キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第13回
2022年・春クラス
<実施日>
2022/04/23

今回は趣向を変えて、午前中はこれまで作ったことのないレシピを渡して料理を作ってもらう実習を行いました。
また、午後はお話とワークを実施しました。これもまた深い心の対話の授業です。

午前中の実習 ラーメンと混ぜご飯を二つ、同時に作ってもらいます。要領と手順が求められますが、これができるのもキング候補生です。
ピ・ミソーレ 実習でこしらえたラーメン「ピ・ミソーレ」です。味噌味にピーナッツペーストが溶け込んでいる、複雑で奥行きの深い味わいです。
チャーマン もう一品は「チャーマン」です。チャーハン味の混ぜご飯で、こちらもおいしくて箸が止まらないレシピになっています。
チョコショート 食後のスイーツは茜が作った「チョコショート」です。わたしの誕生日のお祝いも兼ねています。
午後の実習 午後はワークを実施しました。心の旅路を経ることが料理の味を向上させてくれるという考え方がうちの教室の一つの特徴でもあります。

今回はこれまでとは違うカリキュラムを取り入れました。こうしたワークや実践的な実習を織り込んでいくことで、さらなる味の高みを目指していきます。
キングクラスは教える側にとっても、いつも挑戦です。
どこまで生徒さんを伸ばせるか、それを常に考えながら実践しております。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/04/23

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
今日もありがとうございました。

一ヶ月ぶりのキングクラス、毎回ドキドキしながら何をするのかなぁと楽しみにしています。

《雅仁先生の最初のお話》
自分は言ってしまっているなぁと思いながら伺っておりました。このことは長いスパンで考えると巡り巡って自分に返ってくる。良いことも、良くないことも、因果応報ですね。

雅仁先生の今までの体験談を元に詳しく教えていただきました。そして、どうすれば良いのかの対処法もお聴きしました。
体験から得たお話は、いつも以上に説得力がありました。

私も、気をつけて毎日を過ごしていきたいです。
そして、毎日明るく、楽しく、笑顔で暮らしていきます!!

今日の実習は、新しくなりました。
初めて見るメニューを作ること☆
少しドキドキ、やっぱりワクワク。

《ピ・ミソーレ》
ピーナッツと味噌が入っているラーメン。
気になっていたメニューでしたので、嬉しかったです。

初めていただくメニュー。どんなかな?と思いながら作ることも学びです。
野菜の美味しさも、トッピングの玉ねぎも、旨みたっぷりのスープも美味しかったです。いただいたら、ポカポカ体から熱を発するくらい体が熱くなりました!

《チャーマン》
こちらも一緒に習えて幸せです!
美味しかったなぁ。お腹いっぱいかきこみたいくらいでした。

2つ以上のお料理を作る際の、段取りの組み立て方をしっかり考えること。
ラーメンの麺を茹でる時に大切なこと。
お家で作る際にも、これらのことに気をつけながらお料理していきます。

《茜先生作のチョコショートケーキ》
雅仁先生のお誕生日ケーキをこの日に待っていただき、茜先生のチョコショートケーキをいただくことが出来ました。
クラス内で、雅仁先生のお誕生日のお祝いの"ハッピーバースデー"を歌いました。
先生のお祝いを一緒に出来てとっても嬉しかったです♪ありがとうございます。

茜先生のチョコショートケーキ、もちろん美味しかったです☆☆ビターの中にも甘さもあり、なめらかなチョコクリームやチョコスポンジの融合。
久しぶりにケーキをいただき、満足感でいっぱいです。人を幸せに出来るスイーツって、素敵です!
私も茜先生のように、周りの人達を幸せにするスイーツを作ることが出来るようになりたい〜。

《今日は、ベランダのお花達が見頃を迎えておりました。》
雅仁先生のお誕生日に合わせて咲き誇ったお花達です。
私の願いを聞いて下さり、先生方とモッコウバラの前で写真を撮りました。
天気も良く、綺麗に咲くモッコウバラ。ちょうどよいタイミングで満開のお花を見ることが出来ました。
素敵なお写真を撮って下さり、ありがとうございました!!また一つ、記念になりました。

《午後のワーク》
今日のワークは、心温まるものでした。
自分のことはよく見えているようで、あまりわかっていないのかな?と感じていました。
もっともっと自分自身に関心を持とう!と思いました。

周りの人にとっても良くなるような使い方をしながら、先生方から教えていただいたところは大切に、もっと伸ばしていきたいです!!

嬉しい気持ちになるワークをありがとうございました!!
お家でもお互いにやってみたら、もっと仲良くなれそうだなぁとも感じました。

毎回、楽しい!嬉しい!美味しい!を味わえるキングクラス。
今日もありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。