
いつもながら、調味料の組み合わせでピタッと味が決まり、不思議ですね~~~

副菜のおはよう楼蘭もとってもおいしかったです。
トマらーめんのインパクトがすごかったので、作るときは単品でチャレンジします。

今日の夕食はいつもより合歓さんの器が登場しました。
器は使ってこそ価値を発揮すると思います。
お料理の腕はまだまだですが、器に助けてもらいながら精進したいです。

千絵子さん、今日もありがとうございました。

トマらーめん、美味しかったです!リンダBGMも楽しかったです。

このトマトスープなら、家人もいけるんじゃないかなー。作るのが楽しみです。美味しくって満腹すぎて、お夕飯は抜きました…。

合歓さんの取っ手付カップ、娘が気に入って、さっそくいつものカップと水の飲み比べしたら、「(合歓さんの)カップの方が、水が甘い気がする」って言っていました。

よい買い物が出来ました。

今日は音楽を聴きながらの作業で、気分がノリノリで調理できて楽しかったです(^^)
家では黙々と野菜を切っているので、あのノリはこれから導入してみたいと思います♪♪

初めて食べた時の衝撃のとまらーめん、あんなスパイスとあの調味料?が使われていたんですね‼︎
涼しい服で来たのに、頭から汗が伝ってきて、熱くなった体が、逆に時間が経つと涼しく思えました。
意外に簡単にできて、揃える食材も特別なものはないしで、何度も作りそうです☆

次回もよろしくお願いします。

待望のトマトラーメンクラスでした。

調理の時のバックミュージックに思わず身体がのりのりで野菜をトントントンあっという間にどうにもとまらないラーメンが出来上がりました。

予想していたより短時間で出来上がり少しびっくりしました。でも食べたら前回いただいた時と同じ味(当たり前ですが)美味しくてあっという間に最後まで食べてしまいました。

ちえーるクッキングは簡単、美味しい、楽しいの三拍子が揃った料理教室だなと改めて実感しました。

そして5月は私の誕生月でした。自分へのごほうびとして雅仁さんにネックレスをお願いしました。石やデザインはおまかせです。出来上が り楽しみに待ちました。そして昨日世界でたったひとつ私の為のネックレスにご対面瀨黒を基調に私の大好きな紫色の水晶が綺麗でした。さっそく身につけて皆さんにもお披露目すると「よく似合っている」と言って頂きとっても嬉しかったです。もう一つのプレゼントがご夫妻からありました。お揃いのイヤリングです。還暦を過ぎちょっと年齢を感じ始めていた私にまた装う事の楽しさの後押しをしていただいたようです。

ちえーるクッキングはこんなところにも一人一人の事をよく見ていて大切にしていてくれるのだとまたまた感じました。

お二人に本当に感謝です。食と心のあり方まだまだ学ぶ事が沢山ありそうです。

本当にありがとうございました。

今回の教室は、いつもと違い、音楽を聴きながらの調理で、新鮮でした。
家でも試してみようかな~と思いつつ、音楽に気を取られて、材料の計量を間違えないか、ちょっと不安(^^;;
でも、自分の価値観の枠を超えて、体験することは大切なことなので、近いうちにチャレンジしてみようと思います。

トマらーめんは、とても深い味わいで、長い時間かけて煮込んで作られたのかと思いきや、ちえ~るマジックで短時間で出来上がりました。
さすがは、ちえ~るクッキングです!
野菜のエネルギーもたくさん入っていて、とてもパワーのあるトマらーめん。
身体の中にそのエネルギーが身体中に広がり、身体が喜ぶ美味しいラーメンでした。
外食では、トマらーめんのようにエネルギーのある美味しいラーメンは食べられないので、家でせっせと作って、堪能したいと思います。
ありがとうございました。

「ん~、この味!」と頷きながら食べましたよ。
どうにもトマらーめん、
本当にとまりません!
コクと、強すぎない酸味がたまらなくいいです。
スープもおかわりして、最後は ごはんもど~んと たっぷり入れて、あんなに食べたのに、またすぐ食べたくなっちゃう。

