ベーシッククラス Basic Class

麻婆ナスPartⅡ 麻婆ナスPartⅡ
2016年・夏クラス
<実施日>
2017/07/23、2017/07/24
<リバイバル>
 

梅雨が明けて、毎日暑い日々が続きます。
食欲が少しずつ低下していく季節ですが、そんな体にガツン!とカツを入れてくれるレシピを集めました。
しっかり塩分と栄養を摂り、夏を元気に乗り越えていくための食事たちです。

サマーレイン ウェルカムティーは冷たい飲み物の「サマーレイン」です。緑茶をベースにした喉越しすっきりのハーブティーです。
麻婆ナスPartⅡ 「麻婆ナスPartⅡ」は、正確には麻婆豆腐と麻婆茄子のコラボです。塩加減が丁度よくて、夏のバテ気味な胃腸を元気にしてくれます。
上海風野菜炒め 「上海風野菜炒め」は滋味豊かな中華味。ご飯がとても進むおかずで、普段の食卓なら、おかずはこれ一品十分です。
テンダー・チャイナスープ こちらも食欲が増すやさしい味わいの中華スープ、「テンダー・チャイナスープ」です。ご飯を入れて食べてもとってもおいしいです。
ココナッチェブリン 「ココナッチェブリン」はココナッツの味わいがおいしいブリンです。上にかけているカラメルソースは玄米コーヒーが原材料になっています。

今回のベーシッククラスは「人体の不思議」と題してミニ講座を行いました。
結論はいつもと同じく、人の食べるべきものという点に落ち着くのですが、角度を変えて掘り下げて分析してみると、また違った点を見つけることができると思います。

今年も猛暑の予感ですが、体をバテさせないよう、しっかりとちえ~るの食事を摂って、元気に楽しく夏を過ごして参りましょう!


<ご参加頂いた皆さん>

2017/07/23
2017/07/24

<生徒さんの感想>

今日もありがとうございました。
料理はどれもおいしくて久しぶりに残さず平らげることが出来、自分でもびっくりしました。
最近玄米ビーフンと野菜しか食べることが出来なかったせいか、もうどれも美味しくて美味しくて食べるのが止まらないといった感じでした。
今は胎盤作りに体がもってかれて食欲どころではないと言われ、ほっと一安心。
今日はこの後夕飯ですが、今日の残りをまた食べれるかと思うとワクワクです。
スープごはんにすると食べやすくなると自分で分かったのは今日の大収穫でした。

今日のお話は私の好きな植物や動物のお話で興味津々で聞いてました。
でも途中眠くてうとうと来てました。
妊婦さんはホルモンで眠くなるというのは本当なんですかね~。
単に暑くて寝不足してるせいな気もしますが。
何度も聴いている内容でも何度も聴くたびに腑に落ちてくるというか、より深く解ってくる感じがして(うまく言えないのですが)楽しいな~と思いました。

次回は来週土曜のワンベジクラスですね。
楽しみにしてま~す!(特にきゅうりごはん)
それでは当日よろしくお願いします。

今日も楽しくて、時間の経つのがあっという間でした。
どれを食べても美味しくて、特に麻婆ナスPartIIは、まさに中華料理店のと同じ味、でしたけど食べた後の満足感は、はるかにその上でした。

お話も、どれも腑に落ちることばかりで「偏食で構わない」というのが気に入りました。
食べたい時に食べたいものをたべる主義なので、これからも迷わず続けていこうと思いました。
次も楽しみです。ありがとうございました。

講義では今の○○学というものは前提が狂っているかも……というお話が印象的でした。
自分自身、信頼できると判断する情報はそのまま受け取ってしまう傾向があるので、もっと自分の体験などから考える、調べる必要があるなと思いました。

お料理もおいしい中華を満喫できました♪
ココナッチェブリンもよい復習になりました。
どうもありがとうございます。