特別クラス Special Dishes Class

けやきあんかけごはん けやきあんかけごはん
2015年・冬クラス
<実施日>
2016/02/26、2016/02/27
<リバイバル>
 

たくさんの方にリクエストを頂戴した「けやきあんかけごはん」と「ホカホカ中華カブスープ」の登場です。

鍋にいっぱいできる野菜たっぷりのあんかけですが、ご飯が進んで止まらず、あっという間に空になってしまいます。

新鮮なカブで作る中華スープも実に滋味深く、何度もお替りしたくなる一品です。

けやきあんかけごはん 「けやきあんかけごはん」は、なんと出汁を取らずに作ります。
それなのにこの深い味。これを作り出すためには・・・当然、野菜をた~くさん使います♪
だからおいしくて、おなかいっぱい食べてしまうんですね。
ホカホカ中華カブスープ 「ホカホカ中華カブスープ」は、新鮮なカブを使って作る美味なスープ。
カブの蕩け加減とスープのとろみがなんとも言えないおいしさなのです。
黒ゴマブリン デザートにご用意したものは、旅行で持ち帰ってきたお味の「黒ゴマブリン」
プリンではなく、フに点々のブリンです。味も食感もなかなかの新作です。大好評でした。

「特別教室」は、このクラスをもって終了です。
来月からは「スペシャルクラス」としてリニューアルします。
フィナーレを飾ったのは、体も心も芯から温まるレシピたちでした。
新クラスたちも宜しくお願いします。


<ご参加頂いた皆さん>

2016/02/26
2016/02/27

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございます!
楽しみにしていた、けやきあんかけごはんが習えてとても嬉しいです!
いつもある材料なので、とても助かります。
野菜さん達の活躍でとてもおいしい出汁になりとってもやっぱり美味しかったです。

スープもあったまって大満足!
黒ゴマぶりんも美味しくて、大きな器で食べたいね〜とみなさんと言ってました!

今日も大満足です。ありがとうございました。

今日も美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました。
いつも耳寄り情報、初知り情報、笑える会話に触れられて千絵子先生、雅仁先生、ちえ~るメンバーさんとの会話は面白いですね。

けやきあんかけご飯、やはり美味しかったです。
スイーツクラスで出していただいた時からこれはいつかクラスになるかなぁと狙っていました。

冷めても大丈夫という点、作り置きOKな点、身近な食材、それでいて美味しい点…素敵です。あれだけ野菜が入ってるから出汁を事前に取らずに済むのですね。野菜出汁のパワーを知りました。

それからホカホカ中華カブスープもクリーミーさの虜です。2品ともあんかけトロリなのに何故嫌にならないのでしょう…むしろ最強な組合せ。トロミをつける所で失敗しないようにしなきゃなぁと少し焦りそうですがちゃんと再現できるよう頑張りたいです‼

本日のデザートで出していただいた黒ゴマブリン…はぁ~ボウルで食べたい(笑)

次回も楽しみにしています。宜しくお願いします。

千絵子先生
雅仁先生

今日はありがとうございました。

以前いただいた「けやきあんかけごはん」がとても美味しかったので、今日を楽しみにしていました^^

いつもの材料で だしもとらずに このお味!
びっくりぽん @@
お野菜のパワーってすごいなぁと敬服。
有機無農薬野菜だからこその実力でもありますね。

調理しているときの野菜の量も ものすごくて、身体がよろこぶ~♡と見ていて嬉しくなりました。
もちろん めっちゃおいしくて おかわりしちゃいました。

とろっとろの 温まるカブのスープはとてもやさしい味で、あまり見かけないふしぎな食材もはいっていて、好奇心と胃袋、両方満たすものでした ^^
かんたんメニューがふえて、うれしいです。

スイーツの黒ゴマブリン
世の和スイーツは、和といいながら生クリームをつかっているものが多いですが、これは正真正銘 和な感じがしました。
クラスでは上品な盛りでしたが、習えたらいっぱいつくってたくさん頂きたいです(*^^*)

けやきあんかけごはんを初めていただいた時、千絵子先生がダシを使っていないとおっしゃっていたので、信じられない!これは絶対に習わなきゃ!と楽しみにしていました。
何か特別なものが使われているのか?と思いきや、レシピを見てみると、いつも家にある野菜と調味料達が・・・
この材料で、こんなに本格的な中華味が再現できるなんて不思議です。
その分、先生がおっしゃるように、きちんとした方法で作られた野菜や調味料を使わないとこの味は再現できないんでしょうね。

