キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス 味の調整・最終奥義編
2021年・冬クラス
<実施日>
2022/01/06

午前中の実習では味調整の最終極意を習得する講習並びに今まで磨いてきた料理技術の総仕上げを行いました。
とうとうこの領域を教えることができます。
ここまで積み上げてきた様々な事柄があってこそのクラス。
最後まで気を抜かず、走り抜けたいと思います。

実習 ちえ~る版お好み焼きである「ひよこのみ焼き」を外はカリ、中はふんわりと焼き上げます。味調整の実習はこれに合う「台南ソース」を作りました。
ひよこのみ焼き 「ひよこのみ焼き」が上手に焼きあがりました♪ 今までやってきたことを踏まえてお伝えした最終技術が花開きました。
ジェミニソテー 用意した副菜の「ジェミニソテー」です。これ一つで普段はおかずのメインになれます。ご飯が進むおいしい味わい。
実習の様子 この日は雪の予報。見事に当たりまして、ご覧のような銀世界。しかし、いつものことながら、これほど積もるのはうちだけで、辺りはそれほどではありませんでした。
実習の様子 午後の実習はこの日のために作った新作のスイーツを作ります。うまくできると、全く異なる味と食感の3つの層が織りなす味わいが楽しめます。
いちごのヴェリーヌ 以前作った洋梨のヴェリーヌの別バージョン「いちごのヴェリーヌ」です。しかしここまで味が変わると、これはもう完全に別物。おいしさはぴか一です。

精神的にも技術的にも、もう本当に最後の一磨きといったところまできています。
しかし、山登りも最後が一番急峻で厳しいもの。
決して油断することなく、今まで以上に気を引き締めて、残りの日々、ひたすら研鑽を積んでほしいと思います。
もう少しです。お互い、がんばりましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2022/01/06

<生徒さんの感想>

雅仁先生 千絵子先生 茜先生 透さん
キングクラス、ありがとうございました。

人生のことも、作る楽しさも難しさも教えていただき、感じ考えた一日でした。
雅仁先生にはお体痛まれる中、大変深い大切なことをたくさん教えていただき、ありがとうございました。

味調整の実習。
時間をかけすぎで、長時間になるほど頭でこねくりまわすようになり、かえって悪い方向にいくとのご指摘。まさにそうでした。
「いつまでにやる」と決めることが必要とのお話に、思わず「何事にもそれが足りないです!」

抱え続けているために、心は重く迷走して益々はまり、他のやりたいことをする時間がなくなる。
人生の限られた時間の使い方がこれでいいの!?と心の中でわかっていながら、長い間そのままきてしまった私に、ついにガツンと来た!

響きました。アドバイスというより「もう目を覚ませー!」というお知らせのようでもあり、とにかくすごいチャンスをいただいたと思います。

そして、スピードだけじゃない、リズムとスピードが大事だということを今日の料理の実習からも学びました。

また、技術面で基礎・正確性が出来た上で スピードをあげる段階となること。
今までの総仕上げの時期だからこそ、実感をもって受けとれるのですね。心に刻みます。

料理に、味調整に、自分自身が出る。
一人では気づかなかったり、見ないふりやそのままにしてしまうけど、このクラスでは向き合うことになります。
でも、やっぱり認めるというのが変われるのスタートだなぁと、覚悟もしつつ、ちょっと楽しい気持ちにもなっています。

午後の実習「いちごのヴェリーヌ」
三層それぞれの味と役割、一緒になった時の深い豊かな味わい。感動しました。
教えていただき、ありがとうございます。

作るのにもすごく気持ちがあがるスイーツでした。
ひと手間や気を配るところも、一つ一つ積み重ねて何度も作りたいです。

人生を歩む、活力ある体作りの視点。驚きました。
この間からの利き手のお話がこう繋がっていたとは!
早速左手で試してみると、不思議な感覚。面白がりながら色々やり続けてみます。

「自分のカード」のお話
生まれてきた目的。止まらず進み続けること。磨き続けること。
限りある時間を自分の役目を果たし生きていくということにハッと気づかせていただきました。
朝伺ったこのお話は、今日一日の全部と繋がっていました。

