ジェネラルクラス General Class

ベジチーズ ベジチーズ
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/09/16、2019/10/26
<リバイバル>
 

完全ベジ・化学調味料無添加で作り上げたベジチーズ。
茜がこしらえた初めてのおかず系レシピです。
この品質、括目して食べるべし!

台湾ジャスミン茶 ウェルカムティーは台湾で購ってきた「台湾ジャスミン茶」です。香りがとにかく強い。高級茶葉の実力を実感します。
ベジチーズのカプレーゼ 「ベジチーズのカプレーゼ」はワインでも飲みたくなるようなおしゃれ感覚。トマトとベランダ栽培の有機バジルの生葉がベストマッチ!
アマモサラダ 「アマモサラダ」はジャガイモとアマランサスが織りなす味の競演。これだけで普段はおかずとして十二分に機能します。
楽ちんのDOOR 簡単な材料で作れる「楽ちんのDOOR」は、時間がない時にでもすぐにできちゃう優れたスープ。味は決して手抜きではありません。
OH! ルイジアナ メインは「OH! ルイジアナ」です。セイタンが本物の肉料理のよう。これは味付けの妙が作り出す嬉しい錯覚です。
メロディ生チョコレート デザートにご用意したものは「メロディ生チョコレート」です。うん、今までのちえ~るチョコとは時代感覚が違って、こちらは本物より本物。

ベジチーズは今後のちえ~るの展開に欠かすことのできない重要なレシピになるでしょう。
これからはこのチーズを使ったレシピが増えてきます。
つまりベジチーズの発明はそれだけ大きく、マヨマヨやちえ~るソースに匹敵するランクなのです。

新しいちえ~るの世界の扉を開くベジチーズ。
未受講の方は大至急、受講くださいね。
新世界に向けて走るちえ~る号、乗り遅れないように、しっかりご乗車ください♪


<ご参加頂いた皆さん>

2019/09/16
2019/10/26

<生徒さんの感想>

☆台湾ジャスミン茶
いつも美味しい台湾茶をありがとうございます。 行って飲む度にこれで元取った…と思ってしまうくらい毎回味が素晴らしく、至福の一時です。
食後にも飲みたいくらい美味しい!

☆ベジチーズのカプレーゼ
いやほんとカプレーゼですね。
びっくり~
もうカプレーゼ食べたくなってもモッツァレラ買いたい衝動にかられなくて済みそうです。
このチーズを使ったメニュー、他にも色々考えてらっしゃるみたいなので今後も期待しております!

☆アマモサラダ
そもそも元となったタマモサラダをよく分かってませんでしたが、言われてあれか~となりました。
食べると確かにタラコ味!!!
アマランサスを沢山食べたいと思っていたので助かりました。
今日早速作ってみようかな♪

☆楽ちんのdoor
これもこないだ頂いたとき大好きになったので習えて嬉しいです♪
今日はお腹いっぱいでやらなかったけど、家で食べるときはごはんも入れよう~。

☆OH!ルイジアナ
肉肉しくて生野菜がシャキシャキしてて美味しいルイジアナちゃん。
あっ!セイタンを買い忘れました…
次回行った時に置いてあるといいな…
セイタンは夫に食べさせたことがないのでどんな反応をするか楽しみです。
私はとても肉肉しくて肉まんの具にぴったりだと思うんだけどなぁ~

☆メロディ生チョコレート
スッととけて、口どけがよすぎて、ぽいぽい口に入れちゃいそうでヤバいです。
味は本当に生チョコ。
けど市販品のようなくどさはないです。
二個頂きましたが、もっと食べたくなっちゃう。
多分みんな二個ごときでは止められない気がする…
どうかな?

