ジェネラルクラス General Class

日本の秋 日本の秋
2019年・秋クラス
<実施日>
2019/11/03
<リバイバル>
 

お泊り教室の夜メニューとして実施です。
日本の秋クラス、その名の通り実り豊かな我が国の秋の味覚を和食で楽しみます♪

春秋まぜごはん 「春秋まぜごはん」です。醤油ベースの味わいですが、もちろんそれだけではありません。具材と調味料がベストマッチした深いテイストです。
春菊の炒り豆腐 旬のおいしい春菊が手に入ったら、きっと食べたくなります。「春菊の炒り豆腐」はご飯が進むお味。
大和煮蓮根 「大和煮蓮根」は常備菜としても優秀な蓮根の煮つけ。副菜として、これ一つあれば食卓が大変満足できるものになります。
ミレディ なんと柿を使ったデザート、それが「ミレディ」です。柿なのに貴婦人が食べるような高級感ある味わいのスイーツになっています♪

今回は和風の味付けのレシピを集めました。
といっても、単に醤油やお酒で味つけるだけという単純なものではありません。
ちえ~るの和風がおいしいのは、隠し味となるものがしっかり効いており、これが味を重層的に深めているので、食べ進めるほどに箸が止まらなくなるのです。


<ご参加頂いた皆さん>

2019/11/03

<生徒さんの感想>

☆春秋まぜごはん
も~これ大好きです。
混ぜご飯元々好きなので発表されたとき、絶対習おうと思いました。
産褥期の和食時にも重宝すると思います。
本当に習えて良かった。
帰って早速作りたいと思います。

☆春菊の炒り豆腐
炒り豆腐とか白和えも大好きなので嬉しかったです。
春菊はまだまだ旬じゃなかったのでしわしわヨボヨボだったのですが、無事に美味しく頂けて良かったです。
これからが春菊の本当の旬の季節に入ってくるので、食べるのが今から楽しみです。

☆大和煮蓮根
蓮根も結構好きで常備菜としてストックしてあるので助かります。
今日早速作ってみようかな。
これは作っておけばしばらく常備菜として役立ちそうですね。
混ぜご飯よりも白飯が食べたくなる、
とっても醤油味な味ですが、それがいいんです。