かなり心が揺さぶられた一日でした。
「よし、始めよう」という気持ちでいっぱいです。
これからどう生きていくか、今、深いメッセージを受け取らせていただき感謝いたします。
ありがとうございました。

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん、こんばんは。
昨日は雅仁先生が体調がお悪い中、レッスン開催して下さりありがとうございました。

雅仁先生のお話、娘に直接聞いて欲しいと思える内容でした(雅仁先生のお話は他にもたくさんというか全部聞かせたいほど!)。

小さい頃はそれなりにいくつか習い事させてもらったけどどれもなかずとばず、特技も趣味もなく生きてきて、何のために生きてるのか疑問に思ったこともあり...
今も私の手持ちのカードは何だろうと分からないままきています。
これが私のカードなのかは分からないけれど、今は先生方から得た知識やお料理、自分自身の体の体験を必要な人に届けられたらなと思っています。

ちなみに、左手に調味料、右手に軽量スプーンで計ってました!何気に左手使ってるのかしら?

通風って想像を絶する痛さのようですが、その状態で熱く語って下さり、レッスンの最後までご指導頂けたことに本当に感謝です。
体調がぶり返してないか心配です。どうかお大事になさって下さい。

お味の再現レッスン。
辛味成分は迷走したもののそれ以外は初めてピタッと一致できて嬉しかったです!

いつも最初に2、3個パパッと思いつき、その中の3個目の調味料を手に取り、いざ蓋を開けたらなんと未開封!笑。

ってことは使ってない?
ってことはこれは不正解?

だったことが判明( ・∇・)

前もこの調味料とあの調味料を間違えた記憶が蘇りました。
おかげさまでスムーズにいくことができました。
ソースは難しくて一つ間違うと崩れてしまい、ベースが合うとスムーズにいく成功例を得られたことは経験としてとても大きかったと思います。

午前の実習はお好み焼き。
今回やっと?何となく?最終形はこういう状態なんだと違いが分かったような。
家だと火が強く焼き過ぎていた可能性大!
さっそく確認したいと思います。
習得が遅くて先生方には申し訳ない気持ちですが、もう残すところ僅かかと思うと焦ってきました。。。

午後の実習はお楽しみのスイーツ作り♪
洋梨のヴェリーヌの新バージョンのいちごのヴェリーヌ(*≧∀≦*)
洋梨のヴェリーヌは家で何度も作っていてお客様にお出ししたスイーツナンバーワンを誇るほどお気に入り。私の中で傑作!と拍手を送っているレシピの一つ。
お客様にもとても喜んで頂いています♡
今回新作が習えてとても嬉しいです。

杏仁豆腐風のムース、ブルーベリーソース、いちごのゼリーが合わさると最高でした!!!
娘の反応が楽しみです。

また次回もよろしくお願いします。

雅仁先生 千絵子先生 茜先生 透さん

キングクラス、雅仁先生の体調がよくないなか、充実した実習に加え、講義やお話もたくさんありがとうございました。

皆がそれぞれ持っているカードのお話……皆様それぞれ光っているところが多くあり、きっといろんなことできそうだなと思うけれど、なかなか自分が持っているはずのものは見えてきません。
どんなカードを持てていのるか、まずは感じることを大切に探してみたいと思いました。

実習での美味しいタレの再現は、難しいものでした。次回はスピード感を持ってできるよう、意識してみます。頭でこねくりまわさず、感じるままできるかな。

ひよこのみやきの、美味しいという感覚、今まで以上にわかってきた気がします。
家でも教室と同じようにできるよう取り組んでみます。

一緒に教えていただいたいちごのヴェリーヌも、それぞれの層の美味しさ、一緒にあわせて口にした時の美味しさ……両方を味わうことができて贅沢なスイーツでした。
前に教えていただいたものももちろん美味しかったですが、今回は全体が合わさったときにより複雑で重厚な美味しさのハーモニーを奏でているのかなと感じました。

こちらも早く復習して、教室に近い仕上がりにできるようになりたいです。

あと僅かの時間、集中して取り組んでいきたいと思います。
いつか、何かのカードかはわかりませんが、誰かのお役に立てられるような生き方ができますように。

先生はどうかお身体お大事になさってください。

こちらは早速、バランスがとれるよう左の手も意識している次第です。