☆食後のお話
0~3歳までに食べたものがその人の味つけの原点になる…
好きな味はそれまで食べてきたものに左右される…
私の原点は一体!?
私の好きな味とは!?
言われてみれば、私の味といって思い浮かぶほど自分の味を作ったことがないことが分かりました。
料理作るにしても料理本をみてその通りに味付けするから、自分の味というものがない。
今度自分で創作料理作ってみようかしら、と思いました。
一体どんな味になるのかしら。
レトルトやお惣菜よりも手作りの味が好きなので、そういうものを食べてきたということなのでしょうが、うっすい味かと聞かれたらそうではない気がします。
あ、でも冷凍食品の味は高校生の頃よくお弁当に入ってたのでわりと好きです。
実家はカップ麺よりもインスタントラーメン率が高かったので、カップ麺よりもインスタントラーメン派です。
母が子供に何を食べさせたかでその子の趣向が決まるんだな~と思うと、やはり大事だなと思いました。

ずっと気になっていたチーズ、教えていただきありがとうございました。
忘れないうちに早めに復習いたします。
お料理はどれも元気になるおいしさで、今日の暑い秋の日にさわやかな風のような感じのメニューでした。
ありがとうございました。

私はワイン飲むのでチーズ好きと思われがちなのですが実は乳製品全般が苦手な方で...(O_O)
でもカプレーゼはトマトがいて味付けされてるからか好きなので、チーズライクなカプレーゼは今後のワインのお供に登場すること間違いなしです! 楽しみぃ。ワイン準備しなきゃ♩
お客さんに出したら驚かれるクオリティーなのでおもてなしにも持ってこいですね♩
娘がバジルも一緒にバクバク食べてくれたのも嬉しかったです!

アマモサラダもベジチーズもパンに付けて食べるのも楽しみです!!!

ohルイジアナはまさにお肉!
娘もお肉だーと言ってましたね、笑。
(絵本がわりの料理本からお肉の写真みたり、幼稚園でたまーに出る豚汁や主人のお肉をほーーーんの少しだけ食べたことあるのでお肉の存在は知ってると思われます)
これ、とにかく味付けが美味しい!!!
出来たてのお鍋からもいい匂いがしてましたね★
お写真だけだとちえ〜るのお味は分からないので毎回驚かされます。私好みで大好きなお味♩
今日復習できそうかなー。

スープもこれまた大好きなお味、笑。
ちえ〜るお料理はお肉や添加物使わないのにこの深いお味が堪能できるので飽きないんですよねー。むしろ虜に♡
娘もとてもお気に入りみたいでほぼ娘にスープは飲まれました(*≧∀≦*)
こちらもはやく復習したいです。

デザートのパイン飴!
まさか飴も開発されるとは。
でも安心安全の飴って見たことないのでありがたい存在ですね♩

ベジチーズを使ったレシピもこれから楽しみにしてます♡

またよろしくお願い申し上げます。
楽しみにしています♩

ベジチーズクラス、ありがとうございました。ピザとチーズはセットとのことで、習うことが出来まして良かったです。

ベジチーズのカプレーゼ
材料もビックリ、作り方もなるほどと思いました。クリームチーズも久しく食べておりませんが、昔の記憶を辿ってこんな味だったなと感じました。
滑らかな舌触り、クリーミーでした!ベジチーズの作り方のポイントも詳しく教えていただき、茜先生の試作への情熱、ベジチーズへのこだわりや想いを強く感じました。
ベジチーズとトマトとバジル、美味しかった〜!お家でも美味しくベジチーズを作りたいです。

OH!ルイジアナ
ご飯が進むメニューでした。生野菜とご飯と味が濃い目のセイタン。ご飯をガツガツいきたい時に重宝するお料理ですね。

アマモサラダ
アマランサスを使ったお料理も、習えて嬉しいです。アマランサスとじゃがいもって合いますね。上にのせた海苔もいいお仕事をしていました。

楽ちんのDOOR
コーン入りなのが嬉しい。ご飯を入れて食べたかったです。お家ではそうしよう。簡単に作れちゃうのも、時間がない時にもさっと作れそうなのも嬉しいです!

パイン飴
市販のパイン飴と同じだと思いました。飴も久しく食べておりませんが、このような味だったなと思いました。
違う材料なのに、同じように出来てしまうって凄いです。
形も可愛いし、日持ちもするとのこと。お出かけする時に手軽に持参出来るのも嬉しいなと感じました。
私が食べたことを伝えたら、娘は「食べたかった〜!」と残念がってました。娘にも作れるかな?

今回もちえ〜るに伺うことが出来まして、とても楽しいお時間を過ごせました。ありがとうございました。
また楽しみにお教室に伺いたいと思います。