思っていたより短時間で出来上がるし、懐メロをバックに作るのは楽しい!
家でも歌を流しながら、「楽しい♪」が いっぱい入った トマらーめんを作りますね。

トマトラーメンまた食べることが出来て嬉しかったです。
麺からのご飯‥が
自分でも驚くほど食が進みました。

しかも冷たくしてからのリゾットも美味しいなんて!
またまた作るの楽しみになってきました。

合歓さんの味噌ツボにも思いがけず出会えたのもなんとも嬉しかったです。

どうにもとまラーメン、トマトとしょうゆ(だけではない、深い味わい)の旨みに 無言で食べることに集中しちゃいました。

まさしく「どうにも とまらない~~♪♪」・・・

野菜たちのハーモニーがすばらしく、身体がしっかりあたたまり 汗ばむほど^^
これからの季節は、冷やしてリゾット・スープ にも美味しい、ということ。

忙しいときでも、とまラーメンの汁さえ作れば、心ゆったりしていられる・・・
なんて使えるレシピなんでしょう。教えていただいて ラッキーでした☆

合歓さんの器、初めて買い 嬉しくて 家でさっそく「水の飲み比べ」を。
10分おいて、他の湯呑に入れたものと、交互に飲んでみると

合歓さんの湯呑の水は、「まろやか、まるい、やわらかい」

他の湯呑「にがい・かたい・とがっている」

そんな風に感じました。

器ひとつで、味がこんなに変わるなんて、びっくりです。
いまさらですが、「もっと買えば良かった・・・」 と思いました(^^;)

暮らしの楽しみが、ちょっとずつ増えていくので ちえ~るはとっても楽しいです。
ありがとうございます♪

トマらーめん、また味わえて嬉しかったです。
お腹空かせて行ったはずなのに、なんという満腹感…
おかしいな~。私、周りがビックリするくらい大食いのはずなのに…
本気で苦しい~…と思いつつも、胃もたれしなかったのは、さすがちえ~るメニューです。

しかも、今度からは自分でも作れるんだな~と思うと幸せです。
スープだけでも、更に、冷たくしてもイケるなんて…
お野菜たっぷりですし、夏の常備菜はコレになりそうです。

合歓さんの器も早速使ってます。
湯のみは子ども達が「おへそつき~」と妙に喜び、麦茶やらを飲むのに早速大活躍です。
大事に使って欲しいところです…
陶芸についてのお話も興味深かったですし、次もお会いできる機会があるといいなぁ…と思います。

初のBGMつきクラス、とっても楽しかったです。詳しくはわからないけど、聞いたことがある曲ばかりで、たまにはこういった曲つきクラスも面白くていいな♪と思いました。
トマラーメン自体も初めてのスパイスはあったものの、いつも通り、いつもの材料でパパッと出来てしまったのには驚きでした。食べていると美味しくて配合など忘れちゃいますが、よくよくレシピを見返すと、いい具合に和と洋が融合してましたね!さすがのちえ~る様だと思います。このトマラーメンはカップラーメン好きの旦那さんの胃袋をしっかりつかむことでしょう。
一緒に習えたおはよう楼蘭も初めて食べる異国の味という感じですが、なぜだかいつもながら、しっくりくるお味で、メインメニューとして大活躍しそうです。

そしてそして、大宮マンゴージャ!!アルディージャ好きの旦那さんに早く食べてほしいデザートです。
マンゴー部分だけでも、ちえ~るチョコだけでも美味しい、二つの味でさらに美味しい♪お得なデザートですね!現在、J2で1位になったアルディージャですが、大宮マンゴージャのように、ノリノリになってほしいです。

おはよう楼蘭、早速作りました。
お豆腐はもちろんみのすけ君です。

コーン缶がいい働きをしていますね。
お豆腐をくずして入れる炒め物は好きなので、今回はまたレシピが増えてうれしかったです。

お弁当時には「こんにちは楼蘭」
夕食の時には「こんばんは楼蘭」で
毎食楽しんでおります。

ちえ~る通信も面白く拝読しました。

今までの通信、創刊号からなので、数えたら15号になっていました。
通勤電車の中で最初からじっくりよみかえして、ちえ~るクッキングの歴史とメッセージを味わい直しました。

私のように現代食との雑食を続けていても、一日一食(弁当)が好きなだけ、ちえ~るを食べられることは心と身体の自信につながっています。
変化はなかなか見られませんが、それでも信頼できる食べ物と出会えたことは大きな恵みですね。

明日も、おはよう楼蘭弁当で行ってきます!

昨日、トマラーメンをつくりました。
夕食に食べて止まらなくなり、朝に(いつもは食べないのに)また食べて、お弁当に持って行って食べて、今夜もまたまたどうにもトマら~メン、なくなったら禁断症状がでてしまうかも、、、、(また作ればよいのですね)

私の体はトマラーメンでできているみたい。