キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第12回
2022年・春クラス
<実施日>
2022/03/19

今回の味調整の講座はシチューを取り上げました。定番の野菜を炒めて煮ることから始まり、どうやって味を昇華させていくのか、細かく考え方とプロセスを説明しました。
なぜこの調味料やスパイスを使うのか、その量はなぜれだけなのか。
おいしく作るには一つ一つしっかりとした理由と思想があるのです。

午前中の実習 これだけ詳しく創作料理の裏側を知ることはこのクラスだけの醍醐味。このなぜそうなのかという理由を知っているか、知らずにレシピだけを見て作るかでは得られる体験が全く違うものになります。
マイダイアリー 実習でこしらえたシチュー「マイダイアリー」です。野菜のうまみがたっぷり出ている上に、しっかり調味されていて、食べ応え満点です。
きびトマパスタ ご用意したメインディッシュの「きびトマパスタ」です。深い味わいで、食べる手が止まりません。一気に平らげてしまいました。
フロランタン 食後のスイーツは茜が作った「フロランタン」です。以前に作ったものをさらに改良して、おいしさが倍増しています。
午後の実習 午後の実習は雑穀バーグを取り上げました。ソースがとてもおいしい「リヨンバーグ」です。上手な成型と焼きがテーマです。
リヨンバーグ 実習で作った「リヨンバーグ」です。雑穀バーグは整形の力加減と焼きの加減が命。さすがはキング候補生、とても呑み込みが早かったです。

今回もいろいろと深いお話を交えながらの一日となりました。
こうした話は本当は他のいろいろな方たちにも聞かせて差し上げたいのですが、私の話は「聞く耳」が育っていないとなかなか素直に受け取ることができません。
まずは頭を柔らかく、柔軟に心を解きほぐしてからでないと難しいのです。
キングは料理技術だけでなく、この心の体操もたくさん行います。
これがゆくゆくは作る料理の味にまで影響を及ぼすからです。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/03/19

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生、透さん
今日もありがとうございました!

初めからのお話。とっても大切なこと。
先生のブログの内容、その奥にある深いお話。

知らないうちに、いつの間にか、そうなるようになっていっている現実。
知ってしまったからには、やれることを少しずつでもやっていかなきゃ!

雅仁先生の今大切なお話を、必要な時にお聴き出来るありがたさを改めて実感しております。
先生からお伺い出来る時間を大切に、無駄にしないようにしていきたいです。

*午前中は前回と同じく、雅仁先生が味を決めていく工程を一つずつ確かめながら学んでいきました。

何故なのか?その理由を説明しながら教えていただきます。
全てには、大切な意味があってやっていること。

味の変化を舌で感じていきますが、味について
回数を重ねて学ばせていただけることがとっても大切だと感じています。最初の頃より、少しずつ理解も出来てきているのかなと思える私がいることも嬉しいです。

味について実際に作りながらこんなに詳しく教えていただけるお教室は"ここ"にしかありませんね。

特に、今回は動作付きのジャジャジャジャーン!!と、クロスに手を広げられた先生のお姿が目に浮かびます。

*マイダイアリー
お野菜の美味しさがたっぷり。余すことなく、スープに出ていました。この美味しさを壊さず、引き立てながらもっと美味しい味に昇華させながら作っていきます。

とっても美味しかったです!!
ごはんにも合う美味しいシチューでした。
またいただきたくなっちゃったので、お家で早めに作りたいです!

*きびトマパスタ
雑穀入り。トマトベースのパスタです。
こちらも美味しかったです♪
また一つ新しい味に出会えていること、色々なソースのパスタをいただけることが幸せです。

ちえ〜るやリリアルで学ばせていただいているからこそ、さまざまなお料理やスイーツに出会えているんだなぁといただきながらしみじみ感じていました。

*フロランタン
新しく改良されているフロランタン。甘さが以前より強くなっています。
サクサクしたところも、ナッツの食感も美味しいの☆これはみーんな好きなんじゃないかな。
あかね先生のスイーツをいただける至福のお時間、いつも楽しみです。

*午後からは、今回はハンバーグ作り。
ちょっとドキドキ。けれど、楽しかったです。
やっちゃいけないことも、失敗もあるけれど、そこを先生方に見ていただける貴重な実習です。
自分一人では気付くことが出来ないところ、間違っているのかさえ分からないところまでもご指摘いただけます。

もっと美味しくなるために、もっと上手になるように、大切な実習です。

*リヨンバーグ
キングの先輩方が習っていたハンバーグ。
このソースも気になっていました。今回、習えまして嬉しかったです。
ソースのトロッとした加減もポイントがあります。

成形も、焼きも、もっと上手に出来るようにお家で練習していきます。
リヨンバーグ、美味しかったです。きっともっと美味しいはず。そこを目指して、楽しくがんばります。

*雅仁先生のお話
最後にも大切なお話をありがとうございました。その中でも《包み込む》が印象的です。

男女の違い、特性。
女性に生まれてきたからこそ、それを生かして考え、行動出来るようになりたいです。

今から出来ること
やってみよう。
体験してわかること。
実際に経験すること、大切な意味。

今回もとても充実した大切なクラスをありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。