キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第8回
2021年・秋クラス
<実施日>
2021/11/20

今回のクラスから講習内容が一つグレードアップします。
午前中の創作料理を通して味の変化を学ぶカリキュラムは、複数の具材の味の組み合わせ理論がテーマに加わります。
また、午後からの実習では雅仁が作ったスイーツをテーマにします。
こちらも創作の意図やテクニックを直接伝授します。

午前中の実習 複数の味を組み合わせて最終的な完成形にするときに、どういうことを具体的に考えるべきなのか。何を入れてはいけないのか。一つ一つケースを上げて説明しながら作っていきます。
ダブルハリケーン丼 「ダブルハリケーン丼」は長ヒジキをつかった和風具材と板麩と玉ねぎの東南アジア風の具材の2味からなる丼。一つずつでもおいしいのですが、二つを混ぜた時の美味さの化学反応が真骨頂です。
ルードウィッヒのスープ 「ルードウィッヒのスープ」はドイツ風のハーブがたっぷり効いた独特な風味が特徴。少し酸味があって、飲みやすく、癖になる味わいです。
とろけるコロコロ大根 「とろけるコロコロ大根」はシーズンインした大根で作ると実に美味。普段はこれ一つでおかずは十分なくらいの美味さです。
午後の実習 午後からの実習は最近、雅仁が開発したチョコをこしらえました。上手に作るにはいくつかコツがあって、それを飲み込んでおく必要があります。
ヒヨコのチョコレート 「ヒヨコのチョコレート」はナッツがザクザクで、甘くておいしいチョコ。フィリングにイチゴジャムを使っていて、後を引きます。作る手間が報われる味わいです。

今回からわたしが直接指導する場面が増えました。
人に教えるというのはとても面白い半面、大変に厳しい側面もあって、自分の成長にもつながります。
一緒に過ごせる時間が限られている中で、どれだけのことをお伝えできるか。
真剣に、一秒一秒を大切にしていきたいと思っています。


<ご参加頂いた皆さん>

2021/11/20

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん
今日もありがとうございました。

先生方の貴重なお時間を割いて、教えていただけるとてもありがたいキングクラス。
毎回楽しい〜!って感じられて、気持ちも上がったり笑顔になったり…。
先生方からはいつも元気をいただいたり、「楽しむとはこういうことなんだよー」と体感しながら教えていただいています。

今回から味の調整は、少し段階が上がりました。

二つのお料理の組み合わせ
一つ作ったら、それにはどんなものが合うのか
頭の中で味を想像する
最終的な目標の味へ 

難しいけれど、また違った味の面白さや奥深さを体感しています。何も無いところから、雅仁先生の頭の中にしか無いお料理がリアルタイムで作られていくライブ感を味わっています。
このようなことを教えていただけるのは、《ここにしかない!》と毎回感じています。

ダブルハリケーン丼
二つのお料理の合わせ技。一つ一つももちろん美味しいのだけれど、二つをどんぶりの中で混ぜ混ぜしていただくワクワク感。口に入れた時のビックリ感!!
先生がおっしゃるように、美味しいもの+美味しいもの=ものすごーく美味しいもの になっているのです。

組み合わせの不思議。味ってどこまでも奥が深過ぎますね。お料理を作るって、ただ作るだけじゃない。本当に凄いことなんだ!

私はちえ〜るに出会っていなかったら、こんなにも味の面白さや魅力を知り得なかったと思います。現在学ばせていただいている幸せを改めて実感しています。

午後からのスイーツ作りも、なんと!雅仁先生に直に教えていただきました。とても新鮮でした。
丁寧に詳しく、適当なところと大切なところ。緩急つけてお話下さいました。

ひよこチョコ
美味しかったです♪
フィリングのほのかな色合いも可愛らしくて好きです。アクセントのナッツの歯応えもいいですね。
雅仁先生直々に型への入れ方を伝授していただき、チョコの硬さや材料の順番の大切さも教えて下さいました。

いただいたヒョッカーズも美味しかったです!いただくことが出来て嬉しいです。
ピーナッツのフィリングもいいですね。
白いチョコと共に、またいつか習えますことも楽しみにしております。

ルードウィッヒのスープ
ハーブがポイントのスープです。味覚はまだまだですが、私も美味しくいただくことが出来ました。良かったです♪後を引く美味しさだなぁと思いました。

とろけるコロコロ大根
本当に名前の通りに、口の中に入れるととろけていきます。美味しい味がしみた柔らかい大根。クセになりそうなお味でした!!ごはんの上にのせて、かけこんでいただきたいなぁと思いました☆

雅仁先生のお話
動物として生きていること。その原点をずーっと忘れないようにしたいです。
どうしたいのか、どうありたいのか、自分の中の一本の筋を歪めないように持ち続けていたいと思います。

今日もまた笑顔いっぱい、心も体も元気いっぱいになる楽しいクラスをありがとうございました。
明日からも楽しく美味しくお料理やスイーツを作っていきたいです!