キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第10回
2021年・冬クラス
<実施日>
2022/01/22

今回も味の組み合わせがテーマです。
3つのパートに分けて具材を調理しました。
1つのベースとなる味に対して、肉付けするパート、お化粧するパートをそれぞれどういう関係で作っていくのか解説しながらの創作料理です。
普段作るときにはこういう脳の中で行っている処理は話しません。このクラスだけの特別授業です。

午前中の実習 なぜこの味にするのか。その理由を理解してもらいつつ、実践では何を入れていくのが適格なのかを舌で勉強してもらいます。
ビジンパ 今回はビビンバ風のものをこしらえるコンセプト。もちろんオリジナルとは具材や調味料が違いますので、それに寄せた味、「ビジンパ」です。ガツンとくる濃い味付けにしました。
ヒエとコーンのあったかシチュー 用意した副菜は「ヒエとコーンのあったかシチュー」です。深みのある味わい。体がポカポカあったまるやさしいおいしさです。
午後の実習 午後の実習はスイーツをこしらえます。このクラスのために特別にこしらえた新作です。こういうスイーツを普段の生活にぜひ取り入れてほしいと願っております。
ひえぜんざい 雑穀のヒエが入っている「ひえぜんざい」です。ただ甘いだけでなく、小豆や雑穀も摂れて体にとってうれしいスイーツになっています。

味付けの妙は、どれだけ多くの味の組み合わせを知っているかで理解の幅が変わります。
いつも同じ味のものばかりを好むお子様舌では、味の世界は広がりません。
好きか嫌いかにとらわれることなく、「おいしいもの」をどれだけ知ることができるか。
これをいつも念頭に置いて、新しい味を味わってもらうようにこのクラスでは創作しています。
味の冒険、楽しみながら進んでいきましょう♪


<ご参加頂いた皆さん>

2022/01/22

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん
今日もありがとうございました。

お泊まり教室の時より雅仁先生の元気なお姿を拝見出来まして、嬉しかったです。まだまだ寒い日が続きますので、お大事になさって下さい。

今年初のキングクラスということで、今年やるべき大切なことをお話し下さいました。
全然出来ていなかったと改めて感じました。私はいつも周りに振り回されて、ブレブレでした。自分の軸がしっかりしていないのと同時に、理由をしっかりと分かっていなかったり、本質まで理解出来ていなかったからです。
浅い、ごく浅いところで分かったと思い込んでいて、分かったふりをしていたんですね。
もっとちゃんと考えなきゃいけないことなのに。

今までも先生方からたくさんのボールを色んな方向から、色んな投げ方で、幾つも幾つもいただいていたのに、キャッチしているようで、いやいやエラーばかりして。
自分の中でちゃんと咀嚼出来ていなかったんだなぁと、今までのたくさんお聞かせ下さった大切なお話を、先生方の大切なお時間を意味の無いものにしてしまっていたのだなと申し訳なく思いました。

自分の中の今までのことを振り返りながら、踏まえながら、考えていきたいと思います。

今回の実習も、3つの味の組み合わせでした。
考えるのではなく、覚えるでもない。
もっと味を感じることや味わうことをしていなかったと気づきました。
もっともっと感じなきゃ。
目の前で味が作られていくお料理をもっと素直に味わって、感じていきたいと思います。

ビビンバ風の丼、ビジンパ。リリアルオリジナルのビビンバ。
一つの味を決めて、また一つ、また一つと作ります。
一つずつのお料理の役割。そして3つが合わさった時のハーモニクス。美味しさの相乗!
混ぜていただいた時に味が丸くなりました!味の、この綺麗な円が大切なんですね。
お家で作った時は、もっともっと感じてみるようにします。

ひえとコーンのあったかシチュー、ひえのつぶつぶ感とコーンの優しい甘みが美味しかったです。
雑穀も取れるし、子どもも好きそうな味だなと思いました。パンにつけても美味しそう♪寒い日にたっぷりいただきたいシチューです。

スイーツはひえぜんざい。
雑穀が入り、体にも優しいスイーツです。将来のスイーツ女子を考えて作って下さった新作!
美味しかったです。面白い組み合わせ。私はいただいたら、ホッとしました。

スイーツの色々なお話。
親がしてあげられること。今とこれから予想される未来を想像した時、天秤にかけた時、どちらが良いのか。
答えは自ずと決まっています。とてもとても大切なこと。

色々なことに言えること。
知っているだけじゃない、行動していく大切さ。
行動しなきゃ始まらない。光を見つけて、見つけたからには守らなきゃ。応援しよう。
私に今、出来ること。
リリアルに出会えたこと。今、学んでいること。

周りを見るとさまざまなことがあるけれど、基本はいつも同じこと。
自分にとって、どうかな。
相手にとって、どうかな。
周りの人にとって、どうかな。
見抜ける目を持ちたいです。

もっともっとたくさんの?(ハテナ)を感じて、追求して、考えていきます。

12月、今年一年の良い振り返りが出来るよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。