お教室に通う前は中華だしを使っていました。
自然食品店で買っているし、たまにだからいいよね・・・と思っていましたが、罪悪感もあって。
今回教えていただき、また家で中華味のおかずが作ることができ、嬉しいです。

ホカホカ中華カブスープ、黒ゴマプリンもとても美味しかったです。
黒ゴマプリンをケーキ型で作りたい!と言ったら笑われてしまったけど、それぐらい美味しかったです。

千絵子先生 雅仁先生

今日も1日、どうもありがとうございました。

スイーツクラスで一度食べてから、ずっと忘れることができなかったけやきあんかけ…やっと習うことができました。
改めて家にある材料プラス調味料なのに大好きな味で、ご飯がたくさん進んでしまいました。
初登場の生のヤマブシタケ、相当いい役割でしたね。
初めて食べた時から、何だろう?と気になっていたのですが、今日その存在を知ることができてよかったです。 黒ゴマブリンも贅沢なお味で、とっても美味しかったです。近日、他のシリーズとともに習えるのを楽しみにしています。

食後のお話も面白かったです。
料理は臨機応変に…心がけて日々訓練していきます。

スイーツクラスのランチでいただいた時から絶対に教わりたい!と思っていたけやきあんかけごはん。
何が入っているのかなと自分なりにいろいろ想像していたのですが、実際レシピに目を通してみて自分の味覚はまだまだだなと痛感しました。

全く出汁をとらないでこれだけの深い味がだせるなんて、やっぱりちえ~るはすごい!
野菜の切り方に出汁を出すためのヒントがあったんですね。
とろみを加えることでさまざまな野菜やきのこが一体となってえも言われぬハーモニーを醸し出していました。
これも我が家の定番となること間違いなしです。

ホカホカ中華カブスープもいただくたびにその名の通り身も心もホカホカになります。
クリームシチューのような濃厚さがあるのに全く胃にもたれることもなく体にやさしい♡
帰宅してさっそくこのスープを作りました。ちえ~るミートソースのパスタに合わせて食べたのですが, トマト味のパスタにもとってもマッチしていました。もちろん家族も大喜びです。

アフターのお話のなかで私の心に最も残ったキーワードは「意をくむ」です。
意をくむためには、やはりまず感じることからですね。
思うにかつての日本人は意をくむことがほかの国の人々よりも得意だったのではないのかな。
人との関わりが希薄になってきて感性が鈍ってきたのかもしれませんね。
こころが温まるような人との関わりを大切にしていきたいです。

いつもの野菜にいつもの調味料なのに、野菜の切り方や調味料を入れる順番など1つ1つ組み合わせていくと深いあじわいの中華味になって本当にすごいなと思いました。
習えるのをとてもたのしみにしていたので早速作りました。
家族の反応が楽しみです。

スープもまさかあんな風にとろみをつけていたなんてと驚きました。
新作スイーツ黒ごまブリンはなめらかで濃くがあっておいしかったです。いろんなシリーズ楽しみにしています。

料理はコミュニケーションという言葉がとても印象に残りました。
料理って人生そのもののような気がして、もっともっとひとつひとつを大切にしたいと改めて思いました。

それと双子ちゃんに会えてとても嬉しかったです。

また次回宜しくお願いします。 

けやきあんかけ、野菜たっぷりで美味しくてスルスル入ってしまいました。
曲げわっぱ弁当に早速持っていきました!!
冷めても美味しくいただけました!リピします。

ホカホカ中華風スープも体がほっこりあたたまりました。代替え食材を教えていただいたのでとてもありがたかったです。凄く助かりました。

二つのほかほかセットで春先急に寒くなったときにまた作りたいです。その前に待てずに作りそうです。

けやきあんかけごはん と ホカホカ中華カブスープ 、ずっと食べていたいおいしさでした。
指の先まで温まって、エネルギーがいきわたってる!という感じがしました。

だしをとらなくても旨味たっぷりのけやきあんかけごはん。
いいお野菜たちの力は すごいですね。

その旨味を最大限引き出すためのポイントを教えていただき、「料理とは」「レシピとは」という雅仁先生のお話には、かなりハッとし、胸にどーんときて、送っていただく車の中でのお話もまたつながり、とっても充実感たっぷりの一日でした!
作り方だけ教えてくれる料理教室だったら、こんなふうには思えませんね。
ありがとうございました。
春クラスからの新しいちえ~るがとても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!