スイーツクラス Sweets Class

いちじくのブラウニー いちじくのブラウニー
2013年・春クラス
<実施日>
2013/05/25、2013/05/26
2013/05/27、2013/05/28
<リバイバル>
2014/09/18

しっとりと濃厚なブラウニーができあがりました。
黒いちじくがぴったり合って、とても満足できる味に仕上がっています。物足りなさは全くありません。それなのに、作るのはとても簡単です。

スイーツで目指しているのは、できるだけ簡単に作りやすいメニューです。すぐに取り掛かれて、疲れていてもおっくにならない。 仕事から帰ってきてすぐにでも作れるスイーツ。
このブラウニーはそんなメニューです。

ちえ~るカレーライス ランチにご用意したのは「ちえ~るカレーライス」
何日食べても飽きが来ません。これは市販のカレーではありえない美味さだからです。
夏のきゅうりドレッシングサラダ 副菜の「夏のきゅうりドレッシングサラダ」
ちえ~るマヨマヨをベースにした、カレーに合うサラダです。
自家製の梅酒 自家製の梅酒をお出ししました。渋谷農園さんの自然栽培の梅と有機のみりんで漬けました。
甘くておいしい!
でも、砂糖のようにベタベタしません。
漬かった梅もおいしいんですよ。
雑穀粉のクリームシチュー 2014年9月のランチは、「雑穀粉のクリームシチュー」
このメニューは、2013年2月のおかずクラスで雑穀粉のクリームドリアとしてお伝えしました。
ドリアとしても、とってもおいしいし、シチューでもおいしい♪
玉ネギおばさんのレタススープ 「玉ネギおばさんのレタススープ」
独特な味わいで、クセになりそう。
また食べたい。
和風ゴマドレッシングのサラダ 「和風ゴマドレッシングのサラダ」
ちえ~るクッキングでは定番のドレッシング。
簡単でおいしい。

ひとつはそのまま、もうひとつはココナッツパウダーをのせて食べてみました。
どちらもおいしいです。お皿に他のものも載せると彩りよくきれいなスイーツプレートのできあがり!
見た目でも大満足ですね。


<ご参加頂いた皆さん>

2013/05/25
2013/05/26
2013/05/27
2013/05/28
2014/09/18

<生徒さんの感想>

いちじくのブラウニー、早速作りました。
後をひくおいしさ、どんどん食べてしまったら、おなかが膨れてしまいました。
ちょうどいい甘さにはまっています。

おいしく簡単なレシピをいつもありがとうございます。

次回のおかずクラスのときに、材料をまたゲットして、また作ります。

カレーライスと茄子も楽しみにしています。

昨日、帰ってから作った『ブラウニー』が今日のおやつ~♪ になりました。

夕飯の支度前にちゃちゃっと作れてしまう手軽さが嬉しいです。

ランチのカレーも本当に美味しかったです。
早く家でも作りたいので次のおかずクラスが楽しみです。

早速作りました!
混ぜて焼くだけ、すごく簡単に出来上がりました。

部屋中ブラウニーの良い香りに包まれながら冷めるまで待つのが辛かった~
待つ事1時間、ホワイトクリームを凍らせたアイスを添えていただきました。
もう最高においし~い!!

入っている材料が全て調和されていて本当に美味しかったです。
初めて〇〇〇を使いましたが、ベーキングパウダーで膨らましたのとは全然違う、柔らかい口当たりが良かったです。
あといちじくのつぶつぶ感、キャロブの香り、私の大好きなものばかり、幸せ~

カレーも美味しかった~
福神漬けも教えて下さるんですね!
来週のお料理教室楽しみにしています。

リバイバルありがとうございました!

どっしりとボリューム満点の大満足のブラウニーでした!
焼き菓子を習えるおかげで作り置き保存もでき、食後のおやつが安心して美味しく食べられるようになりました(^o^)

クリームシチューもリバイバルがあったら是非参加したいです!

いちじくのブラウニーは、予想していたよりずーっと ステキなお味で、王侯貴族になった気分でした(^^)

干しいちじくならなんでもいいわけでなく、あのいちじくならではの、ブラウニー。
まったりこっくり、とても美味しかったです。 すごーく凝った作り方・・・と、味わった誰もが思うことでしょう。
だけど、「え~これだけ?」というくらい簡単!
何度でも、気軽にトライできますね♪
こんどお友だちに作ってプレゼントしようと思います♡

ランチメニューも、いつもながらに美味しく、シチューもとても好みで、作ってみたいです。
クラスにいつか登場しますように^^

今日の食後のお話を聞いて、帰ってから早速部屋の片付けと断捨離をしました(^-^)
思い立ったらすぐ行動しないと、いつまでたっても重い腰があがらないので…
その勢いで、今パインケーキが焼きあがり、次はブラウニーいっちゃいます(≧∇≦)!
今日はスイッチが入りまくる日みたいです☆

ブラウニーは、いちじくのプチプチ感がたまらないのと、当たり前になって忘れていましたが、カカオ不使用なのに、チョコ感が自然にあるし、大人の味がしました(^-^)
スイーツが簡単に作れると、いつでも食べられる安心感があって、嬉しいです。

本日のブラウニー、千絵子さんの自画自賛ではありません~~
私からも、他画他賛ということで、ご参加の方々の「おいしい!」の声が聞こえました。

ドリア、クリームシチューのリバイバル、私も参加したいです。