キングオブマスタークラス2 King of Master Class

キングオブマスタークラス2 第14回
2022年・春クラス
<実施日>
2022/05/21

今回からいよいよ味調整の最終極意を体得するカリキュラムとなります。
すぐれた味覚力とこれまで培ってきた料理体験が試される課題です。
これを繰り返し行うことで、味の調整力が抜群につきます。

午前中の実習 味調整の極意を伝える実習、一回目の今回のテーマはスープです。わたしがその場で創作した新作スープの味を再現してもらいます。
上海上々スープ 実習でこしらえた「上海上々スープ」です。白胡椒がバッチリ効いていますが、野菜の旨味を前面に出した飲みやすい味わいになっています。
オレガオレガノパスタ ご用意した昼食の「オレガ・オレガーノパスタ」です。この時期のお楽しみ、ベランダで摘んだばかりの生のオレガノをたくさんかけて頂きます♪
レモンパンケーキ 食後のスイーツは茜が作った「レモンパンケーキ」です。レモンの香りが最高♪ やわらかな生地で、永遠に食べ続けたい味です。
午後の実習 午後は技術面を磨く実習を行いました。今回のテーマは餃子です。雑穀の餡でこしらえる餃子、包みと焼きがポイントです。
ストロング餃子 実習で作ってもらった「ストロング餃子」です。この餃子は雑穀初心者の方にもおいしく食べてもらえるよう、味付けを強くしたものです。

いよいよ味調整の最終奥義をお伝えするフェーズに入りました。ここからが本当の料理の神髄になっていきます。
また、技術面での指導も佳境に入っております。同じ脳タイプなだけに穴が見えにくく、それを見つけて潰してゆくのは一苦労ですが、価値ある挑戦です。

教える側も真剣勝負です。
今まで以上の気合で臨みます!
ぜひ最後までがんばってついてきてくださいね。


<ご参加頂いた皆さん>

2022/04/23

<生徒さんの感想>

雅仁先生、千絵子先生、茜先生
キングクラス、ありがとうございました。

午前の実習は途中まで作ったスープに雅仁先生が味をつけて、完成したところで初めてスープとご対面!

スープを味わい、雅仁先生が作られたものに近づける実習でした。
同じように作りたいのに、近づけているつもりでも何か違う。その何かがわからなくて、難しかったです。

ファーストインパクト
味見の仕方
これでいいのか、どのくらい入れていいのか
何か入っているのに、それが何なのかわからないもどかしさ 

調味料やスパイスのチョイス、選択や判断も悩ましかったです。
スパイスや調味料の味の特性をもっと詳しく知っていることが大切だとしみじみ実感しました。

初めてこの実習をしましたが、自分の入れ方にも特徴があること。
気をつけたいなと思います。

これからはお家で作る際にも今まで以上に深く味わっていきたいなと改めて感じました。

上海上々スープ
雅仁先生のお作りになったものは美味しい〜!!
次回はもう少し近づくようにがんばろう。

オレガ・オレガーノパスタ
初めての体験。生のオレガノをいただきました。
このパスタも美味しかった〜〜!

生のオレガノ、大丈夫かな? 食べられるかな?と思いましたが美味しかったです♪ 生葉の美味しさを教えていただいた気持ちでいます。
パスタソースととっても合っているんです。生葉はタイミングもありますし、貴重なもの。美味しいパスタをいただくことが出来て、とーっても幸せです。
ランチのメニューにして下さり、ありがとうございます。

しかも、途中で"レモンバームが合う"と先生。
育てているレモンバームをその時取りに行かれて…、パスタに乗せていただいたんです。
爽やかなパスタに早変わり。こちらも美味しかったです。

一度で無く、二度も楽しめたパスタ。
先生の"これも合う!"との言葉。
多くの味体験を積んでいらしているからこそ。

私も少しずつでも味の体験を増やしていけたらいいなと思います!

茜先生作のレモンパンケーキ
パンケーキだけでも、レモンが香り豊かに感じられます。
そこに、レモンジャム、レモンのはちみつ漬け、リリアル特製はちみつ、ベジホイップが彩りを添えます。
豪華なパンケーキ。優雅なティータイム。幸せなひととき。
あぁ〜、美味しかったです♪
茜先生のスイーツはお皿の上が素敵な絵のような綺麗な盛り付け。見た目も味も最高なんです。 特に今回は、はちみつ漬けのレモンが皮まで苦くなく美味しいものでした。初めて皮ごといただきました。
千絵子先生がおっしゃるようにグレープフルーツのようでした。また一つ美味しい経験が出来ました。

午後の実習は餃子作り。
最近ずっと作っていなかったので久々でした。
美味しい皮で包みます。
焼きが難しかったです。やっちゃいけないこと、やっていました。
焼きの見極め、お家で試してみます。
今回も先生の前で実習をして、見ていただくという機会がいかに大切な時間なのかを感じました。

ストロング餃子、また一つ新しい餃子に出会えまして嬉しいです。
楽しみながら美味しく焼けるように練習していきます。

脳の違いについてのお話も伺いました。
生徒に寄り添って、生徒がいかに成長出来るのか。
生徒の脳タイプに分けて、どういうアプローチをしていけばいいのか。
いつも色々な実習を考えて下さる先生方。

言葉掛け一つとっても、違いがあるそうです。
生徒の事を大切に想って下さっていることを改めて実感したお話でした。
先生から教えていただける貴重な実習も、お聴き出来るお話も、ご一緒出来るお時間も、もっともっと大切にしていきたいな。
無駄にしないようにしたいなと思いました。

今回も充実した楽しいクラスでした。
お家でも楽しく復習していきます。

先生方、ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。