スイーツクラス Sweets Class

しっとりやわらか☆ちえ~るマドレーヌ しっとりやわらか☆ちえ~るマドレーヌ
2013年・冬クラス
<実施日>
2014/01/18、2014/01/19
2014/01/20
<リバイバル>
 

しっとりとやわらかいマドレーヌを作りました。
プレーンタイプとチョコチップタイプの2種類です。

砂糖も乳製品も重曹もベーキングパウダーも使わずに、甘くてしっとりのマドレーヌができあがります。 この言葉に偽りなしです。
本当にしっとりやわらかです。

作り方はとーっても簡単!
お子さんでも作れちゃいます。

こんなおやつが毎日あったらいいですよね。

不思議なことに作ったその日よりも時間が経った翌日以降の方がとっても甘いんです。その変化を楽しんで頂けると嬉しいです

クリームスープパスタ ちえ~るクッキングハウスのランチは、毎回違うメニューが並びます。お昼が楽しみ!という生徒さんも大勢いらっしゃいます。
今回は「クリームスープパスタ」です。
バクーのスープ 「バクーのスープ」
アゼルバイジャン料理のスープですので、首都の名を冠しています。実に奥深い味わい!
なぞドレ2ミニッツドレッシングのサラダ 「なぞドレ2ミニッツドレッシングのサラダ」
こちらは2分でできちゃうドレッシング。でも味は抜群!
自分で言うのもなんですが、全部とってもおいしかったです。

マドレーヌは手土産にも重宝します。
ぜひたくさん作っていろんな方に差し上げてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2014/01/18
2014/01/19
2014/01/20

<生徒さんの感想>

もう普通のマドレーヌはしばらく食べていませんでしたので、久しぶりにマドレーヌを食べました。

砂糖もバターも卵も入ってないのに、コクも甘さもあって本当に美味しかったです。

作り方はほぼ同じなのに、プレーンとチョコでは全く味が違っていてそれぞれがとっても良い味でした。

混ぜて焼くだけで簡単なのも良いですね。
まだ型が無いのですが、作りたくて、使い捨てのマドレーヌ型で作ってみました。

ふたつのボールで同時進行し、オーブンを2段で焼き上げたのであっという間に12個出来上がりました。
味も美味しかったです