キングオブマスタークラス King of Master Class

キングオブマスタークラス 味の調整・最終奥義編
2021年・冬クラス
<実施日>
2022/02/03

たくさんのカリキュラムを消化してきたキングクラスも、いよいよ大詰め。
今回の味の調整は今までと少し異なる変化球。
また、技術面での総仕上げもいよいよラストスパート。
教える側もあらためて気合が入ります。

実習 チエミニハンバーグを焼く実習と、それに合う新作のソースの味の再現を行いました。今回のソースは大根おろしがベース。しかし和風ではありません。「ワフウバーグソース」です。
チエミニハンバーグ チエミニハンバーグと「ワフウバーグソース」です。単なる和風ではなく、新しい味のワフウになっています。ハンバーグとの味の競演が楽しい♪
ヒエのコーンシチュー 用意した副菜の「ヒエのコーンシチュー」です。味わい深くて、するする入ってしまいます。体が温まるシチューです。
テリーヌショコラ デザートは茜が用意した「テリーヌショコラ」です。濃厚で口いっぱいに広がるショコラがたまりません。これは本当においしい♪
実習の様子 リクエストされた餃子の焼き方を午後の実習にしました。これまでに教わってきたことの最終確認です。 餃子はコツさえつかめばプロ並みに焼けます。
餃子 焼きあがった餃子です。焼き加減バッチリ。焼き方は味にも大きく影響しますが、手順と焼き方をしっかりマスターしてしまえば、怖いものはありません。

本当にもう一歩というところまで来ていると思います。
この先はどんなイレギュラーにも対応できるよう、さらにこれまでに培ってきたことを磨き上げていくことが求められます。
より右脳を鍛えて最後の山場を越えていってほしいと思います。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/02/03

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん、
本日は遅くまでご指導下さり誠にありがとうございました。

餃子もハンバーグも再確認させて頂く度に学びがあり、学んだ事を自分に落とし込めるよう引き続き頑張りたいと思います。

午前中はハンバーグ。
今回のソース作りでは大ヒントを二つも見聞きしたのに、気づかずに基本中の基本ができなかった自分の脳のガチガチさにビックリしました...
昔から臨機応変だとか変化球に弱いのは分かっていましたが、変化球を投げられてる事にも気づかずに...
左手を意識して使うよう心がけたいと思います。
ソースのお味はもちろん美味しくて和風なようで和風ではないという。娘が好きそうなお味♪

ランチでお出しくださったコーンシチューが市販のみたいでビックリしました!
雑穀が入ってるのに雑穀感もなくて食べやすくてお代わりしたかったほど。主人も好きそうなお味でした!

久しぶりの茜先生のスペシャルスイーツのテリーヌショコラ♡
茜先生のスイーツは本当に凄くて毎度驚かせられます。
市販のスイーツ慣れしてる方でも大大大満足頂けますね♪
キングクラスを卒業できたら茜先生のスイーツの素晴らしさを青梅でも広めていきたいと思っています!

午後は餃子。
焼きの見極めや最後のところが不確かだったので再確認できて良かったです!
また新しいお味に出会えて嬉しいです^ ^
餃子の皮のこともありがとうございました。
ペシャンコにならない餃子が作れるのでメンタルも上がります!

ハンバーグも餃子も何度も取り上げてくださっているのに、ようやく最終段階まできて、根気よくご指導下さる先生方に感謝です。

いつも熱心に教えて下さり本当にありがとうございます。
一点の曇りもなく卒業できるよう精進して参りたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

雅仁先生 千絵子 茜先生 透さん
キングクラス、どうもありがとうございました。
盛りだくさんで、ぎゅぎゅーっと中身が詰まっていて大充実の一日でした。

ハンバーグ、餃子の焼き方は、一番最初の焼き具合焼き色の重要さがわかり、また、「今だ」というタイミングを感じる感覚を大事にしつつ、焦らず一呼吸をおいてみる必要もあるかもしれないという、より深い学びでした。

動きや判断のスピードが前より上がっていたんだなぁ。
上がってきた今の自分たちだからこそ、以前のスローすぎたり、慌ててあたふた行っていた頃のやり方を書き換えていかないといけないんだな。

やはり前回には気付けなかったことがいろいろたくさんあったので、こうして繰り返し教えていただけること、本当に有り難く思いました。

焼けているのか?焦げ過ぎていないか?という不安からの行動も、もっと減らしたい。
「このことをおさえれば火は通るし黒焦げにもならない」ということをもっともっと体感して自信をつけるようにしたいです。

あかね先生のスイーツ。
濃厚で、だけど上品にすっととけて、ホイップクリームとの相性抜群で、なんとも贅沢なおいしさ!
疲れた時に本当に癒されましたので、まわりの人たちにも是非ホッと和んだり、元気になってほしいなと思います。
習って、おもてなしするのが楽しみです。

今回出された「宿題」に何だか震えます。
すぐ復習、何度も復習すること。
テーマを持って不安要素を潰していきたいです。

そして、左手生活!
ちえ~る・リリアルだからこそのすごい宿題。

響いたり、心に刺さって、気合いが入った言葉。
復習!
左手!
素直に感じる!
右脳を揺さぶれ!
変化球でも直球でも打ち返せ!

1ヶ月、というより、この先の料理にも、もはや今後の人生にも影響するものすごく大きくて深くて大事な宿題。
卒業までじゃなくて、もっともっと先を見て努力を続けるという視点も、あらためて持てた気がします。

未来への宿題だなぁ。
人生に関わる大宿題。
心してチャレンジします!

雅仁先生 千絵子先生 茜先生 透さん

先日のキングクラス、盛りだくさんの内容、どうもありがとうございました。

ハンバーグの焼き、餃子の焼き加減等、自分の感覚でやらせていただきましたが、もっとこうしたら……という改善点がいくつか見えてきましたので、その点を重点的に取り組んでいきたいと思います。

また、左手をもっと意識して使ってみようと思います。

見せてくださった梅の花、綺麗でした。
これからが楽しみですね。

今日も日差しはありますが、寒いですので、皆様ご自愛くださいませ。